2015年8月8日土曜日

今日はお祝い会

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「牧場創菓momom」の
 チーズブレッド
アイスカフェオレ
今日は一日盛りだくさんの予定。朝ちゃんと食べて行こう、ということで、昨日、幕張イオンモールの「成田ゆめ牧場」のお店、「牧場創菓momom」で買ってきたチーズブレッドをスライスして食べることに。
 
ふわふわのミルクパン風の、食パンのような四角いケース入りのパンで、中には角切りチーズがたっぷり。チーズ入りだから炙っても美味しそうだけれど、パン生地がふわふわで良い感じだったのでそのまま囓ってみた。お供にいつものカフェオレ。
 
かなり値段が良かったパン(1本800円くらいした……)だけれど、「家族分ドーナツ買う予定だったから、ドーナツ代と思えばこんなものかな」と。ミルク味濃厚でリッチな味のパンだったから、舌も胃袋もなかなかに満足。美味しかったー。
 
そして、大荷物抱えて秋葉原に移動。
秋葉原某所にて、人狼仲間の結婚祝いの会 昼の部
 セルフサンドイッチ
    コストコのテーブルロール・クロワッサン
    パストラミビーフ・生ハム
    塩とろサーモン
    コルビージャックチーズ
    卵サラダ・ツナサラダ
    サウザンカレーソース
 コストコのサラダ2種
 薫製盛り合わせ
 新郎新婦特製 生春巻き
 ウェディングケーキ
 「タケダワイナリー」のサンスフル・シードル・その他色々
今日は秋葉原某所で、友人の結婚祝いパーティー。
 
人狼をきっかけに知り合った2人が、意気投合の末に結婚することになって、「そのお祝いを!」と皆で集まることになったのだった。でも、メンバーは案外学生が多いし、社会人もいるけど大阪や九州からこのためだけに遠征してきてくれる人もいたりして、お金をかけたパーティーはちょっと難しいなと。
 
私が一番動ける(し、正直この手のロジは得意だし)ということで、幹事を買って出たのだけれど、「とにかく安く」を考えて、安価に済む調理設備つきの集会所を借りることにして、御飯も自炊で、ということにした。レストランはやっぱり高いし、何しろ外食だと飲み物代とかがばかにならないし。ケーキだけは味と見栄えを考えて、事前に駅ビルのケーキ屋さんに十数人で食べれるサイズのケーキを注文しておいた。
 
味気ない会場なので、せめてちょっとは飾りつけを、と、用意したのは「ペーパーポンポン」。小学生の頃に触った「お花紙」、今は綺麗に折り畳まれているやつが100円ショップで購入可能。大きなポンポンを作れるように束ねて加工したものを支度しておいて、当日開けば良いようにしておいた。
 
新郎新婦到着予定は午前11時。午前9時に集まれるメンバーが集まって、ソフトドリンクの買い出し組に分かれたり、紙花作り組に分かれたり。最初は何故か男ばかりが集まることになって、男共が会場でちまちま薄紙を開いているのはちょっとシュールな光景だった。私よりもよっぽど綺麗な花を作る繊細な人がいたりして、なかなか面白い。
 
なんとか2時間で会場設営もひと区切りして、女子も何人か来て昼食の支度をしているところで新郎新婦到着。「おめでとー!」と迎え入れて、今日は総勢13人のパーティー。「はじめまして」の人が4人くらいいて、Aさんは女性と信じて疑ってなかったのに実は男性だったとか、Bさんは男性と信じて以下略だったりとか、なかなか楽しい事になった。しかし、皆若い。私が選ぶ趣味が幼いということなのか……(リアル脱出ゲームにしても20代の参加者がほとんどなわけで……)。
 
昼御飯は、火を使わないで済むようにと、セルフサービスのオープンサンドイッチ。
 
コストコで買ってきたテーブルロールとクロワッサン、サンドするのは生ハム、サーモン、ビーフパストラミ、コルビージャックチーズ、卵サンド、ツナサンド、などなど。コストコのサラダも2種類と、あとは自家製薫製いろいろと。
 
「お皿一度洗ったほうがいいよね」
「俺、サーモン切りますねー」
と、皆して働き者。かわいいかわいい(←もう目線がお母さん)。
 
固有名詞はボカしましたが、ケーキはこんな感じで。でっかい! 新郎新婦がお手製の生春巻を持ってきてくれて、会場の一角にブッフェコーナー的なものを用意して、皆で好き勝手にいただいた。
 
ケーキは、「Patisserie Francaise Quatre」のもので、ちょっと飾り付けを豪華にしてもらって、14名分サイズのものでお値段9072円。
 
絵つきのケーキを作ってくれるところとか、他にも良いお店の選択肢はあったと思うけれど、真夏に持ち運ぶ事を考えて「とにかく最寄りという選択肢で」という条件でお店を選んだ。……でも、美味しいケーキだったな。フルーツたっぷり。
 
軽く食べたところで、人狼のお祝い会なので、ここはやっぱり人狼を。
 
参加人数の多少によって、「狩人がいる」とか「霊能者がいる」「狂人がいる」と、役職が増減するのが一般的な人狼ゲームで、12人揃っているというのはとても楽しいこと。10戦くらい連続で遊びまくって、たいそう疲れたけど、とっても楽しかった。
 
夕食前の最後の一戦で、私が狼で最後まで狼と看破されずに生き残って人狼勝利したのが快感だった……!生き残った村人が手強い人2人だっただけに、夕飯がめっちゃ美味しく食べられることに。
秋葉原某所にて、人狼仲間の結婚祝いの会 夜の部
 もやしのナムル・きゅうりの桃ラー和え
 焼き餃子
 自家製煮豚入り炒飯
 ビールとか色々
そして夕飯は、餃子祭り。
 
餃子のタネは昨夜のうちに私が支度しておいた。炒飯用の御飯は炊いてラップして冷蔵したのを持っていったし、葱も刻んだものをジップロックに。卵は生卵をパックのまま持参した。あとはちょいちょい副菜を。
 
餃子、包める人はがんばってねー、包めない人はここで覚えて帰って下さい、と、皆でちまちまちまちま。上手い人がいたり、3個くらい包んで「あ、すみません、俺、餃子は引退することにしました」と早々に戦線から去る人がいたり。
 
でも、案外と多くの人が器用で、「じゃあ焼きましょうか」となったら続々と「俺焼くよー」「僕も焼けます」と挙手されて、しかも炒飯はもてなされるはずの新郎が作りまくるということに。
 
夜は餃子パーティー、食戟ごっこで盛り上がりました。 私もコンロ1つ場所貰って焼いたけど、まぁまぁそこそこ、美味しく焼けたと思う。
 
週刊少年ジャンプの『食戟のソーマ』を知る人が多くて、「ならば食戟だ!」「この俺に勝負を挑むか……!」「おあがりよ!」と、ノリの良い面々で、なんだかもう全体的にお祭りだった。
 
で、昼がけっこう分量多めで、しかも人狼の合間は、襲撃死したり処刑死したりで表舞台からは続々人が少なくなっていくので、都度皆で間食していたものだから、さすがに12人300個の餃子はちょっと多すぎだったみたい。「食べ物足りない」で困るよりは、「食べ物余る」で困る方がまだ良いよねということに、しておこう。
 
会場使用リミットの夜10時まで、朝から12時間以上のお祭りは盛況のまま閉会したのだった。遠征組もいるしということで、明日もお祭りは続く予定。今度は調理設備のないホールタイプの部屋を借りて、ボードゲームなどもする予定。