2015年1月20日火曜日

困った時のあんかけスパ

「アンポンタン ドゥ」の
 ミルクフランス1/2本
 カレーパン
自家製ヨーグルト w/王林ジャム
カフェオレ
昨日に続き、今日明日も息子は弁当が不要だそうで、私としては楽な今週。でもだんなは弁当ある方が嬉しいなー……とのことなので、昨日のおかずをメインに和風弁当を。たっぷり作った切り干し大根に、春菊のおひたしに、メインは肉豆腐。
 
  • 肉豆腐
  • きりぼし大根
  • 春菊のおひたし
  • 野菜のさつまあげ(市販品冷凍)
 
だんなの弁当はご飯とお茶が不要なので、容器も小さめ。でも見た目以上におかず容器の容量がたっぷりなので、肉豆腐もなかなか食べ応えがありそうなボリュームになった。
美味しく召し上がれますようにー(←どっかのお店の真似)。
 
朝御飯は、昨日自転車でお出かけついでに初めて買ってきたパン屋さん、「アンポンタン ドゥ」のカレーパンとミルクフランス。
 
「……おお、カレーパン美味しそう。ミルクフランスもある!」
と、日持ちしそうはない2種類のパンを前に、「両方買って帰っちゃえー」と、トレイに乗せてきたのだった。長いミルクフランスは適当に分けて食べることにして、カレーパンは1人1個。
 
壁にでっかいカエルの壁画があるパン屋さんで、千葉街道沿いだから千葉に向かって車を走らせる時などにしょっちゅう前を通る場所。テラス席もあって外でパンやケーキをいただくこともできる、素敵なお店だった。品揃えもたいそうな充実ぶりで、しかもお値段お手頃。
 
カレーパンは150円、ミルクフランスは120円で、どちらもとても美味しかった。カレーパンは正直、「ピーターパン」よりルウの感じが好みかも。
 
ミルクフランスはそのまま「ミルクフランス」という名前だったけれど、細長いパンはミルク感のあるしっとり柔らか系。練乳の味が濃厚なクリームと合わせて、味の印象は「ピーターパン」や「Edy's Bread」に近い感じ。ごわっばりっの「アンデルセン」とは違うベクトルだけど、これまた良い感じだった。
 
サンドイッチ系も豊富だったし、ケーキや焼き菓子も美味しそう。もうちょっと家に近いと良いのになぁと思いつつ、「今度はシュークリームも買ってこよう」と思ったのだった。
 
そうそう、昨日、買ってきて早々に食べてしまったのだけど、クリームパンもすごーく美味しかった。久しぶりに「あ、これはまた絶対買いたいな」と思ったクリームパン。
あんかけスパゲティ ナゲット&卵乗せ
麦茶
今日は息子、習い事(=テニス)の関係で夕方5時に夕御飯。
 
「んー、あんまりお腹いっぱいにして行っても良くないし、そもそも時間も半端だし、軽めにしておいて、他におにぎり作ってあげようか?」
帰り際とか休憩とかに囓ればいいんじゃね?と提案して、「うん、それがいい」と。
 
おにぎりは、ほぐし鮭と、わかめ混ぜご飯の2個。軽め早めの夕御飯は、ありものでなんとかなる「あんかけスパゲティ」にすることにした。ソースはレトルトだし、トッピングは冷凍庫に常備しているチキンナゲットを温めれば大丈夫。
 
あとは野菜と卵があれば~……と冷蔵庫を見たら、あいにくピーマンを切らしているので「目玉焼きだけで良いかな」と目玉焼きも乗せて。
 
今日使ったレトルトのあんかけソースは名古屋の調味料会社「コーミ」のもの。
 
「うーん……確かにあんかけソースだけど、なんだろうこの"あと一息"感」
「うん、なんかこう、"これじゃない感"あるよねぇ」
と、息子と2人、「美味しいんだけど、悪くないんだけど、でもなんかちょっと物足りない気がする」と感想を述べ合いながらもぐもぐ。
 
本家本元の「ヨコイ」の他、「チャオ」(ヨコイ同様、実店舗のある有名店)のソースも食べてきたけど(あと、マースカレーの「オリエンタル」もあんかけスパソースを出してるみたい)、好みの順はヨコイ>チャオ>コーミかなという印象。
 
「簡単に作れるパスタ料理」を思い浮かべて、上位に候補に挙がるのがあんかけスパなあたり、私も相当好きなんだわ。おいしかったー。