2015年8月11日火曜日

麺からの麺。

「コストコ」のコーンブレッドロール
ベーコンエッグ
アイスカフェオレ
「朝食用に、コーンパン冷蔵庫に移しておいたよー」と、仕事の出来る我が夫。
 
それを温めて、自家製ベーコンでベーコンエッグ、そしてアイスカフェオレ。
 
先週末の宴も終わって冷蔵庫内にちょっと空きができたので、そろそろ自家製ヨーグルト作りも再開したいところ。でも来週末にはまたパーティーの予定(今度は5人前の支度なのでちょっとらくちん……)なので……ヨーグルト作りはそれ終わってからかなぁ。とりあえずプレーンヨーグルト買ってこようかしら。
津田沼「らーめん春樹」にて
 横浜家系らーめん味玉 \750
 ライス \0
食材の買い物は行かなくても大丈夫そうだけど、そういえば図書館の本を返さなきゃそろそろ怒られるタイミング!ということに気付いて、
「息子さん、お昼は外食しましょう、図書館の本返しに行かなくちゃだし」
と息子を誘って駅前にお出かけ。
 
ささっと食べられるところが良いねと、駅前ビルの「モリシア」のフードコートに行って、2人して「らーめん春樹」のラーメンを食べることに。
 
フードコートには「はなまるうどん」もあって息子はたいていそこなのに、家系ラーメンとは珍しい……と思っていたら、息子の選択は「魚介醤油」のあっさり系だった。私は他の味ばかり食べていたので、今日こそはと「家系」を。ライス無料だそうなので、つけてもらった。
 
太麺で、こってり濃厚めな豚骨醤油スープで、海苔と青菜(小松菜とかほうれん草とか)がトッピングされているのが特徴なのが「家系」らしい。
 
以前、
「稲毛の"虎の穴"が家系でしょ?」
とだんなに言ったら、「あんなに濃厚な家系もそうそう無いけどねー」と返され、なるほどー……と言っていたのだけれど、今日ここのを食べて「あ、なるほど」と実感。
 
確か、「海苔をスープに浸して、柔らかくなったやつを御飯と一緒に食べると旨いのよー」とか、だんなが言ってたなぁなどと思い出して食べてみたら、確かにこれが幸せだった。豚骨醤油のスープって、なんでか御飯にすごく似合う。
 
津田沼界隈、他にも「家系」があるらしい(だんな曰く、東船橋の「武蔵家」はかなり良い感じだったらしい)から、「これぞという美味しい家系」食べてみたいなぁ。って、それ以外にも「行けてないけど気になるラーメン屋」が沢山あるんだけど。
自家製ベーコンとかいわれ大根のスープ
たらこスパゲティ サーモン乗せ
麦茶
今日はだんなの帰宅が遅いとのことで、「じゃあ簡単に済ませようかな」と。
 
コストコのサーモンが100gほど残っていて、おかずにするにはちょっと物足りない分量。「パスタの具材ならアリかな」と、昼夜麺になってしまうけれど、ほぐしたらこを買ってきた。息子好物のたらこスパゲティに軽く塩したサーモンを角切りにして乗せて、簡単スープと共に、簡単適当夕御飯。
 
200gくらい?いや全然足りないよね300g茹でても大丈夫かも?と悩みつつ多めに茹でたパスタ、たらこスパゲティはごろごろと具が混ざるものではないから、かなりたっぷり麺を茹でても息子には「物足りない」と言われてしまうのが常なので、思い切ってたっぷり茹でた。
 
「パスタ大量にある?」
「あるよー!茹でたよー!」
と、息子の皿には私の倍量以上のパスタをどどんと盛って。味付けはいつも通りにバターと昆布茶で、レモンや生クリーム、青じそは使わずに。仕上げに刻み海苔はたっぷりで。
 
野菜をどこかに使おう!とスープに散らしたけど、かいわれ大根の量なんて微々たるもので……今日は野菜を全然食べなかった感。