2015年1月10日土曜日

元旦出荷の新政飲み飲み

「FAUCHON」の
 パン・オ・ショコラ
「メゾンカイザー」の
 パン・オ・フロマージュ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
3連休初日、朝御飯はフォションのパン・オ・ショコラと、メゾンカイザーのパン・オ・フロマージュ。期せずしてどちらもフランス語の名前のついたパンを食卓に出した。ごろりと大きいチーズパンはスライスして軽くトースト。
 
フォションのパン・オ・ショコラは、なんというか「これぞ基本」という風なもの。パン・オ・ショコラには「パリパリ」系と「ふかふか」系があるかと思うのだけど、このお店のはどちらかというと「ふかふか」系。でもバターたっぷりで層が美しくできあがっていて、焼き色こんがり。チョコの分量もほどよくて、好みな感じのパン・オ・ショコラなのだった。久しぶりに買ってきたけど、おいしいなー。
幕張「ゆず庵」にて
 食べ放題ランチ \2138
 ソフトドリンク飲み放題 \410
今日はタイムシェアリングのレンタカーを借りて、用事を済ませにあちこちお出かけ。
 
先週からIKEAのクリスマスツリーの「生モミの木」の回収が始まっているのでそれを返却しに行き、ついでにIKEAでお買い物。
「あー、だったらホームセンターにも用事があるよ」
あと、あそことあそこにも、と、幕張方面まで移動して、用事を済ませてきた。
 
実は昨日までクリスマスツリーを飾りっぱなしだった我が家。
「アメリカじゃクリスマスツリーは年明け1週間くらいまでは飾られていたし、大丈夫大丈夫」
と、せっかくの生木だからと出しっぱなしにしていたのには、もう1つ理由があって、「猫の水飲み場になっていた」という現実が。
 
生木のホルダーには水がおそらくは1リットルほどは入るようになっていて、毎日水をなみなみいっぱいまで補充していたのだけれど、その溜まり水を、猫がすっかり「水飲み場」として活用していたのだった。なかなか掃除もできない構造だから衛生的にどうなの?と飼い主としては心配しつつも、でも猫たちは汲みたての浄水器の水よりもそちらの「モミの木の溜まり水」が美味しいそうで。
 
だから昨日まで「猫の水飲み場」としても生木ツリーは活躍してくれていたのだけど、さすがにそろそろ、と昨日一切合切を片付けたら、猫たちは酷くご不満の様子。
 
旧宅では風呂場の洗面器に水を溜めていた。でも今の家では湿気対策の都合上、それは難しく、
「水がないよ!」「ここにあった水がないよ!」
と悲しそうに大騒ぎされたので、猫用給水器も探して買ってきた次第。
 
値段やサイズなど、色々検討の結果、買ってみたのは「ピュアクリスタル クリアフロー」。
 
ポンプで汲み上げて流れ続ける水、どうかなー、こういうの初めてだよね……と帰宅後に設置してみたところ、「すてき!この新しい水飲み場、すてき!」と2匹して気に入ってくれたようなので何よりだった。ただ、ちょっとモーター音が床に響く感じなので、コルクマットとかを敷いて対策しないとだな。
 
お昼は、移動中にみつけた「ゆず庵」というお店。
 
なんか、しゃぶしゃぶ的なものが食べたいね~などと言いつつ昼食処を探していたら「寿司&しゃぶしゃぶ食べ放題!」という看板を見つけて「これだ!」と。
 
ランチ食べ放題は豚しゃぶ・鶏しゃぶ・野菜・寿司・揚げ物・デザートなどの30品が100分食べ放題で1980円。なかなかのお手頃価格で、「牛角温野菜」同様、2種のだしが入る陰陽鍋で5種類から2種のだしを選んでいただくことができる。
 
ポン酢とごまだれに、薬味にもみじおろしや刻み葱などを追加で注文できるし、野菜もなかなか種類豊富。「野菜盛り」ではなく、「白菜」「水菜」「えのき」と単品で選べるのも嬉しかった。このへんも、牛角温野菜と同じシステムな感じ。
 
最初に「かに茶碗蒸し」(これも食べ放題メニュー)を頼んでつつきつつ、だしが温まるのを待って、あれこれしゃぶしゃぶ。牛肉は含まれなかったけれど、充分満足だった。値段相応に、普通に美味しい。
 
冬期メニューで「九条ねぎ」が頼めたのでそれをお代わりしつつ、寿司の方はまぐろを1つ食べて「あー……これなら、まぁ、良いかな……」としゃぶしゃぶの締め麺をむしろ楽しみにすることに。
 
中華麺をしっかりいただき、最後はわらび餅やミルクのムースも平らげて、充実した昼御飯になってしまった。なかなか良いお店だったけど、車じゃないといけない場所にあるのがちょっと厳しい。駅近だったらお酒と一緒に楽しめるのにねぇ。
ちぎりキャベツ w/塚田農場味噌&うまたれ
白子のねぎぽん
刺身盛り合わせ(鮪赤身・鮪中トロ・鰤・鯛・帆立)
金目鯛の煮付け
いぶりがっこ
蕪ときのこの生姜スープ
羽釜御飯
日本酒(秋田 新政 新年純米しぼりたて生酒)
今日は息子、早めの夕食を済ませて習い事に行かないといけないということで、息子にはカルボナーラスパゲティを支度。私とだんなは息子を見送ってからのんびり夕飯にしましょうと、全く別の献立を用意した。
 
魚が食べたいと、お気に入りの「角上魚類」で買ってきたのは刺身盛り合わせと、白子、そしてお総菜コーナーの金目鯛の煮付け。
 
魚の煮付けが食べたいけど、酒の肴に1切れくらい、ちょこっとあるだけで良いんだけどなー……と売り場を歩いていたら、1切れ単位で売ってくれる金目鯛の煮付けがニーズぴったりに鎮座ましましていたのだった。
 
鮮魚ももちろん美味しいけど、総菜も充実しているこのお店。この時期は「白子の天ぷら」なんかもあって、良いなぁと思っていたのだった。値段もお手頃、煮付けは1切れ400円。
 
手間のかからないおかずをあれこれ並べて、お正月に買ってきたお酒を飲み飲み。
 
秋田「新政」の、今年の元旦出荷の絵馬付きお酒。青と金のラベルはたいそうスタイリッシュで、私が知る「新政」とは、本当に違う蔵になってしまったんだなぁと改めて思った。
 
瓶にあった説明によると
 
このお酒は、年の瀬から新年にかけてしぼったお酒を元旦に出荷いたします縁起の良い生酒です。絵馬は皆様の商売繁盛、家運隆盛を願い、秋田市の太平山三吉神社でご祈祷いただいたものです。
 
だそうで。
 
私の好きなベクトルのお酒とはちょっと微妙に違うのだけど、でもすごく美味しいお酒。適度な酸を感じる後味スッキリなお酒で、お刺身にたいそうお似合いだった。泥臭い、「昔ながらのお酒」という風な新政しか知らなかったから、この世代交代劇、この変貌ぶりには本当にびっくりだ。「上の世代」にはその変化を苦々しく思う人もいるかもだけど、でも私は、今の新政が好きだなぁ。
 
こんなに美味しくて、4合瓶1700円ほど。良いお酒でした。