2016年1月15日金曜日

「てんや」で穴子天♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
IKEA風ホットドッグ
みかん(早香)
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
昨日、夕方になってから「明日は弁当要らない日だよー」と息子に言われて、「え、そうなの?」とプシューと気が抜けてしまった。
 
夕飯はカレーのらくちんメニューだったけれど、その分弁当の仕込みをしなきゃなとか色々考えていたのが不要になって、一度抜けたやる気が戻って来なくて困惑の金曜日。うーん、夕飯どうしよ……と朝のうちから考えつつ、とりあえず朝食はIKEAで買ってきたドッグパンと、鎌倉ハムのウィンナーを使って、IKEA風ホットドッグ。
 
最近は、マスタードもちゃんとつけて食べるのがお気に入り。イギリスでだんなに買ってきてもらったマスタードを細く筋状ににょろりと絞って、刻みピクルスたっぷり、ローステッドオニオンもたっぷり、ケチャップもたっぷり。
 
そして食後の柑橘は「早香(はやか)」を。
 
温州みかんとポンカンの交配種だそうだけど、手持ちのリーフレットによると「中の袋が固いのが残念な品種」という記述が。
「残念な品種らしいよ……」
と苦笑しながら食卓に出したところ、確かに中の袋は固め(剥いて食べるほどでもないけどそのまま食べるのはちょっとしんどい、程度)だったものの、ポンカンに似た濃厚な甘さがある、果汁たっぷりの美味しいみかんだった。木にトゲがあることもあって、あまり栽培されていない品種なんですって。
津田沼「天丼てんや」にて
 早春小町 小うどんセット \790
 生ビールセット \580
買い物に出なかった一日。
 
弁当用に買った食材はあるからそれを使えば夕飯は作れるのだけれど、「なんか、やる気が盛り上がらない……」と、近所の飲食店のwebサイトをぽちぽち見ていたら、「天丼てんや」の季節メニュー、「早春天丼」が大変に気になってしまうことに。
 
穴子にわかさぎと、私の好物が乗った天丼、「いいなー穴子天いいなーわかさぎもいいなー」とムラムラしたら止まらなくなってしまって、「よし、今日はてんやだ」と。
 
だんなも遅くなりそうと聞いていたから、そんなテキトー夕飯にしたわけだけど、だんなから「うっかり早めに帰れそうだよ」と連絡が。だんな帰ってくるのに「てんや」じゃあんまりかなと思いつつ、3人分の夕飯を作れる食材もないので「てんや」決行。
 
チェーン天丼屋さん、あっさり入れるだろうと思いきや最寄りのお店は満席で、だんなと合流して待つこと10分ほど、やっと入ることができた。
 
「ビールですかね♪」
「セットですかね♪」
と、たいそうお得な(生ビールが400円、それに180円足すだけで天ぷら4品盛合せが食べられる)ビールセットを注文して、その後にさらっと天丼。
 
さすがにビールとおつまみ天ぷらの後に、普通サイズの天丼は多すぎで、ミニサイズの早春天丼はありませんか?と聞いてみれば、ミニサイズのはうどんか蕎麦とのセットメニューしかないとのこと。
 
うどんは別に要らないんだけどなぁ……と悩んでいたら、普通サイズの天丼に普通サイズのうどんをつけて食べていた息子が、
「ミニうどんなら僕が引き受けるよ?」
と申し出てくれて、めでたく解決となった。なったんだけど、息子、それはさすがに食べ過ぎではないだろうか。お母さんはちょっとびっくりだ。
 
待望の「早春天丼」は、活〆あなご、わかさぎ、海老、おくらの盛合せ。通常サイズには、これに更に「小柱のつまみ揚げ」もつくところ、ミニサイズなのでつまみ揚げは乗っていない。
 
前回、この同じ店に来た時はもうちょっとサクッカリッと良い感じに揚がっていた天ぷら、今日はちょっとしんなりした柔らかめの揚げ具合。店員さんによって仕上がりが微妙に違うのかなーと思いつつも、それでも揚げたての天ぷらは充分に美味しかった。穴子はお寿司屋の煮穴子も最高だけど、天ぷらも香ばしくて大好物。天ぷらは自宅で揚げるのは難しいしめんどくさいしでなかなかやらないところ、こうして地元でささっと安く手軽に天ぷらがいただけるのは本当に何よりなのだった。だいまんぞくー。