2016年1月18日月曜日

豚とにんにくの芽で

カレーうどん
麦茶
今日は月曜。満を持して(?)自家製カレーの残りで、こっくり濃厚なカレーうどんを支度して朝食にした。
 
そこそこ多めに残っていたカレーだったので、濃いめの味のカレーうどん。だし汁でのばして醤油、味醂、塩、カレー粉少々で味を調えて、肉やら何やら入っていたので、具材を足すのは止めておいた。仕上げに刻み長ねぎを多めに刻んだらできあがり。
 
今週息子はほぼまるっと学校お休み(「入試休み」というやつ)で、登校日も弁当不要の模様。これはらくちんで良いなぁ……と、先週からの腑抜け気分は、息子共々継続中。カレーうどんも、私と息子の分は「息子が起きたら一緒に食べれば良いや」と、息子の起床を待っていたら、普通に昼御飯の時間に食べることになったのだった。
 
今回、煮崩れた肉のせいで粘度高めのカレーになって、温める際に軽く焦がしてしまったりもしたのだけれど、それでも美味しかったカレーうどん。最初から「カレーうどんを作ろう」と思っても、こういう感じにはならないんだな。我が家では、美味しいカレーうどんは、美味しいカレーがあっての副産物、という位置づけ。
たたききゅうり
豚肉とにんにくの芽のピリ辛炒め
きのことわかめの中華スープ
羽釜御飯
麦茶
今日は都内あちこち、積雪で大変だったらしい。
 
深夜から降った雪は午前中にはほぼ止んではいたものの、あちこちで電車トラブルが相次いだそう……と、ニュースでは流れているけれど、我が家界隈は雪にはならず、冷たい雨が降っていただけだった。
 
それでも気温は高くはないし、雨のなか午前中買い物に行くのもなぁ……と、今日はありもので夕御飯。
 
弁当用にと買ってあった豚肉を、これまた弁当用と買ってきてあったにんにくの芽と共に、ピリ辛炒めにして食べた。香辣脆で辛味をつけて、味付けは中華風ではなく醤油と味醂の和風味。それでも、味噌汁よりもスープな気分だったので、エリンギとマッシュルーム、わかめを使った中華スープを添えて、副菜もちょっと中華に胡麻油風味のたたききゅうり。
 
今週はだんなが激ジョブで夕飯を一緒にするのは期待できなさそうということで、品数少なめに30分ほどでささっと作った夕御飯。
 
かける手間の多少と美味しさは必ずしも比例するものではないもので、今日はきわめて「超らくちんだったのに美味しかった」方向で、ハッピーな心持ち。