2015年5月16日土曜日

ひさびさに「ひょうたん屋」

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
だんな特製ホットドッグ
アイスカフェオレ
やっとこさ、土曜日。
 
朝起きて、色々バタバタしているうちに、だんなが朝食を支度してくれた。ドッグパン余ってたからホットドッグにしたよー……と、キャベツも炒めてくれ、カレー風味炒めキャベツが挟まる、我が家の正調ホットドッグ。
 
私はカレー粉控えめ、バター控えめにあっさり炒めるキャベツだけど、だんなは対極、こっくり味。でも、こっくり味キャベツが挟まるホットドッグも素晴らしく美味しかった。よーし、今日は土曜日ー!(再確認)
銀座「ひょうたん屋」にて
 肝焼き \300
 鰻重(上) \3100
 ビール(大瓶) \800
今日はだんな、銀座のアップルショップに用があるそうで、私もそれにつきあって一緒にお出かけ。
 
お昼は久しぶりに、銀座1丁目の鰻屋さん「ひょうたん屋」に。
メニューも見ずに、肝焼きと、ビールの大と、あと上ね、って感じで注文して(更には「今日も大盛り?」「いや今日は大盛りじゃなくていいわ」なんてやりとりもだんなとおばちゃんの間であったりして)、奥のテーブル席でまったり楽しんできた。
 
「ひょうたん屋」の肝焼き、裏メニューになってました。 肝焼きは、いつの間にかメニューから消えていて、「裏メニュー」化していた。
 
あまり本数出せないから、メニューに載せるのを止めてしまったんだそう。
 
元々売り切れていることが多い(=土曜ランチ早めのタイミングとかで行かないと食べられない)肝焼きだけど、ますます稀少品な感じになってしまった。
 
甘さ控えめの、このお店のたれがたんまり絡んだ香ばしい肝焼き、今日もたいそう美味しかった。
 
で、頃合いのタイミングで鰻重!
 
重箱に、みちっとぴったりサイズの鰻が入るのが「上」サイズ。固めの御飯にパリッと焼かれた食感強めの鰻、いつもの通りに美味しかった。今は上が3100円、この日記つけはじめた最初の頃の1999年6月時点では1800円だった事を思うと、鰻はますます「贅沢品」、たまーの、贅沢。
茹で空豆・ポテサラ
チーズ(コンテ)
鯖のぬか漬け燻製
九条葱の玉子焼き
本まぐろの中落ち
「魚久」の粕漬け鮭・銀だら
「崎陽軒」のシウマイ
「地雷也」の天むす
日本酒(山形 楯の川酒造 楯野川 純米大吟醸 出羽燦々 中取り)
午後は銀座で用事済ませて、久しぶりにデパ地下をぷらぷらしたりして、「すぐ食べられるもの」を買って夕方帰宅。銀座三越と、東京駅GranStaでうっかり日本酒も買ってきてしまったりして。
 
魚久の粕漬けあるし、三越でめっちゃ美味しそうな本鮪の中落ちを買ってきたことだしね、と、買ってきたばかりの日本酒あけて、いただいた。飲んだのは「楯野川 純米大吟醸 出羽燦々 中取り」。華やかで上品な、大輪の花のような印象の美味しいお酒。
 
主に息子用にと「崎陽軒」の焼売を蒸して、飲みのシメには「地雷也」の天むす。三越の和総菜のお店で買ってきた九条葱入り玉子焼きと、あと「鯖ぬか漬け燻製」は、銀座松屋のインテリアフロアあたりにあった「福光屋」さんで買ってきたもの。
 
あと、コンテチーズは、三越の催事でやっていたフランスフェアのチーズ屋さんで買ってきたもの。ミルクの味が濃厚な、素直な風味の美味しいチーズで、これも日本酒になかなかお似合い。
 
だしたっぷりの玉子焼きも美味しかったし、そして何より、1パック1200円ほどもしたまぐろ中落ちが、とろけるほどの美味しさ。久々のデパ地下は本当に楽しくて、人混みに負けずにもっと見てくれば良かったかな。