2016年1月29日金曜日

サーモンといくらで

「スリーエフ」のベルギーチョコクロワッサン
カフェオレ
やっとこさ金曜日。
 
今日の息子の弁当は、A4サイズの平たい弁当箱に親子丼を詰めて。
 
  • 親子丼
  • きんぴらごぼう
  • ほうれん草としめじのくたくた煮
  • チーズちくわ(市販品)
  • りんご
  • みかん(早香)
  • ほうじ茶
 
薄型の弁当箱で、ご飯と具材を2層にするのが大変そうだったので、大きな仕切りの左半分にご飯、右半分に親子煮を詰めて、「セルフで適当に混ぜながら口に入れてください」という感じで。
 
先日夕飯に作った残りのほうれん草としめじの煮物と、きんぴらごぼうを副菜コーナーに詰めて、残った区画にはりんごとみかんを。常備菜があれば市販品の惣菜に頼ることもないわけで、いつもこんな感じに作れると良いのだけど……なかなか。
 
で、朝食は、昨日出かけたついでに買ってきた、コンビニ「スリーエフ」のパン。
 
昔々はコンビニパンなんて食べられたものではなかったけれど、最近はローソンとかセブンイレブンとか、なかなか美味しいパンが食べられるようになってきた。だから「パン屋に足を伸ばすのもちょっとめんどくさいし」と、通りかかったスリーエフで息子の分のメロンパンと、私の分のチョコクロワッサンを買ってきたのだけれど、これが、かなりしょんぼり。
 
チョコレートはともかく、パン生地は、なんかもう劇的に美味しくない。なんというか「味気ない」の一言で、久しぶりに美味しくないパンを食べちゃったなぁと、ある意味感動してしまった。スーパー併設のパン屋さんなどでもしょんぼりなパンに時々出会うけれど、今日のはそれをちょっと越えていた。
 
……週末に美味しいパン、買ってこよ。
ニシンの南蛮漬け
サーモンときのこのクリームパスタ
コーンスープ
麦茶
息子と2人の夕御飯、今日はパスタを。
 
今日は太めではない、普通の太さのスパゲッティを茹でて、見切り品のを買ってきてあった生クリームと、これは魚屋で買ってきたスモークサーモン、あとは冷凍してあった自家製いくらと、弁当にも詰めた「ほうれん草としめじのくたくた煮」の残りも投入。しめじがまだまだ冷蔵庫にあるので、しめじもたっぷり足しておいた。作り方は、「適当」で。
 
ほうれん草の煮物にけっこうな量のにんにくが入っているので、フライパンを熱してこの煮物を再度軽く炒めつつ、追加しめじも炒めて、生クリーム加えて煮詰めていく。パスタが茹で上がってから、パスタと一緒に一口大に切ったサーモンをソースと絡め、仕上げにいくらを乗せてできあがり。ほんとに適当。
 
サラダ代わりに、昨日も食べたニシンの南蛮漬けの残りも、スライスオニオンなどと盛りつけて。コーンスープは、パッケージが変わった気がしたから「味も変わったといいなぁ」と買ってきた、イオンのプライベートブランドの紙パック入りコーンスープ。以前、がっかりするほど美味しくなかったこのスープ、今回もまた、がっかりするほど美味しくなかった。顆粒のカップスープを「うまいうまい」と言って飲む息子ですら、「このスープ、全然美味しくないね」と。
 
心のメモに「イオンのブランドで買ってはいけないモノのリスト」に1点追加しながら、でも、こちらは美味しくできたパスタをもぐもぐ。サーモンのピンクといくらの赤はちょっと違う色合いのうえ、(写真にはいまいち入ってないけど)ほうれん草の緑としめじの茶色が混ざって、やたらにぎやかな配色の皿になってしまった。なんとなくクリーム味にしてしまったけれど、素直にオイルベースの味付けでも良かったのかしら。