2016年1月9日土曜日

ロッシーニ風。

IKEA風ホットドッグ
カフェオレ
昨日、IKEAに行ったついでにホットドッグの材料を買ってきた。ソーセージは現在、我が家に売るほどあるので(しかも今日、更にこれから届く予定という……)、ソーセージは買わず、ドッグパン10個入りの袋と、「そろそろなくなりそうだから」とピクルスとローステッドオニオンも。
 
この、刻みピクルスの瓶詰めが本当に便利。既に刻まれているから、タルタルソースを作る時などに、簡単に混ぜ合わせることができる。酸味がマイルドなところもお気に入り。
 
それらを使って、ソーセージは駅ナカのショップで特売されていた「鎌倉ハム」の小ぶりのを炒めて、パン1本にソーセージ2本挟む形で、いただいた。IKEA風の、ピクルスとローステッドオニオンをたんまり挟んだホットドッグにして、ケチャップとマスタードを絞って。
正調 宝そば
麦茶
で、午前中に届いたのは、ネット通販で購入した福袋。
 
Charcuterie Koide」というソーセージ&ハム屋さんの、「福袋2016」なるものを、数日前に買ってみたのだった。
 
「いろいろなソーセージを中心に、ハム、ベーコン、テリーヌ、ハンバーグ、煮込み料理等、合計金額5,000円(税別)相当分。弊社冷凍庫の商品が無くなるまで!お得です!」というもので、価格は送料&税込で3780円。
 
中身は
 
  • ポークフランクフルトソーセージ(カマンベール入り)
  • ポークウインナーソーセージ(ほうれん草入り)
  • 黒豚生ソーセージ
  • ブーダン・ブラン
  • ベーコン
  • ロースハム
  • 焼豚
  • 煮込みハンバーグ
  • ロールキャベツ
 
と、お惣菜なども含まれていて、ハムとベーコンも入り、なかなか素敵な感じだった。ブーダン・ブランが嬉しいな。そのうち美味しいビールを冷やしておいて楽しもうと思う。
 
で、冷凍庫にこのようなものが続々詰まっていくところで、冷凍品冷蔵品を減らしましょう意図もあって、お昼御飯は「宝華」の宝そば。
 
今日は正しく具材を用意して、長ねぎ、かいわれ大根、ナルト(これを忘れる……毎回……)を買ってきた。
 
かいわれ大根は絶対忘れないけれど、ちょいちょい購入を忘れてしまうナルト。彩りに良いし、ナルトのほのかな甘さが、かいわれ大根のピリ辛さを和らげてくれて、
「あ、ナルトって必要だったわ」
「やっぱりあると美味しいね」
と、ナルトの株が、本日我が家で急上昇。
ふろふき大根 練り味噌だれ
ロッシーニ風アメリカンビーフステーキ
バターコーン
人参のグラッセ
豚汁(ラスト)
羽釜御飯
ビール(深み味わうヱビス)
夕飯は、なんだかバボーンとすごい迫力のビジュアルになってしまった、ロッシーニ風のステーキ。
 
通常は、厚みはあるけれどサイズは小ぶりのヒレステーキに、同じくらいの断面積のフォアグラのソテーを添えるロッシーニ風(トリュフも添えるのが正調だけど、そこは省略)。
 
買ってきたのが、アメリカンビーフ肩ロースだったものだから、けっこうなボリュームで、なかなかになかなかな外見の皿になってしまった。
 
豚汁が残っているし、たんまり作ったふろふき大根は、こちらはフォアグラ添えずに赤味噌を使った練り味噌を添えていただくことにしていたので、ステーキもほんのり和風味。
 
バターコーンは醤油をひと垂らしして、ロッシーニ風のソースも、バルサミコ酢を煮詰めてはちみつを合わせたところに醤油をひと垂らし。適度にとろみのついたソースを食卓に出して、「好きなようにかけて食べてね~」と、しておいた。
 
フォアグラ大根も良かったけれど、赤味噌を味醂や酒で練った味噌だれを添えるのも、正統派の美味しさ。大根自体は味をつけずにだしで炊いたから、何を添えても美味しく似合うのも何よりだった。
 
で、家族全員「うまっ!」と驚いたのが、ステーキの美味しさ。フォアグラはもとより、下のステーキが、イトーヨーカドーの特売アメリカンビーフだったのに柔らかで肉汁たっぷり、たいそう美味しいステーキ肉だった。1枚500円するかしないかくらいのお値打ち価格だったのに、なんだかとても得した気分。