2015年5月26日火曜日

豚トロが好きです

「サンジェルマン」の塩バターロール
ベーコンエッグ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日は弁当作り不要の、のんびり朝。6時まで寝ていられると、昼間に変に眠くならずに、乗り切れるから、うれしい。
 
朝食は「サンジェルマン」の塩バターロールを温めて、あとはいつもの感じの組み合わせ。最近どのパン屋でも見かける「塩バターロール」、どこの店のも大概美味しいと感じてはいるけれど、「サンジェルマン」のも安定の美味しさだった。
 
生地がちょっと固めのソフトフランスパン生地、という風。表面パリッの中がふんわり、ちゃんとバターの香りも漂ってきた。良い感じ良い感じ。
 
他のパン屋は「まぁ、安いしなー、値段考えると、充分美味しいよね」と思うこともあったりするけど、サンジェルマンのパンは「値段相応にちゃんと美味しい」と言うか、安定感がある。菓子パン系も過剰にふわふわしていないのもお気に入り。
自家製燻製うずら卵&チーズ
にらもやしの豚トロ炒め
蕪と蕪葉の味噌汁
羽釜御飯
ビール(ヤッホーブルーイング 水曜日のネコ)
今日は歯医者行ったり、ついでにごっそり買い物してきたりで、なかなかにへとへと(昨日ジム行ったから、その、筋肉痛とか…)。
 
ビールが飲みたいなーと思いつつ、豚トロを買ってきてみた。1週間ほど前に炒めて食べて美味しかったから、また食べたくなった次第。芸がないけど、合うのはやっぱりこのへんの野菜かなぁと、もやしとニラ、キャベツあたりを併せて買ってきた。
 
今日はオイスターソースと醤油、紹興酒を使った、ちょっと中華寄りの炒め物に。でもオイスターソースと醤油は控えめにして、塩味基調という風に。味噌汁は蕪と蕪の葉、少しの油揚げを具材に使って、あとはだんながいっぱい燻してくれた自家製燻製をちょこちょこ出して。
 
豚トロは、脂が多いので弁当向きとは言えない肉。そこそこ歯ごたえがあって、「豚バラ」とはまた違った感じで、私は大好き。……噂によると、本来首まわりの肉を使う豚トロなのに、バラ肉をそれらしく切って売ってることがあるとか、首肉は残留薬物の危険があるから危険とか(これはちょっと都市伝説入ってるっぽいけど)。
 
……まぁ、毎日欠かさず食べるとかいう頻度でなければ、残留云々とか、良いんじゃないかなぁ……と、そのへんはあまり気にせずに食べてしまう私だった。それ気にしてたら、安居酒屋の料理とか食べてらんないしね。