2015年8月21日金曜日

今日はおさかな。

「ピーターパン」の
 トリプルチーズクッペ
アイスカフェオレ
昨日は日付が変わる頃に帰ってきたのに、朝ジムに真面目に出ていっただんなにつきあって私も5時半起床の今日。
 
私の朝食は後にしよう……と、だんなを見送った後は諸々家事を済ませ、明日のバーベキューパーティーに備えた仕込みをしつつ、その合間に私は朝御飯。
 
我が家最大の寸胴鍋にくず野菜入れて湯を沸かし、スペアリブを塊のまま茹でながら、隣のコンロではベイクドビーンズ作り。「あとは数十分放置できるな」というタイミングで魚焼きグリルを余熱して朝食用のパンを温めた。
 
今日の朝御飯は、お気に入りの、食べ応えのあるパン「トリプルチーズクッペ」。3種類のチーズがふんだんに使われたフランスパン生地のパンで、歯ごたえもそこそこあるから1個で充分満足感を得られる嬉しいパン。チーズ好きにとって、かなり素敵な品なのだった。
 
茹でたリブには自家製のミックススパイス「ドライラブ」まぶして、あとは野菜串の支度して、マッケンチーズとコールスロー。明日は屋外でアメリカ南部風バーベキューの趣向。晴れるといいなー。
シンプル醤油ラーメン
麦茶
昨日、息子と買い物に行って
「明日の昼御飯どうするー?」
と聞いたら、「ラーメン食べたい」と、冷蔵麺コーナーに。
 
ごくごくフツーの醤油ラーメンが恋しいそうで、たいそうお安い3食パックの麺スープセットを手にしていた。「行列の○○」とか「名店の○○」などとは無縁の、ごくごくフツーの醤油ラーメン。
 
ラーメンが安い分、せめて具はちゃんと乗せましょうかと、煮玉子、メンマ、叉焼がセットになった具材セットも2つ買って、バーベキューの仕込みの合間にささっと昼御飯。私が用意した具は刻み葱くらいだけれど、これはたっぷり乗せておいた。
 
「2人分、余裕で食べるよー」と息子が言っていたからその通り盛りつけたら、息子のどんぶりはかなり壮観なことに。余裕があったら、煮玉子とメンマくらいは自分で用意したかったのだけれど(特にメンマは、塩漬けのがまだ手元にたくさんあるから……)、手抜きをしたら、手抜きをしたなりの味になった。うーん、メンマも叉焼も、ちょっといまいち。
柿の種・刻み漬物
たたききゅうり
おでん(牛すじ・がんも・厚揚げ)
鰹のたたき
冬瓜と鶏むね肉のスープ
羽釜御飯
ビール(オリオンビール 夏いちばん)
明日は肉食の1日になりそうなので、今日の夕飯は、「だったら金曜は魚だよねー」と昨夜お値打ち品だった鰹のたたきを買ってきた。スライスオニオンと刻み万能ねぎ、旭ポンズでさっぱり味で。
 
おでんの残りもあったのでそれも出して、これまた残っていたスープはバーベキューの仕込みで余ったとうもろこしを刻んで加えてみた。「あとで息子の東北土産も食べよう」と、夕飯はちょっと軽めに、あとはおつまみ類を数品。
 
今日の鰹は、お気に入りの魚屋さんではなくイオンの鮮魚コーナーで買ってきたものだったので、いつもの魚屋で買う鮮魚の品質に比べると「うーん、悪くはないけど、まぁ、そこそこ……?」という感じ。てか、そもそも魚は食べる当日に買うのがやっぱり一番よねと。
 
鰹に添えた葱は、「ふぐねぎ」という名前で売られていた、いつもの万能ねぎより細め&色濃いめのもの。かなり細めの葱で、この葱で「牛すじのねぎぽん」したら美味しいだろうなぁと思いながら、今日は魚をもぐもぐもぐ。