2015年5月22日金曜日

豚トロ、炒めました

「ピーターパン」の
 トリプルチーズクッペ
アイスカフェオレ
やっとこさ金曜日の今日、用意したのは息子の弁当だけだったので、これ幸いと手抜きさせてもらって「かつ丼弁当」。
 
「かつ丼弁当」と言いつつ、実態は「かつ丼+フルーツ」だけだったりするのだけれど、うどん弁当と並んで息子は「わーい」と思うらしいので、まぁ、良いかなと。御飯は固めに、その分煮汁は多めにそこそこしっかり味が染みるようにして、刻み葱か何か、上に彩りを添えるようにして(今日は葉先を詰んだ豆苗を軽く散らしておいた)。
 
  • かつ丼
  • 美生柑
  • アイスほうじ茶
 
朝食は、以前「店長の試作品」という名前で売られていた品が、どうやら好評で店頭一般メニューに格上げになったらしく、同じパンが「トリプルチーズクッペ」の名前で売られていたので、再び買ってきてみた。
 
その名のとおり、3種類のチーズをトッピングしたパンで、生地はフランスパン風のもの。ばりっとした歯触りが気持ち良くて、そして嬉しくなるくらいにチーズたっぷり。安いチーズパンだと、そのチーズが全然美味しくなかったりする時があるけれど、これはちゃんとチーズも美味しくて良い感じ。かなり気に入った。
冷や奴しらす乗せ
トントロと野菜の塩炒め
蕪の味噌汁
羽釜御飯
麦茶
やっとこさ、金曜日(大事なことなので二度(ry)。  
夕飯は、あんまり買ってきたことがない、おそらくは焼き肉用の豚トロ(豚の首肉)を買ってきてみたので、それを使って塩炒め。
 
豚トロにあらかじめ塩胡椒、おろしにんにくなどをしっかり揉み込んでおいて、野菜と炒め合わせた後は、日本酒と塩で味を調えるだけ。簡単だけれど、これがなかなか美味しかった。加えた野菜は、アスパラガスと、ピーマンと、2色のパプリカ。肉より野菜を多いくらいに野菜を刻んだはずだったのに、思った以上に縮んでしまって、「あれ、ピーマン1個増やせばよかった」と後から思うことになったりして。
 
葉も使った蕪の味噌汁(油揚げ入り)と、冷や奴はしらすと豆苗を乗せて、胡麻油風味の和風だれ(適当に作った)で。
 
今週は、先週末にお酒飲みすぎた感があったので、とてもおとなしく毎食麦茶で過ごしていた……んだけど、そろそろうずうずと「ビール飲みたい、超飲みたい」という欲が。明日明後日の週末は、特に予定はないけれど、美味しいビールが飲めるといいなー。