2015年1月31日土曜日

快気祝いに(?)担々麺!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 クリームパンダ
 トリプルチーズフランス
カフェオレ
今日は土曜日……なんだけど、だんなは一日、夜までお仕事。今週は平日5日間ずっと遅い帰宅だったというのに、大変な事だ。来週も大変……らしい。
 
私はと言えば、抜歯の抜糸でなんとなく浮き足立っていて、朝からパンダの顔型のクッキー生地の乗ったクリームパンなど食べてご機嫌だったりして。
 
昨日、小雨降る中、「ピーターパン」で買ってきたパンは、ちょっと小ぶりなあんぱんサイズの「クリームパンダ」と、名前の通り3種のチーズが使われた「トリプルチーズフランス」。チーズパンは温めて、3等分して家族で分けた。だんなと息子にはウィンナーロールを。
 
朝食後、だんなは出勤して息子も「友達と遊んでくるー」とお出かけですっかり家は静かに。
退屈だなと、ちょっと熱心にトイレ掃除して、ついでに丁寧に窓拭きなどもしてみたりして。
津田沼パルコ内「中国麺家」にて
 おつまみワンタン \107
 揚げ茄子甘酢タレ \408
 餃子 \377
 春巻き \360
 鶏ももの唐揚げ \408
 醤油ラーメン \647
 Bセット(ハーフ炒飯+ミニ杏仁豆腐) \360
 ハーフ担々麺 \485
 サイダー \322
 生ビール \299
さて、めでたく自主的食事制限もほぼ不要となったところで、今日は外食!と、息子と誘って2人で食べに行ってきた。
 
そういえば津田沼に住んで、まだ津田沼パルコの中の飲食店をあまり試してなかったねとあれこれ案内を見て、
「えーと、夜もバイキングやってるインドカレー屋があって、あとパン食べ放題の洋食屋……サンマルク系列のやつね。あとタイ料理屋さんと、オムライスのラケルと、あとラーメンとか食べられる中華料理屋さんとかある……みたい」
どういうの食べたい?私はどこでもいいけど……、と息子に決断を委ねてみたら、「ラーメン食べたいと思ってたんだー」だそうで。
 
津田沼「中国麺家」にて、揚げ茄子をおつまみにビール♪ というわけで、「中国麺家」に行ってきた。
 
嬉しいことに、週末でも15~19時の注文はハッピーアワーでアルコール類がお手頃価格。
 
税抜き299円で生ビールがいただけるということで、早々にビールを注文した。
 
あとは300~500円ほどでおつまみ類があれこれあるのを見て、
「餃子食べよう。唐揚げもあったら食べる?」
「食べるよー。腹減った。あと春巻きも食べたい」
「揚げ物多いな!まぁ、いいけど」
と、色々注文。
 
元々、事前にメニューを見て「担々麺が食べたいなー」と思っていたところだったのだけど、幸いにもハーフサイズの用意があるということで、これ幸いとおつまみを色々注文することができたのだった。
 
茄子好きの私は、揚げ茄子の甘酢たれをおつまみに、餃子と唐揚げもしっかりいただきつつ、ビールをぐいぐい。そういえば抜歯後はそこそこ禁酒もしていたわけで、昨日今日と飲んだビールが最高に美味しかったりした(で、明日も明日で飲み放題予定……)。
 
お値段お手頃のおつまみ揚げ物は、揚げたてできたてのものがちゃんとやってきて良い感じ。唐揚げや揚げ茄子は、普通に美味しかった。餃子は……駅前のつけ麺屋さんの方がこんがりパリッと焼けていて美味しかったかな……。
 
醤油ラーメンにミニ炒飯と杏仁豆腐のセットを頼んだ息子も、
「うーん……炒飯とラーメンも……まぁ、普通だね、うん」
だそうで。
 
そっかー普通かーと言いながら啜った、私のハーフ担々麺も、「普通」だったりした。
 
胡麻の風味がちゃんとするし、辛さもほどよいのだけど、コクとか旨味とかが物足りなくて「ひと味足りない」印象。
 
担々麺、時々狂おしく食べたくなるのだけど、実のところそれほどには「大好物」というわけではなく。好きになったきっかけの、「わぁ!この担々麺、美味しいなぁ!」と心から思ったお店がウェスティンホテル東京の「龍天門」だったということもあってか、どうも担々麺に対する私の要求レベルはけっこう高いのかもしれなかった。
 
炒飯なんかは「化学調味料味の炒飯も、それはそれで良し!」などと思えてしまうのに、担々麺はそれではダメみたいで。……むずかしいね。
 
ともかくも、やっと食べることができた唐揚げやラーメンに私は御満悦。つい数日前まで「唐揚げの衣は凶器」な状態だったから、喜びもひとしお。