2014年11月29日土曜日

焼き鳥が食べたくて

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 waff きなこ
 バタークランチ
カフェオレ
「人気ドーナツ10品100円セール」らしかったので、昨日、ミスドに寄ってきた。
 
大好物だったのに、「あれ?そういえばここ1年か2年くらい店頭で見てなかったな」と今更気付いた「バタークランチ」が復刻だそうで、それも100円。私も息子もバタークランチ、だんなの分はエンゼルクリーム。もう1個ずつ、それはセール品以外のものからと、私は大好物の「waffきなこ」を。
 
未だ、ぽろぽろと必要なものは出てくるもので、この週末もタイムシェアリングのレンタカーを午前中借りて、IKEAからのホームセンター巡り。
「ららぽーとTOKYO-BAY」内「ゴーゴーカレー丼丼」にて
 Wチーズカレー丼 \650
「奥様、お昼はららぽーとの中のゴーゴーカレーはいかがでしょう」
だんなから出てきたのは、このうえなく魅力的な提案で、
「良い!それ良い!すごく良い!!!」
と、私、歓喜。
 
それはフードコート内にある、一般店舗のゴーゴーカレーとはちょっと違う「ゴーゴーカレー丼丼」なるお店で、でもメニューは一般店舗とほとんど同じ感じみたい。ただし、器が「どんぶり」になっている、という。
 
ゴーゴーカレー♪ゴーゴーカレー♪ 私は「Wチーズカレー丼」。
 
なんでも「ららぽーと限定」メニューだそうで、それならと頼んでみたのだった。
 
ゴーゴーカレーと言えばこれ!のロースカツトッピングは無しで、黒々としたルウの上にはシュレッドチーズと粉チーズの「ダブルチーズ」。
 
「……うむ、すごいチーズだ……」
と、色々と感動しつつ、いつも通りの「キャベツの千切り」が盛られたカレーを食べ始めた。
 
だんなは「メジャーカレー」という恐るべき具沢山カレー(トッピングとしてチキンカツ、ロースカツ、ゆで卵、ウィンナー、海老フライが盛られている……)を注文していたから、
「ちょっとください、カツをください」
と、カツ数切れずつと、だんなからの好意でゆで卵も半分お裾分けしてもらって、なんだかんだ私も具沢山カレー。
 
そっかー、ららぽーとに来ればいつでもゴーゴーカレーが食べられるんだなぁ……と感慨深く思いつつ、でもこのフードコート形式のお店は、キャベツのお代わり可能なのかしら、と、そこが気になる私だった。お代わりしてみれば良かったかな。
津田沼「きんちゃん家」にて
 激安日本一 たこぶつ 2×\10
 やきとり(ねぎま) 2×\50
 やきとり(まぬけ) \50  やきとり(かわ) 3×\50
 やきとり(ぼんじり) 2×\90
 やきとり(ささみ柚子胡椒) \90
 やきとり(青葱豚肉巻き) 2×\90
 白子ポン酢 \680
 極上牛もつ煮込み \480
 シーザーサラダ \480
 生本まぐろ切り落とし \500
 うずらの漬け \280
 地鶏たたき \480
 チーズ春巻 \480
 チキン南蛮 \280
 チーズオムレツ \380
 ホルモンうどん \480
 生ビール 2×\480
 日本酒(新政)
 日本酒(梅一輪)
 メロンソーダ \290
 コーラ \290
家族で、ずいぶん食べましたー。
だんな、先日そこそこの金額分の「ぐるなびポイント」を当てたのだけど、その有効期限が今月末に迫ってきているとのこと。
 
「でも、ぐるなびポイント使って食べられる店って、あんまり無いんだよねぇ……」
と、あれこれ調べて、「焼き鳥食べたいね」「船橋だったらポイント使える良さげな焼き鳥屋さんがあるよ」などとすっかり焼き鳥気分が盛り上がっていたのだけれど、一応と電話をしてみたら、あいにくお目当ての店は既に予約がいっぱい。
 
ぐるなびポイントは「リンガーハット」でも使えるから、明日の昼に皆でちゃんぽん食べようということになり、焼き鳥心を満たすべく、地元の焼き鳥屋を探してみた。
 
だんながみつけてくれたのは「きんちゃん家」というお店。錦糸町、森下などにも支店があって、津田沼が本店らしい。焼き鳥は1串50円、そして日替わりの「10円刺身」があるらしい。すじ煮やもつ煮もある。
 
壁にメニューや張り紙がいっぱいの賑やかなお店は、すぐさま満席になったほどの人気っぷり。いかにもな「安居酒屋」な雰囲気だったけど、でも料理はどれも美味しかったし、日本酒や焼酎の品揃えもなかなかな感じ。
 
「あ!新政あるじゃん」
「新政飲もう!」
と、ビールを飲んだ後は冷やの新政、お燗の梅一輪(←千葉の地酒よ)をいただいて、魚も肉も満喫してきた。
 
焼き鳥は、こんがり焼かれた「皮」も、たっぷりの葱を豚肉で巻いた青葱巻きも、さっと炙ったささみも、どれも良い感じ。
 
津田沼「きんちゃん家」にて。まぐろ切り落としも豪快な盛りつけ。 「10円刺身」は今日はたこぶつで、びっくりするほど盛りの良いたこ皿がやってきたのだった。
 
公式サイトの「過去の激安10円刺身」写真に載っていたたこぶつより、更にたっぷりな感じ。すごいな。
 
500円の本まぐろの切り落としも、こんな感じに積み上げられて、ボリュームたっぷり。
 
オムレツやチーズ春巻などもあるので、息子の好物もひと通り揃っている風で、シメの御飯、麺ものもデザートも充実しているものだから、私はすっかりこのお店が気に入ってしまった。
 
津田沼「きんちゃん家」にて、これはたいそう良い感じ!なモツ煮込み♪ で、石鍋でやってくる「極上牛もつ煮込み」も、期待を超える美味しさ。
 
こってり味噌味で、大きな豆腐と柔らかく煮られたキャベツが入っているのが素敵。
 
津田沼には「天狗」はあるけど「テング酒場」は無いから、もつ煮込みが食べられないんだなぁ……と密かに思っていたところ、「美味しいもつ煮込み屋、ゲットだぜ!」と、これもたいそう嬉しいポイント。最後に、「ホルモンうどん」なる、このもつ煮込みにうどんを入れたようなものもしっかりいただいて、「焼き鳥喰ったどー、もつも喰ったどー」と幸せな気分でお店を後にした。
 
もつ煮と言えば、駅近くに「ギュートン軒」という名前の立ち飲み屋があって、ここにも「もつ煮」と「すじ煮」がある。もう6年も前に持ち帰りでもつ煮込みを買ったことがある(そしてそれはすごく美味しかった)のだけど、未だ中で食べたことはない。
 
開店15時だから、そのくらいの時間から飲んだくれているダメな大人がけっこういたりして、いつかそこに混ぜてもらおうねと、だんなと楽しみにしているのだった。さすがに息子は興味のないお店だろうし、息子不在の土曜の昼とかに行ってみる感じかなー。