2015年8月25日火曜日

久々タコライス

「アンポンタン ドゥ」のミルクフランス(オレンジクリーム) 1/2本
ソーセージ&卵サンド
アイスカフェオレ
BBQ用に買った、バンズがまだ数個残ってるのでしたー……ということで、それをサンドイッチにした朝御飯。
 
あいにくベーコンを切らしていたので、ソーセージを縦に切って両面炙り、目玉焼きと共にパンにサンド。ついでにコストコで以前買ったマーブル状の綺麗なチーズ「コルビージャック」もスライスして挟んでみた。
 
それと、昨日食べずに残していた、「アンポンタン ドゥ」のミルクフランスも、1本の半分。
 
この店には何種類かのミルクフランスがあって、今回はそのうちの1つ、オレンジクリームが挟まっているものを買ってみた。かなり濃厚めなオレンジ風味を期待していたのだけれど、「ふんわりオレンジ」みたいな感じ。期待の方向とは違っていたけれど、優しい味で美味しかった。
タコライス
ヴィシソワーズ
ビール(コロナ)
今日はだんなも帰って来られそうということで、日曜夜の予定献立だった「タコライス」を今日の夕飯に。だんなが先週くらいからタコライスを恋しがっていて、何かにつけて「タコライス?」「タコライスする?」と言っていたのだった。日曜のコストコの買い物でも「……たこらいす?」と呟いていて、そんなに食べたかったのねと笑いながら材料を揃えた次第。
 
結局、コストコの牛ひき肉は単位がおかしかった(2kg近くパックになってた……)から、牛ひき肉は地元スーパーで調達。500gの牛ひきを、市販のタコスパイスで炒めた。
 
あとは千切りレタス、角切りトマト、シュレッドチーズは「色が綺麗だし、どんどん食べなきゃだし」と、朝食にも使ったコルビージャックを皮剥き器で薄切りに。
 
「コルビージャック」はアメリカならではのチーズで、白いチーズ「モントレージャック」とオレンジ色のチーズ「コルビー」(チェダーに似てる)を混ぜ合わせたもの。なんというか素直な、「チーズらしいチーズ」の味で、色も綺麗で使いやすい。
 
タコライスにレタスとトマトが乗るから副菜にサラダでもないよねぇと、冷蔵庫に入れてあったパック入りのスープを出すことに。コストコで買ってきたローマイヤのヴィシソワーズ、温めても美味しいそうだけど、そこはやっぱりヴィシソワーズなので冷製で。
 
今日からいきなり涼しくなってしまって、冷たいスープにタコライスという夏っぽい組み合わせの献立はちと似合わない気もしたものの、でも美味しかった夕御飯。
 
そして、500g用意したタコミートは、家族全員がタコライスをお代わりした結果、見事に消失したのだった。残ったら冷凍して弁当とかに使おうと思ってたのに目論見は外れた模様。