2015年8月13日木曜日

ミルキーミニバッグ、ゲット!

「Delifrance」の
 照り焼きチキンのサラダパン 半分
 キッシュ・デミ・ロレーヌ 半分
アイスカフェオレ
「そういえばパンを買い忘れたので、パン買ってきてくださーい」とだんなにお願いして、買ってきてもらった「Delifrance」のパン、あれこれ。
 
息子用にもいくらか残し、私は「照り焼きチキンのサラダパン」と小ぶりのキッシュをそれぞれ半分ずつ、だんなと分けていただいた。
 
菓子パン類はあまり無いけれど、なかなか凝った惣菜パンが豊富なこのお店。キッシュが濃厚さくさく生地で美味しくて、朝からちょっと幸せだった。
 
そして私は、9時を待って、地元のイオンモールへ。目指すはモール内の「不二家」。
 
今日からスタートのキャンペーンで「ミルキーミニバッグプレゼント」なるものがあって、お目当ては、それ。対象商品を含む1200円以上の買い物でバッグを貰えるということで、
「買う買う!ミルキーロール大好きだし!」
と、食材の買い物ついでに朝イチで行くことにしたのだった……のに、地元の不二家、オープンが10時。
 
あれ……イオンのwebサイトの営業時間案内には9時ってあった気がするんだけどなぁ……と、愕然としながら他の買い物の用事を済ませ、余った時間はフードコートでお茶飲みながら開店まで待機。ロールケーキと「ペコちゃんのほっぺ」を購入して、めでたくバッグを貰って帰宅したのだった。
 
ミルキーロールを買ったというのに、「ペコちゃんのほっぺ」もうっかりミルキークリーム入りのを買ってしまって、どれだけミルキー推しなのかと。私。
茹で枝豆
ポークソテー
「Picard」のじゃがいもとチーズのロスティス
さやいんげんのソテー
きのことトマトのスープ
羽釜御飯
ビール(FOSTER)
 
「不二家」の
 ペコちゃんのほっぺ(ミルキークリーム)
 ミルキークリームロール
アイスカフェオレ
夕飯は、久しぶりのポークソテー。いつもはウイスキーを使うところ、あいにくウイスキーが手元になかった(見つからなかっただけかも……)ので、代わりにと生姜リキュールを使ってみた。ほのかに生姜が香ると良いなと期待したけれど、あいにくそうでもなく。残念。
 
いつも通りに、味の基本はバター醤油で、今日も美味しく焼けました。
 
添え物は、「お試し価格」とちょっとお安くなっていた、「Picard(ピカール)」の冷凍食品、じゃがいもとチーズのロスティス。
 
地元のイオンモールのイオンには、今年頭にイオンと提携して日本上陸したこのフランスメーカーの冷凍食品の大きなケースがあって、前々から気にはなっていたところ。なんでも「高級冷凍食品ブランド」なんですって。
 
冷凍ケースにはカットされたフォアグラとか、マグレドカナールとか、前菜からメインディッシュ、デザートに至るまで20~30種類ほどの商品が。酒の肴になりそうな「ミニパイ」とか、美味しそうだなぁと思ってはいたけれど、値段もなかなかに良いので、「そのうちね、そのうち」と思っていたのだった。
 
で、今回ちょっと特売価格になっていたのがロスティス。細切りにしたじゃがいもを円盤状に固めて焼いた風のもので、冷凍のままオーブンで30分ほど焼けば良いらしい。ポークソテーの添え物にポテトサラダでも?、と思っていたところだったので、これを添えてみた。
 
バターとチーズの香りで、ちょっとばかり「よそゆき」の味が皿に加わって、これはなかなか良い感じ。さくさくもっちりで、美味しかった。
 
そして食後は「ミルキークリームロール」と「ペコちゃんのほっぺ(ミルキークリーム)」、ミルキー味尽くしのデザートタイム。
 
つまりは「練乳味」みたいなものなのだけど、でも、おいしい。ミルキーおいしい。最近ブームの「塩味」のミルキーロールも売られていたけれど、私は塩は要らないかなぁ……食べてみたら美味しいのかもしれないけれど。