2015年5月3日日曜日

おうち肉フェス。

「Krispy Kreme Doughnuts」のオリジナルグレーズド
アイスカフェオレ
たまには「アレ」が食べたいねと、新宿に行ったついでに買ってきた「KKD」。いつも通り、他のドーナツには目もくれず、
「オリジナルグレーズドを1ダースください」
と購入。
 
何も言わずにいると12個を平たく並べた巨大な箱を渡されてしまうので、「6個入りの箱2つにしてください」と言うのも忘れずに。電車で持ち帰る時は、6個入りのにしてもらった方が断然持ち運びしやすい。
 
朝食を食べたら遊びに行くという息子に「じゃあたんまり食べると良いよ」と、私が2個、だんなが3個、息子が残りの7個(!)を食べて、1ダースドーナツがめでたく完売。
 
甘党な私が「甘いっ!」と思うほどに甘いドーナツだというのに(でも美味しいのよ、好きなのよ)、私ほどには甘いものが好きではないはずの息子が、このドーナツだけは異様に大好き。今日もしみじみ、「見ているだけでこっちがお腹いっぱいになるよなぁ……」と思いながら息子の食べっぷりを眺めていた。
津田沼「サイゼリヤ」にて
 冷たいパンプキンスープ \149
 アラビアータ \399
 ドリンクバー \190
「牛乳買わなきゃ、あと卵も」
「じゃあベルク行くかー」
と、午前中のうちにだんなと2人でお買い物に。
 
なんだか今日は笑っちゃうくらい、生鮮品の見切り品が多くて驚いた。ただでさえ特売価格の鶏肉が3割引きになって「鶏もも2枚で150円」みたいな事になっているし、牛すじ肉にも値引きのシールが。
 
「あれかね?おじいちゃんおばあちゃん呼んで自宅でパーティーするでしょ?もしくは子供や孫が遊びに来るから家でおもてなしするでしょ?……ていうスーパーの仕入れ側の目論見が外れた……のかな?」
まぁ今年は日付も良いから旅行に出かける人も多いみたいだしねぇ……と言いながら、そんな特売肉を籠にどさどさ入れる私たち。
 
昼御飯は何か適当に、軽めに、スーパーのフードコートででも……?と検討した結果、「サイゼリヤ」で、ささっと。
 
お酒は控えて、ドリンクバーのソーダを飲み飲み、冷たいスープとペンネアラビアータを食べてきた。
 
トマトソースの中では、アラビアータはかなり上位に入る私の好きなパスタ料理。
 
だんなは「その辛さがあんまり」と言うけど、私はむしろ「その辛さがたまらん」という感じで、アマトリチャーナよりもプッタネスカよりも好きかも……と思っているのだった。
 
ミートソースは、あれはまた別で至高の存在だったりするけれど(←肉好き)。
 
たったの399円のアラビアータ、「ファミレスの味」ではあるけれど、半端な美味しさで800円とか1000円とか取られてしまう巷のお店のものよりも、値段相応かそれ以上くらいには美味しいので満足~。
ちぎりキャベツ w/マヨネーズ・ウスターソース
だんな特製 鶏の唐揚げ
だんな特製 豚の角煮
牛すじのねぎぽん
しめじのかき玉汁
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
ビール(サントリー緋色の芳醇)
午後は皮つき豚バラ肉の下茹でをしたり、並行して牛すじ肉を圧力鍋で煮たり。
 
ついでに天気も良かったので朝から布団を干して冬布団と夏布団の入れ替えをして、布団カバー洗ったりして細々と家の事をやってみた。そういえば正月休みは家を空けてしまっていたから、引っ越してからこれが初めての「家で過ごす長いお休み」なのかもだ。
 
で、夕飯は、昼間に調子に乗って買ってきた肉あれこれで、何とはなしに、「おうち肉フェス」。
 
このGW中、各地で「肉フェス TOKYO 2015 春」なるものを開催中で、我が家最寄りでは幕張イオンモール前で開催とのことだけど、去年のレポートなどを見るとたいそうな混雑だそうで……二の足を踏んでいるところ。楽しそうではあるし、美味しそうでもあるんだけど。
 
そんなわけで、やっすい鶏肉を見つけた私たち、「おうちで唐揚げ祭りとか……幸せじゃない?」「それだ!」という事になり、でも牛すじも安いし、ちょっと前に買ってきた豚バラもGW中に食べようって言ってたし……と、「じゃあめんどくさいから全部調理してしまえ」と、期せずして「おうち肉フェス」みたいな事になったのだった。
 
鶏は唐揚げ、豚バラは角煮、そして牛すじはいつもの通り、水と焼酎で味付けなしで炊いて「ねぎぽん(刻み万能ねぎ+ポン酢)」で。
 
あとはもう、ダメな感じに簡単で良いよねと、適当にちぎったキャベツに別皿でマヨネーズとウスターソースを添えて、汁物はありものでしめじとマッシュルームのかき玉汁(ベースのスープは豚の茹で汁)。
 
ヒャッハー!肉だー!という感じにどどんとテーブルに並べたら、なかなか壮観な事になった。唐揚げの全行程と、角煮の下茹で以降はだんながやってくれて、久々の「自分が作ったものじゃないもので、でも外食でもないもの」の味にうっとり。
 
揚げ物は台所が油っぽくなるしなぁとつい避けてしまうけど、我が家は全員唐揚げが大好き。揚げたての美味しさは格別で、嫌がらずに家でもちょいちょい揚げ物するかなぁ……と思ったのだった。でも、鶏もも3枚揚げても、「もっと唐揚げがあっても、それはそれで歓迎」と思えてしまうくらいだから、唐揚げは色々な意味で危険。箸が進んでめっちゃ危険。