2016年1月3日日曜日

今日もお雑煮&帰宅

胡麻豆腐
きのこのおろし和え
鶏と舞茸のお雑煮
お茶
「お餅はおつゆに入れますかー?」
「磯辺焼きがいいなー」
「私はお雑煮で」
と、各自好きな感じに餅の有無を選んで、今日も私はお雑煮で。
 
今日のおつゆは、鶏肉と舞茸と豆腐、糸こんにゃく、三つ葉などなど。地野菜をトラックで売りに来るお店から買ったのだという、なめこのようにぬめりがある地元のきのこをだして炊いて大根おろしを添えたものと、胡麻豆腐と。
 
今日はもう自宅に帰らなきゃいけないので(4日はだんなは休みを貰ってるけど、カレンダー通りなら明日から出勤なので)、
「残ったお餅は持って帰ってねー」
と言われて餅をジップロックにぎゅうぎゅう詰めたり、ついでに「要らないタオルとか、ちょーだい」と、タオルを貰ったり。重くて使えないからと埃を被っていた新品のフライパンセットも「じゃあとちょーだい」と、結局別送で段ボールに一杯、あれこれ貰うことになってしまった。「これ、香典返しで貰ったんだけど、私、こういうのは食べないしねぇ」と、帝国ホテルのスープセットなども貰ってしまったりして。
 
行きは食材だの酒だの色々持ってきたから、帰りはその分減るよねと言っていたのに、むしろ増えてしまった。
だんな特製 焼き豚炒飯
スライス焼き鴨
サラダ
お茶
お昼御飯、外に出るのはちと面倒だし、正月料理もちょっと飽きたところだし……と、「お米はある?卵はたくさんあったよね」と、手持ちの食材をあれこれ考えた結果、だんなが「じゃあ俺が炒飯作りますよ」と。
 
御飯炊いて、お土産に持ってきた焼き豚の残りを刻んで、あとの具材は卵と葱。味付けは醤油と塩。
 
サラダ野菜はあったので母がサラダを支度してくれ、私はと言えば、
「パスタ皿みたいなのは無いのかー……なら大皿に盛って、皆で取り分けて食べれば良いんじゃないかなぁ……」
と、やたらと数ある収納を開けまくって、大皿探し。
 
こんなの使う家、あるんかい!とツッコミ入れたくなる銀色の「オードブル皿」とか、ファンシーな花柄の皿とか、やたら小ぶりなビールグラス(梅の花の細工つき……すっごい昭和テイスト……)とかが箱入りで続々と見つかるも、肝心の「大皿」というのがさっぱり無くて、結局、サイズだけはそこそこだけど、フチがないから盛りつけづらそう(多分刺身用とか、そんな感じ……)なホーロー製の花柄皿を発掘した。
 
なんか、炊飯器が5個も6個もあるし、「味噌造り用の壺」とかあるし、ほんと、すごい。
 
ともかくも無事に4人分の炒飯を盛れる皿も用意できて、3合分の御飯を、だんながわっせわっせと2回に分けて炒飯にしてくれた。使うコンロもフライパンもヘラも違うから、なかなか大変だったみたいだけど、味付けはばっちり。
 
残っていた焼き鴨もスライスしておつまみに出して、なんとなく、「我が家的」な昼御飯になった。次に来る時は、パスタソースなども持参しましょうかね……(って、でも使わなかったら母は消費してくれないだろうからなぁ……難しい……)。
 
午後は、伯父に会ったり、駅近くで働く従姉妹にも会えたり。
 
母は4人兄弟で、母系の従兄弟従姉妹は8人いる私。多くが地元を離れていて、帰省してきていてもスキーに行っていたりして、今回は色々とすれ違いだった。「あやー、連絡くれたら、大晦日だったら暇してたのにー」とか言われて、今度はちゃんと前々から予告してから秋田に行くからねー、と。
 
買っておいたお年賀のお菓子も無事渡すことができて、夕方の新幹線で帰宅の途に。
津田沼「ロイヤルホスト」にて
 ロイヤルアンガスサーロインステーキ
 ロイヤルセット \2418
     オニオングラタンスープ
     パン
     ドリンク
 生ビール \594
ヒートテックの上にセーターまで着て、ダウンのロングコートを着込んでいた私。東京駅は、暑かった。津田沼も、やっぱり暑かった。
 
コート要らないよ全然要らないよ、てかまずヒートテック脱ぎたいよ……と、気温差にびっくりしつつ、帰宅ピークの東京駅は早々に離れて、とっとと地元に帰還。キャリー引いての大荷物なので、簡単にお店に入れるところで夕御飯にしましょう、と、駅前の「ロイヤルホスト」に行ってしまうことにした。家族全員、洋食に飢えていた模様。
 
だんなはハンバーグのセット、息子はオムライス、私は散々悩んで「ロイヤルアンガスサーロインステーキ ~おろしゆずぽん酢ソース~」のセットメニューを。
 
115gのアンガスサーロイン、と、ほどよいボリュームのステーキに和風のソースがついて、オニオングラタンスープ、パン、ドリンクバーをセットで。
 
今日はお酒を控えていたので、「やっとこさビールだー!」とばかりに、だんなと生ビールで乾杯した。秋田でしっかりだらけてきたけど、やっぱり地元に帰ってくると思うとホッとする。
 
値段が良い分、他のファミレスチェーンよりも頭1つ飛び抜けて美味しい感のあるロイヤルホスト。定番のオニオングラタンスープもちゃんと美味しいし、ミディアムレアの良い具合に焼けていたアンガスサーロインステーキも、文句のない美味しさだった。
 
セットにドリンクバーの飲み物もついているので、ビールの後にアイスココアなどもうっかり飲んでしまいつつ、お腹を満たして帰宅したら、怒りの猫たちが待ち構えていた。
 
猫たちは、不在時には食べる御飯の量が増えるみたいで(ストレスなのかなぁ……)、4日分のドライフード+ウェットフード2袋+αくらいの分量を出していったのに、ほとんど空っぽ。
 
「ひどいニャ、ひどいニャ、御主人、ひどいニャ」という風に訴えてくる猫をなだめつつ、猫飯を出して、猫トイレ掃除して、猫水交換して、そして猫に懺悔して、という一連の、猫飼いが帰宅時に行う一連の仕事を何よりも最初に終えた。ともかくも、遅れたりせず無事に帰れて良かったよー。ただいまー。