2015年8月24日月曜日

ケンタ心が。

「アンポンタン ドゥ」の
 きのこシチューのパン 半分
 ロースカツサンド 半分
梨(幸水)
アイスカフェオレ
週末に遊び狂って、なんだかへとへとの月曜日。夜中に派手に足を攣ってしまってふくらはぎに違和感が残ってるし、もういいや今日はのんびりしよう、と。
 
昨日、外出ついでに最後に寄ってきたのはパン屋さん「アンポンタン ドゥ」。
 
適当に半分こして食べようかと何種類か買ってきたパン、2種類を食卓に出した。平たくしたコッペパン生地に具材を乗せた風な「きのこシチューのパン」と、1人1切れの小ぶりのかつサンド。いよいよ旬到来の千葉県産(船橋産!)の梨も出した。
 
「今日は梨だナッシー!船橋産ナッシーよ!」
そりゃもう、口調もふなっしーになってしまうわけで。
 
イオンで買ってきた梨だったけれど、すごく甘くて美味しかった。梨の季節の前半に出てくる幸水と豊水がお気に入り。せっせと食べよう。
「ケンタッキーフライドチキン」の
 骨なしケンタッキー1個
 オリジナルチキン1個
 ポテト
 コールスロー
自家製マッケンチーズ
ラムネチューハイ
手元には、週末バーベキューで食べきれなかった1パック分の自家製マッケンチーズ。
 
だんなが夕飯合わせで帰って来られるようなら別の献立を、帰って来られないようならこのマッケンチーズを食べよう……と思っていたら、「今日は無理そう」と連絡が。よろしいならばマッケンチーズだ、ついては息子よ、おかずを買ってきてたもれ!と息子に声をかけたら
「えええええー」
と、めんどくさそうな声が返ってきた。息子が面倒と思うのと同様、私も面倒くさいんだってば。
 
マッケンチーズと合わせるなら、フライドチキンとかだよねぇと、久々に盛り上がった「ケンタ心」を充足させるべく、合わせたおかずはケンタのチキン。
「私1個で、君2個とかで良いんじゃない?チキン」
とメニューを見ながら相談したら「足りない」だそうで、結局、ちょっとお得な価格らしい「骨なしコンビパック」を買ってきてもらうことに。ついでにみんな大好きコールスローもMサイズ1個。
 
なんだか週末のバーベキューメニューと似た方向になっちゃったぞ、と苦笑いしつつ、2ヶ月に一度くらい猛烈に食べたくなるケンタ心が充足できて、私は満足。
 
息子は、「ケンタの味は好きだけど、骨つき肉を食べるのがめんどくさい」という嗜好だったから、骨なしチキンは大歓迎メニューだったらしい。旨い旨いとあっという間に3個のチキンを平らげていた。
 
嬉しいことに、今日の骨つきチキンは脚の部分のが1本入っていたから、ありがたくこれをもぐもぐ。圧倒的にジューシーで、この部位が私は一番好き。食べやすいし。