2015年1月23日金曜日

一人静かにとり豆腐~

「リトルマーメイド」の
 とろとろクリームパン冬味
自家製ヨーグルト w/いちごジャム
カフェオレ
本日の親不知抜歯後のメモメモ。
 
05:30 ボルタレン25mg 2錠 w/牛乳
12:00 ボルタレン25mg 2錠 w/昼食
19:30 ボルタレン25mg 2錠 w/夕食
 
痛み止めが切れると、顎の中、重低音で「ゴーーーーーン」と鳴り響き続ける風な重めの痛さ。外から触る頬も打撲のような痛さが続いていて、パッと見「あれ?なんか右側腫れてない?」と傍目でわかるくらいには腫れてきた。
 
……というわけで、弁当作りの要らない今日はもう少しのんびり寝ていても良かったのだけど、5時半に起床。「なんか痛くなってきたー」と痛み止め飲んで二度寝して、息子の登校に合わせて家族3人朝御飯。
 
昨日、御茶ノ水の駅前の「リトルマーメイド」で買ってきたのは、みんな大好きミルクフランスとか、ソーセージロールとか。私はさすがに固い食感のミルクフランスは止めておいて、やわらかで食べやすそうなクリームパンを。
 
「リトルマーメイド」は「アンデルセン」の系列なのだけど、単にブランド名の違いと思いきや、前者は直営で、後者はフランチャイズという違いがあるみたい。やっぱり味の違いとかあるのかな?と思ったら、確かに外見も味も私が知る「アンデルセン」のものとはちょっと違うものだった。
 
気温の低い冬の朝でも、クリームがしっとりとろりと柔らかいままいただける、ちょっとゆるめのクリームパン。一口サイズにちぎってから口に運ぶのもなかなか難しく、「食べにくかったー」と思いつつ、左側の前歯を駆使してかぶりつきながらいただいた。
 
今日の午前中は、地元の歯医者に治療を移しての、消毒処置。
 
数年前にオープンしたばかりの新しい歯医者さんで、脱脂綿で普通に消毒をした後に
「レーザー当てますねー」
と。へ?レーザー?と思ったのだけど、
「炎症抑える効果があります。……もうちょっと、頬は腫れてきてしまうかなとは思いますが、軽減しますよ」
だそうで。
 
へええええ、そんな治療が今はあるのかー今までそんなのはしたことなかったよー……と思いつつ処置していただいて、追加のボルタレン錠10錠いただいて帰って来た。もう痛み止め無しでも乗り切れるかなと思ったけど、昼前にじわじわとまた痛くなってきたので「痛くなったら我慢せずに飲む」をポリシーに。
とり豆腐
麦茶
 
「ローソン」のピュアクレープ(生チョコ)
ホットミルク
私がお医者から帰ってくるのを見届けて、だんな出勤。今日はだんなも息子も夜遅くなるそうで、むしろ私としてはこれ幸いと、
「いいよいいよ、どうせ私はちゃんとしたご飯は食べられないし、食事の支度する必要がないなら、むしろらくちん」
と、今日は一日家でのんびりさせてもらうことにした。歯医者から帰ってくる時にコンビニでちまちまお買い物してきたし。
 
お昼は、昨夜だんながたんまり仕込んでおいてくれた「とり豆腐」。
 
いつものそれよりも鶏肉と春菊を細かく切った、なんというか「後期離乳食」みたいな外見の具沢山スープにご飯添えて、ご飯浸しながらおじやのようにしていただいた。左側の歯は普通に使えるけど、口がどうにも開けづらいので、我ながらまどろっこしいほどに食事が遅い。
 
それでも味覚はちゃんとしているので美味しくお昼を食べ終えて、楽しみにしていたデザートをもぐもぐ。
 
ローソンで買ってきてみた、「ピュアクレープ(生チョコ)」、店頭で見て「これなら食べられそう、美味しそう」と買ってきたもの。
 
ローソンの洋菓子は、人気商品のロールケーキはじめ、ホイップクリームが美味しいと思う。このクレープも、期待に違わぬ美味しさだった。良いよ良いよー。
「リトルマーメイド」のプチクリームクルミ
ローソンセレクト極 ビーフシチュー
ミルクティー
一人の夕御飯は、朝に食べきれなかった「リトルマーメイド」のプチパン1個と、ローソンのビーフシチュー。
 
ここ数年充実し始めた、コンビニやスーパーの高級ラインお総菜。セブンイレブンのハンバーグやカレーは何度か買ったことがあって、「うわ、美味しい、なんか悔しい」とびっくりしていたのだけど、ローソンのを買ったのはこれが初めて……かな?
 
ローソンセレクト“極”シリーズ」は、セブンイレブンのゴールドなんとか同様、パッケージの金色が使われた高級路線のお総菜だ。私が寄ったお店には、ビーフシチューとビーフカレーが並んで冷蔵ケースに入っていた。
 
湯煎で温めるだけで食べられるシチューは、缶詰のシチューよりも更に「手間が無い」印象。大きめサイズのじゃがいもや人参、牛バラ肉がごろごろと入ったシチューで、400円ほどという値段を考えるとこれはかなり良い感じ。……でも、セブンイレブンのビーフシチューの方が、私は好みな味かな?と。
 
痛み止めが効いているから「痛くて大変」というわけではないけれど、でも口が大きく開けられない(3cmくらいなら抵抗なく開けられるけど、それ以上は「よっこらしょ」と気合い入れないと簡単には開けられない)から、小さなスプーンで少しずつ左の頬の方に食べ物を押し込んでもぐもぐ……という感じ。お供はぬるめのミルクティーで。