2014年11月23日日曜日

シロノワール休憩。

津田沼「コーネルベーカリー」のみかんスコーン
クロテッドクリーム
「サンマルクカフェ」のクレームブリュレチョコクロ
カフェオレ
連休中日~。
 
朝御飯は、一昨日地元のパン屋さんで買ってきていた、「みかんスコーン」。
 
今日こそはとがんばってクロテッドクリームを発掘して(傷んでいるかなと心配だったけど、なんとか大丈夫だった模様……)それを食べつつ、昨日だんなが買い物ついでに買ってきてくれた「サンマルクカフェ」の不思議なチョコクロ、「クレームブリュレチョコクロ」をもぐもぐ。
 
「クレームブリュレチョコクロ」って、もはやあんまり「チョコ」ではない感じ。しっかりバニラでしっかり甘かった。
 
よーし今日もがんばろー。
津田沼「リンガーハット」にて
 長崎皿うどん \626
 セット餃子(3個) \151
久しぶりの引っ越しで、学んだことがいくつかある。
「箱に書いた"○○等"の"等"は何の意味もなさないから、鬱陶しいくらい細かく書いておけ」とか、
「組み立て家具から外したネジはすぐ出せるように、いっそ自分の手で持ち運べ」とか。
 
ここ数日、「本棚が組み立てられたら本系の箱が全部片付くのに」と、本棚のネジを探しまくっていて、それがめでたく昨夜見つかったのだった。これで片付けが超捗る!はず!
 
昨日IKEAで買ってきた棚もあるしねと、朝食後はだんなと2人、棚作ったり本棚組み立てたり。午前中からけっこうな力仕事をこなし続けた。
 
で、お昼はニトリを覗きがてら、スーパーのフードコートにある「リンガーハット」でささっとランチ。
 
再来週、長崎旅行を予定している我が家。
 
本場のちゃんぽん、皿うどんを食べてこよう!と思いつつ、そもそも外食でちゃんぽんや皿うどんを食べたことがほとんどなくて、予習(?)しておこうかなと。
 
「酢とソースかけると、また違った感じでウマイのよ」
とだんなに教わって、ふんふん言いながらいただいた。
 
野菜たっぷりなのが良い感じの皿うどん。さつまあげの存在感が地味に嬉しい……と思いながら、手早く昼食を済ませた後は、買い物して帰って午後もお片付け。
津田沼「コメダ珈琲店」にて
 シロノワール \590
 ミックスジュース \500
午後3時を過ぎて、私もだんなも「つかれた……」と、電池切れ。
 
この街に来て良かったことは色々あれど、そのうちの1つが、駅から近くはないけれど「コメダ珈琲店」があるということ。
「休憩にコメダ……行きませんか?」
「行くんですか?もう行っちゃうんですか!?!?」
早くないですか?と苦笑いしてしまいつつ、コメダ珈琲に行ってきた。いただくのは、当然、名物料理の「シロノワール」。
 
あと、謎容器入りのジュースも一度飲んでみたかったんだよねー、と、ミックスジュースも。
「コメダに行こう」と言い出したのはだんなだけれど、座って甘いものを口にした途端、「ああ、私も疲れてたんだなぁ」と自覚した。
 
今日はだんなと2人で食べたから通常サイズにしたけれど、1人ではなかなかの迫力のボリュームになるシロノワール。温めたデニッシュ生地のパンの上にたっぷりのソフトクリームが乗り、そこにシロップをかけて食べるという魅惑的なメニューなのだった。関東圏にもちらちらお店はあるけれど、行く機会がなくて久しく食べていなかったシロノワール。名古屋で食べたのと変わらない美味しさで嬉しかった。ミックスジュースもなんだかやたらとたっぷりだし。
 
「次は"みそカツサンド"かなぁ」
「いつかモーニングも来たいよね。追加料金払って、トーストにあんこつけてもらうんだー」
話しつつ、だんなはコーヒーチケットまで買ってしまっていた。そんなに通うつもりか!
津田沼「しちりん」にて
 日替わりつまみ \108
 ナムル盛り合わせ \410
 桜塩ユッケ \702
 にんにくのオイル焼き \432
 牛タン \842
 牛ホルモン盛り \896
 てっちゃん焼き \486
 シロ \486
 野菜スープ \324
 ライス \162
 チャンジャ茶漬け \432
 飲み放題 \1000
などなど
今日はまだ自炊無理かなぁ、今度は洋食系でスパゲティでも食べに行く?なんて話していたら、学校行事が終わった息子から「打ち上げで友達と夕飯食べてきてもいいー?」と。そういうことならと、「息子が行きたがらないお店」に行きましょうと、一も二も無く「しちりん」に。息子、ホルモンはあまり好きじゃないからねー。
 
クーポンで「飲み放題1000円」があったのでこれを頼んでホッピー貰いつつ、忘れちゃいけない「にんにくのオイル焼き」も。
 
このメニュー好きさに、合羽橋でそっくりな鉄鍋を買ってきて、家でも「にんにくのオイル焼き」を食べられるようにしたのだけれど、やっぱりお店で食べるのが美味しい……気がする。
 
腸だ、腸を食べるぞ!とばかりに、「シロ」に「てっちゃん」、腸系の牛ホルモン盛り合わせと、欲望のおもむくままにいただいた。シメはピリ辛の「チャンジャ茶漬け」。