2015年5月29日金曜日

勢いでケンタ祭り

クロワッサンピッツァ
チーズパン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
やっとこさ金曜日(毎週金曜は「やっとこさ」言ってる気が)。
 
だんなの朝ジム対応(朝に支度している余裕はない)で、今朝は2種類の弁当の用意。だんなのメインおかずは昨夜の夕飯にして、副菜はお揃いのも使いつつ、ちょっと変えて。
 
昨日のうちに用意したのは、鮭ハラスを炙ってほぐしておいたのと、玉子焼きと、あと茹で小松菜。
 
今朝になってから、小松菜に鮭ハラスと炒り胡麻、醤油を和えたのをだんなの弁当箱に詰め、息子は鮭ハラスを混ぜご飯に使って小松菜はシンプルなおひたしに。
 
味付け済みで売られていたオージービーフのサイコロステーキを「ウェルダン」にまではならない程度に火を通して、デザートはお揃いでアメリカンチェリー。
 
だんなの弁当↓
 
  • 鶏肉とかぶの煮物
  • 小松菜と鮭ハラスの和え物
  • 玉子焼き
  • プチトマト
  • アメリカンチェリー
  • アイスほうじ茶
 
息子の弁当↓
 
  • 鮭とコーンの混ぜご飯
  • サイコロステーキ
  • 小松菜のおひたし
  • 玉子焼き
  • プチトマト
  • アメリカンチェリー
  • アイスほうじ茶
 
という感じで、思ったよりは時間がかからず準備できた。
 
混ぜご飯に使ったのは、「あ、なんだか美味しそう」と衝動買いした大森屋の「混ぜごはんの素 つぶつぶコーン」。
 
笑っちゃうほどちゃんと「つぶつぶコーン」で、ほのかに甘いしバターの香り。適当に鮭と合わせてみたのだけど、これが思った以上にお似合いだった。子供向けかもしれないけど、息子も私同様コーンが大好きだし、けっこう喜ぶんじゃないかな、と。
 
そして朝食は、スーパーの冷蔵ピザコーナーにピザトーストなどと共に並んで売られていた日本ハムの「クロワッサンピッツァ ハム&チーズ」。最後に買い物に出たのが火曜日だったので、今日金曜まで確実に日持ちするものをと、これを試しに買ってきてみた。
 
しっかり余熱した魚焼きグリルで、火を消して5分ほどで良い感じのサクサク具合に。方向性は冷蔵ピザと同じ風なものではあったけど、クロワッサン生地がさっくさくで食感が良く、「あ、案外悪くなかった、美味しかった」なと。1個250円とかするパン屋の総菜パンに比べるとぐっとお値打ちなこともあり、時々はこういうのも悪くない。
「ケンタッキーフライドチキン」の
 30%OFFパックC \2140
 ビスケット 2×\150
を、息子と2人で。
ビール(サッポロ黒ラベル)
TVCMで知ったのだったか、それともPCに届いたDMだったか、なんでもケンタッキーフライドチキン、日本KFCの創業45周年感謝企画とのことで「期間限定30%OFFパック」なるものを販売中なのであるらしい。
 
今日の夕飯はちゃんと自炊メニューで考えてはいたのだけど、
「ケンタいいな……ケンタ。安いのか、そっか、ケンタが……」
と考え始めたら「ケンタ脳」が止まらなくなってしまって、それからずっと
「うんケンタいいよねケンタ、ケンタケンタケンタケンタ」
と頭の中がケンタ一色に。
 
本能に囁いてくるケンタの声には抵抗できず、てか、抵抗しない事にして、
「ねーねー、帰りがけにケンタで買い物できるくらいお金持ってるー?」
と息子に連絡したのだった。
 
で、使った分は後で返すからさーと約束して、駅近くの店で噂のセットを買ってきてもらった。
 
息子と2人で食べる分だし、と、最初は「オリジナルチキン4・ナゲット10・コールスローS・ポテトS」の「パックB」(\1520)を想定していたのだけど、息子が「CでいいよCで!食べるよ!」と豪語していたので「オリジナルチキン6・ナゲット10・コールスローS2・ポテトS2」の「パックC」(\2140)に。
 
ああついでにビスケットも買ってきてよとお願いしたら、かなりの豪遊になってしまった。割り引いた結果の価格が1人1000円オーバーって、普段食べても1000円超えたりは、まずしないのに。
 
でもでも、目の前にずらりと置かれたチキンとナゲットとポテトとコールスローとビスケットの量は、かつてなく壮観だった。ケンタのナゲットとか、ほとんど食べたことがなかった気がするけど、さすがフライドチキンのお店のナゲット、マクドナルドとかのよりも数段美味しく感じる。残念ながらソースがケチャップ一択だというのだけが物足りなかったけど、家のBBQソースを出してきて、それをつけつついただいた。
 
チキン3切れは食べきったけど、ナゲット5個を食べるのはちょっと無理で、ナゲットは息子に多めに食べさせた。セロリの味の甘さのあるコールスローも久しぶり。アメリカの一般的なビスケットよりも油っこい感があるけど、ドーナツ形のビスケットも久しぶり。
 
一度食べると数ヶ月は「しばらくケンタはいいやー」という気分になるのはいつもの事だけど、食べるとやっぱり美味しいのだった。満足!