2015年5月7日木曜日

ぶりてり~。

イオン「パン工場」の塩バターパン
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日は月曜……じゃなかった、木曜日。連休明けで曜日の感覚が少々変。
 
だんなは弁当不要だというし、こういう時こそ満を持してのこのメニュー!……ということで、冷たいうどんを支度した。私としては「こんな手抜きでごめんなさい」という気持ちなのだけど、息子にとっては「大歓迎の当たりメニュー」なのであるらしい。
「いいね!うどんいいね!」
と超笑顔で弁当箱を返されて、ちょっとばかり微妙な心持ちになってしまうのだった。
 
それでも一応工夫はしていて、「昼につめったいうどんを食べられるように」とだしは前夜からスクリューカップに入れて冷凍。うどんと天ぷらは内皿を使って容器を分けられるどんぶり型弁当箱に入れている。
 
昨日はかき揚げは購入できたのだけど、息子の好物「ちくわ天」が買えなかったので、これは手作りで「ちくわの磯辺焼き」を用意した。魚屋で買ってきた美味しそうなちくわに、薄力粉と水を1:1で混ぜ合わせて、そこに青海苔を加えたノリをしっかり絡め、フライパンでこんがり焼いたらできあがり。揚げてない分淡泊な味かもだけど、まぁ悪くはなかったかな、と。
 
  • うどん(ひやひや)
  • 野菜のかき揚げ(スーパー総菜)
  • ちくわの磯辺焼き
  • オレンジ
  • アイスほうじ茶
 
朝御飯は、「いつもの朝食」に戻した感じで、炒めウィンナーや目玉焼きを添えた塩バターパン。
 
今日の塩バターパンは、試しにとイオン併設のパン屋さんで買ってきたもの……だったんだけど、正直、いまいちだった。なんというか、味気ない。どうもイオン併設のパン屋さんとは相性が悪いみたいで、今ひとつ美味しいパンに出会えないみたいだ。ベルク併設のパン屋さんの塩バターパンはけっこう美味しかったんだけどなー。
 
美味しいウィンナーに、いつもの味のヨーグルトと自家製ジャム、パン以外は美味しいものだらけの朝御飯。
牛すじのねぎぽん
にんにく風味粉ふき芋・茹でいんげん
ブリのはちみつレモン照り焼き
豆苗と干し貝柱のスープ
羽釜御飯
麦茶
連休中はひたすら「肉!」という感じだったので、今日は魚が良いなぁと、買ってきたのはブリの切り身。
 
「だんなが夕飯に帰れないようなら弁当にして持たせよう」と献立を考えて、しっかりめの味付けの照り焼きにすることにした。ちょっと洋風に、はちみつとレモンを使って調味するのは、山村真由美さんのレシピ本から。
 
洋風の味つけのブリに合うようにと、粉ふき芋はほんのりにんにく風味にして、茹でたさやいんげんと共に皿に盛りつけた。
 
少量残っていた牛すじも食卓に出して、あとは豆苗と干し貝柱の中華風スープ。
 
「肉!」な献立も、そりゃもう大好きだけれど、こういうシンプルめな夕御飯も好き。「好きになってきた」と言うべきかも。……息子はまだまだ「好き」には至らないみたいで、「魚かー」とほんのりがっかりした顔をしたのだった。ブリ、美味しいのにねぇ。