2015年5月6日水曜日

本日はシュラスコ!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
アイスカフェオレ
連休最終日の今日は、肉祭り♪(焼き肉行ったり、家で唐揚げ祭りやったり、さんざん肉祭りしていた気がするけども)
 
お昼は食べ放題だから、朝食はごくごく軽くで良いよねと食パン焼いて、バター少しだけ塗ってもぐもぐ。
 
午後はランチのメンバーと一緒にカタンをする約束もしたので、ゲームのセットも(だんなの)鞄に入れて、今日の目的地は六本木♪
六本木「バルバッコア」にて
 ランチシュラスコ
 生ビール
 カイピリーニャ
毎年のように、仲良しの友人夫妻と「ゴールデンウィークは飲茶食べ放題」に行っていた数年。
「今年はどうします?」
と連絡があって、おおそういえばと企画しようとしたのだけれど、都内のめぼしい飲茶食べ放題は体験してしまったし、さてどうしようかなと。
 
相談していた時点で無性に肉が恋しい気分だったから、「バルバッコアでシュラスコか、ロウリーズのプライムリブはどうでしょう」と提案してみた。で、「シュラスコ!」ということに。
 
Barbacoa 六本木店」は昨年末にオープンしたばかり。丸の内店よりも価格も安い感じだったし、六本木に行ってみますかー、と予約を入れてみた。
 
連休中ということで、店内はなかなかの混雑。ファミリー客もたくさんいた。
 
六本木「バルバッコア」にて、まずはサラダだー! グリルものはテーブルまで持ってきてくれるけれど、その他のものはブッフェスタイル。
 
野菜がたっぷりいただけるのも嬉しいところで、最初の皿はどどんと、葉野菜メインにこんな感じに持ってきた。
 
リーフレタスの上にはベーコンビッツや卵、コーン、オニオンなどを散らしてフレンチドレッシングを。
 
試しにと持ってきたにんにくのピクルスが地味に美味しくて、後でおかわりもいただいてしまった。
 
コロッケ風のものは、ブラジル風コロッケ「コシーニャ」。鶏肉を茹でたジャガイモやキャッサバを潰したもので包んで揚げたもの。これ、美味しかったなー。
 
六本木「バルバッコア」にて、みんな大好きピッカーニャ。スライスする脇からトングでいただきます。 そしていざいざ、シュラスコ~。
 
ランチタイムにいただけるシュラスコメニューは以下のもの。
 
ピッカーニャ(イチボ)
アルカトラ(ランプ)
フラウジィニア(カイノミ)
コントラ・フィレ(サーロイン)
ガーリックステーキ
ペッパーステーキ
豚肩ロース
ローストチキン
鶏ハツ
ソーセージ
ラムレッグ
焼きチーズ
焼きパイナップル
 
ディナーとか別の店舗とかだと「クッピン(コブ)」とか「スペアリブ」「ラムチョップ」「焼き玉ねぎ」「焼きポテト」あたりもいただけたような記憶がある。でも、ランチの方がお値打ちだし、この内容で全然文句ない、という感じ。
 
序盤にチキンや初ハツが来て、「牛はまだか、牛は」と待っているうちに、フラウジィニアやコントラフィレ、ラムレッグなどが次々と。
 
「それ、1つくださいー」
「俺もください」
「僕は要らないです」
と、各自「それはくれ、それは要らない」と意思表示しつつ、お肉もぐもぐ。
 
基本、シンプルな塩胡椒味のグリルだけど、卓上には醤油ベースのと、玉ねぎビネガー味のあっさりソースの2種類が置かれているので、それで目先も変えられる。
 
シュラスコらしい部位は、やっぱりぐるりと巻かれて串に刺されたピッカーニャ。今日の一番上の写真が、そのピッカーニャ1切れ。
 
「焼きパイナップル」も欠かせない存在で、「パイナップルくださーい」とリクエストして持ってきてもらい、計6切れくらいはいただいたような気がする。口の中がさっぱりして、消化酵素効果か肉も更に美味しく食べることができる、大変危険な、かつありがたーいメニューなのだった。
 
六本木「バルバッコア」にて、フェイジョアーダーにファロッファかけて。 これは、豆と肉の煮込み「フェイジョアーダー」に、「ファロッファ」をかけたもの。
 
「ファロッファ」は、「キャッサバ芋の粉末を炒めて卵・ソーセージを入れてバター・ニンニクで味付けしたもの」なんですって。サラサラしているからパン粉のようでもあり、でも旨味というか雑味というか、個性的な風味もあって面白い。
 
六本木「バルバッコア」にて、デザートコーナー、こんな感じ。 そしてデザートがたっぷりいただけるのも嬉しいところ。
 
パイナップルやグレープフルーツなどのフルーツに加え、ゼリーやプリンの冷製デザートに、一口ケーキも数種類。
 
コーナーの裏手には、ソフトクリームサーバーもあって、各種ソースやトッピングも揃っていた。
 
最後まで食べるよーと、私はブラジル風プリン、ココナッツケーキ、モンブラン、パッションフルーツのゼリー、キャラメルシフォンケーキw/ホイップクリーム、ソフトクリームのチョコソースがけを持ってきて、もぐもぐ。
 
いやー食べた食べた。食べました。シュラスコ、焼き肉などとはまた違う楽しさがあって、大好き。
 
そして食後は息子は離脱、私とだんなと友人夫妻2人の計4人で、カラオケボックスに移動して一曲も歌うことなく「カタン」に興じてきた。
 
結果は、サイコロの出目運にかなり救われた形で、私が2戦2勝。私たちに負けず劣らず(いや、私たち以上かも)ゲーム好きな友人夫妻、こういうメンバーでゲームをするのはたいそう楽しくて、「改めてボードゲームデイを開催しましょう!」「なんなら徹夜で!」と盛り上がってしまったのだった。
胡麻だれ冷やし中華
ビール(軽井沢浅間高原ビールヴァイス)
カラオケボックスでアイスウーロン茶をたらふく飲んでいたこともあって、そして何より昼の豪遊もあって、
「いまいちお腹空かないねー」
言いながら帰宅。
 
酸味のあるさっぱりしたものとかが恋しいねー……と、今シーズン初の冷やし中華にすることに。茹で鶏作って、胡麻だれ冷やし中華。
 
先日買った「金のごまだれ」が良い感じに美味しかったので、麺に添付のたれを使いつつ、鶏の上にはこのごまだれもかけて、胡麻胡麻した味にして食べた。あとは茹でもやしと刻みきゅうりをトッピング。