2015年1月30日金曜日

抜歯の抜糸、完了

「ミスタードーナツ」の
 チョコファッション
 ポン・デ・ダブルショコラ
カフェオレ
やっとこさ金曜日。今日は息子の分だけのお弁当で「親子丼」。私自身が学生時代、白いご飯の弁当より丼もの弁当が好きだったせいもあって、ついつい丼ものを作りたくなってしまう。
 
  • 親子丼
  • 春菊とスモーク帆立の和え物
  • さつまあげ(市販品)
  • りんご
  • 抹茶入り玄米茶
 
どんぶり型弁当箱に親子丼を詰めて、別容器に副菜をちょこちょこと、デザートのりんご。飲み物は抹茶入り玄米茶。
 
朝食は、昨日息子に「このカードを使って買って来るが良い」とミスド福袋のドーナツ引換券を託して学校帰りに買ってきてもらったドーナツ色々。パイ系も欲しいなとお願いしていたのだけど、夜7時過ぎというタイミングでは店頭の品揃えは思った以上にいまひとつだったらしく、ミスドの店頭から
「おかーさーん、全然ドーナツ残ってないよー」
と嘆きの電話が息子から入ったのだった。
 
で、結局、私の分はチョコファッションと、チョコ系ポンデリング。好みのドーナツと引き替えできる券だから、1個100円のドーナツよりは1個140円のドーナツの方がお値打ち感高し、ということで、なるべく値段が良いものを選んでもらった次第。
 
チョコファッションはもとより大好物なのだけど、チョコ味ポンデリングはあまり買ったことのない品だったから、なんだかとても新鮮だった。チョコ味生地にチョココーティングつきで、たいそうチョコレートチョコレートしたドーナツ。そういえばバレンタインデーももうすぐですね。……どうしよ。
豚しゃぶ鍋 (豚肉・白菜・春菊・えのき・マロニー・うどん)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉 )
さて、先週の木曜日に親不知を抜歯して8日目の今日、めでたく抜糸。
 
「はーい、切る時ちょっとだけ痛いですからねー……大学病院の先生って、けっこうきつく結ぶんですよね……ちょっと食い込み気味に」
ぼそっと担当の先生に呟かれて、「え、そうなの?大学病院ってそうなの?」だからここ数日、縫ったところが引っ張られるみたいでしんどかったの……?と心中苦笑いしていた私。
 
ともかくも、怯えていた程には痛くなく、糸が「抜ける」感じもなく、「ハサミで糸を切る」だけの感覚が数回あって、消毒してレーザー当てて(炎症止め、らしい)治療費180円で親不知の処置は終了したのだった。来週からは別の歯の虫歯治療開始ということで、歯医者通いはまだしばらく続きそう。やれやれ。
 
抜糸が終わってじゃあもうすっきり苦痛は無しかというと、まだ少し痛いところはあるし、なんだか抜歯したところ以外の歯が痛い感じもするし、そして何より大口開けるのは未だに抵抗があったりするけれど、でも格段に楽になった。
 
食べられる!やっと今日から食べたいものが食べられる!……ということで、雪の予報も出ていた今日の夜は「鍋」ということに。だんなは激ジョブで一緒に食べられそうにはないけれど、まぁ息子と2人で食べれば良いかなと、豚肉と野菜、冷凍うどんを買ってきた。
 
作ってみたのは、ケンタロウさんレシピの「豚しゃぶ鍋」。
 
具は、レシピにあったとおりに豚肉と白菜、春菊、えのきだけ、マロニー。鍋の締めについては何も記されていなかった(多分)ので、「雑炊でもいいけど、うどんの気分かなー……麺類食べたい……」と、うどんで。
 
鍋のだしは、調味料などは使わずに、水+昆布の昆布だし。たれは自家製で、すり胡麻練り胡麻たっぷりめの、醤油、味醂、砂糖、オイスターソース、豆板醤(手持ちの香辣脆で代用)のこっくりめのピリ辛胡麻だれという感じ。市販のポン酢ばかりでは芸がないなと、このたれの配合を見て「あ、食べてみたいかも」と思ったのだった。
 
あとは大根おろしと刻み万能ねぎを適当に用意して、それらもまぶしつつ、具材をたれにつけて、もぐもぐ。
 
やーっと、「具材を1cm角に切っておかなくても食べられるようになった」、この幸せ。口は大きく開かなくても、普通に切ったサイズの野菜や肉を食べられるようになったのは本当に幸せだった。歯って大事だなぁと、しみじみ心から学んだこの数日間。
 
たれも、期待通りに美味しかったけど、でもずっとこの味というのもまた飽きてくるもので、息子も私も途中から「やっぱり胡麻だれもちょびっと使おう」「あとポン酢も」と、結局「ミツカンごましゃぶ」とポン酢を出してきて、それも交互に使いつつ。
 
最後は肉野菜の旨味が溶けたスープに塩胡椒してうどんを入れていただいた。野菜もたんまり食べられたし、寒い夜にあったかいご飯だったし、めでたしめでたし。