2015年8月6日木曜日

豚しゃぶサラスパ~

「ピーターパン」の
 イタリアンパニーニ \345
宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
昨日、朝食用にと「ピーターパン」で買ってきたのは、久しぶりの「イタリアンパニーニ」。
 
チーズやベーコン、トマトが挟まっているボリュームのある惣菜パンで、惜しいのはバジルではなく青じそが使われていること。大きな青じそが2枚、具材をくるむようにサンドされていて、悪くはないのだけど、でも、毎回「なんか違う……青じそは、やっぱりなんか違うよ……」と思ってしまうのだった。青じその方が安いからかなぁ。バジルの方が似合うと思うのだけど。
 
そして、食後に宮崎県産マンゴー。珍しくもスーパーで見切り品半額になっていて500円弱のお値段だった。ちょっと目立つ黒点が出ていたものの、中の果肉は問題なく。今日のマンゴーも最高に美味しかった。
「角上魚類」の
 ちらし寿司 \600
麦茶
今日も予想最高気温は35度越え。家に籠もっていたい気満々だったのだけれど、済ませなきゃいけない用事ができて、暑くなる前にと午前中出かけてきた。帰りにお気に入りの鮮魚屋さんのちらし寿司を昼食にと購入。いくらやねぎとろがたくさん乗った800円の丼などもあったけれど、600円のちらし寿司で充分美味しそうだったのでそれを買ってきた。
 
まぐろにサーモン、白身魚、いくらにイカにと、大きめに切られた切り身魚がたっぷり重なるように盛られたちらし寿司、値段相応以上に充分豪華。いつも思ってることだけれど、「宅配寿司のちらし寿司を1000円以上出して買うより、こっちの方が圧倒的に幸せだよね……」としみじみ思った。
冷製コーンスープ(紙パックの)
茗荷乗せ豚しゃぶサラダスパ
麦茶
だんな激ジョブで息子と2人の夕御飯は、ささっとサラダスパゲティ。
 
昼も夜も全てが冷たい料理になってしまったのは、もうそれだけ暑いってことで……もう調理の火すら使いたくなかったけれど、「でも、スパゲティ食べたいし」と、麺茹でと肉茹ではちゃんとやった。
 
茹でて流水でキリッと冷やした麺を器に盛り、刻んだレタスとトマトときゅうり。ピエトロのドレッシングをかけてから、冷しゃぶトッピングして、かいわれ大根と茗荷を散らしてから、仕上げにミツカンの「金のごまだれ」。ピエトロドレッシングとごまだれの組み合わせが案外と美味しくて、前回食べてから「またやろう」と考えていたのだった。今日は手持ちの茗荷も使って、より自分好みの感じに。
 
豚しゃぶ乗せの冷たいパスタは、めんつゆ味もよくあるみたいだけれど、それだったら蕎麦かうどんでやった方が私は好み。スパゲティ使うなら洋風の味の方がしっくり来るよねぇ……と、ついついピエトロドレッシングを手にしてしまうのだった。お安くないドレッシングだけれど、我が家で切らさないように常備している調味料の1つ。