2014年11月12日水曜日

ジャムが煮えました~

バタートースト
プーアルミルクティー
本日の私、絶不調。疲れが一気に来たのか、
「あかん。起きられない……」
と、一度は息子の弁当作りのために起きようとしたけど、起きていられなくて薬を飲んで再びベッドに。
 
1時間後にだんなと息子の分の豚まんを蒸す準備とプーアル茶の用意はしたものの、自分の分は食べられそうになくてそのままベッドに戻り、
「ごめん……なんか色々無理……」
と、だんなに後を託した。
 
今日の弁当は、どっかで買うか学食に行くかしてくだサーイ……と息子に伝えようとしたところ、どうやら息子も不調らしく、今日は息子も学校を休むことに。まぁ、色々疲れているよね、お互い。
 
今日はちょっと力仕事系は無理、と、でもジャム作りはそう動く必要はないので午前中にこれだけはやってしまうことに。
 
昨日軽く火を通した「淺炊きりんごジャム」的なものに砂糖とレモン汁とりんごジュース(皮と芯を水で煮出したもの)を足してアクを取りながら更に炊いていく。3kgのりんご、鍋にいっぱいのジャムになった。170ml容量の瓶に詰めるときっちり24瓶分。
 
まだりんごは半分以上あるし、続けて第二弾も仕込んでしまおう、と、今度は3.5kgほどのりんごを剥いておいた。午前中はこの作業で終わってしまい、でも薬が効いてきたのか体は幾分楽に。
 
これなら作業できるかなーと、明日粗大ゴミの収集もあることから、捨てる予定のラックや押入チェストまわりの力仕事を片付けた。
キムチ盛り合わせ
チーズ(モンドール)
マカロニサラダ
釜揚げしらす
「魚久」のイカ・帆立の粕漬け
鶏の唐揚げ
御飯
ビール(銀河高原ビール)
「2人ともだいじょぶかー」
と、早めに帰って来てくれただんな。
 
午後に頑張りすぎて実のところあんまり大丈夫ではなく、息子も夕方から本格的に寝てしまっていて、「食事作れる元気はいまいちないけど外食でもないなぁ」と。
 
買い物にも行けなかったから、帰って来ただんなと駅前で待ち合わせして、駅ビルであれこれ買って帰った。家の冷蔵庫には「魚久」の粕漬けもまだ残っているし、チーズとかもあるし、少しおかずがあればなんとかなるかなと。
 
まだ閉店時間までは間があったので見切り品はほとんどなかったものの、お手頃価格だったマカロニサラダ、釜揚げしらす、唐揚げなどを買い込んで帰宅。なんだかいかにもな「適当」な感じになったけれど、イカと帆立焼いて唐揚げ温めて、「温かいもの」を並べたらなんとなくホッとした気分に。
 
……あ、そか、家中ぐちゃぐちゃで準備が大変でも、鍋料理は可能だね……引っ越し直前は鍋にしようそうしよう。