2016年1月16日土曜日

ボードゲーム日和。

「アンデルセン」のミルクフランス
カフェオレ
今日は月一度のボードゲーム会。
 
昨日、だんなが帰りがけに「アンデルセン」のミルクフランスを買ってきてくれたので、朝食はそれとカフェオレでさらっと簡単に済ませた。
 
毎度見る度に、「ながっ!」と思ってしまう、アンデルセンのミルクフランス。長い代わりに細めではあって、1人1本食べるのに多すぎるということはないのだけれど、なんというか色々と絶妙なバランスの良さだなといつも思う。サイズとかクリームの分量とか食感とか、色々なものが「ちょうど良い」なといつも思うのだった。
 
エネルギー充填したところで、ゲーム満載の重い袋を持って(だんなが持ってくれて)、会場にしゅっぱーつ。
ボードゲーム会会場にて
 「京香」の日替わり弁当 \610
 味噌汁とかお茶とか
案外と学生さんが多いこの会、成人式の連休は外したものの、今週もなんだかんだ予定が詰まっている人が多いようで、今月は学生さん参加が少なめ。年齢層高め(でも精神年齢低めメンバー多し、自分含めて)の面子になった。
 
今日もドラゴン倒したり、ゾンビだらけの砦を生き延びるべくダイス振ったり、定番の「カタン」やったり、人狼やったりククやったりで、1日たっぷり遊んで来た。
 
こちらは「DORASURE」というゲームのキャラクター、ヴァンパイアちゃん。
 
彼女を操って、他者を復活させる特殊能力で、だんな操るグラディエーター(戦闘力高い)を蘇らせてドラゴンに一撃を食らわせるというドラマティックな最終局面で、めでたくドラゴンに勝利したのだった。
 
このゲーム、色々とバランスが良くて(最終目標のドラゴンを倒す難易度のさじ加減とかが)、何より盤面を囲むメンバーが「仲間」であって「敵」ではないのが平和的で良い感じ。
 
で、お昼御飯は、この会定番の「京香」の宅配弁当。
 
10個単位であっても、午前中の注文でお昼に届けてくれるのが大変にありがたいお店。しかも週末も頼める日替わり弁当は610円とお値打ち価格♪
 
私は「日替わりA」、内容は、生姜焼き・ポテトコロッケ・シューマイ・パスタ。あとは春雨の和え物と漬物、案外とたっぷりめの御飯。
 
ちなみに「日替わりB」は豚しゃぶ(ポン酢)・春巻・肉団子・ナムルという組み合わせだった。
 
ところで、頭使うゲームやっていると恋しくなるのは甘いもの。お湯を注げば飲めるお茶珈琲系は、ココアやブレンディティーオレあたりの消費が激しく、「甘い物恋しくなるよね」ということを知る参加者が銘々差し入れの甘味を持ってくるものだから、おやつもふんだんに会場の棚に並んでいるのだった。キットカットおいしー。
秋葉原「肉の万世」内「呉越同舟」にて
 オニオンベーコンサラダ \400
 ムンチュサラダ \760
 ガーリックトースト \500
 牛筋おろしポン酢大盛 3×\880
 唐揚げ10P \950
 ジャンボ肉焼売 8×\150
 コインコロッケ盛 4×\180
 かつサンド 2×\649
 パコリタン \900
 生ビール
などなど
夕方になって2人抜け、夕飯前に1人抜け、今日はコアメンバー7人での夕御飯。
 
学生さんもいなくなったし、こうなったら飲みに行っちゃう?ちょっと飲んじゃう?ということで、万世ビル内にある「呉越同舟」に行くことに。
 
「大人のドリンクバー」も同フロアで開催中なのだけれど、このメンバー、私とだんな以上にお酒を飲む人はいないということで、飲み放題じゃない方の居酒屋に行ってきた。
 
お勧めは、なんといっても牛筋煮込み。万世の上階で供されている美味しい和牛の筋肉が調理されているので、うっとりするほど美味しい。1皿注文したら、皆が「うまーい!」と大喜びで、結局3皿平らげた。あとは定番の肉焼売とか、コインコロッケなどのお値打ち品を人数分、そうそうこれこれのできたて「かつサンド」も。
 
箱入りで売られている「万かつサンド」、そのまま食べてももちろん美味しいのだけれど、店で食べると揚げたてのカツがサンドされてきて、それはもううっとりするような美味しさ。
 
良い感じにほろ酔い気分になったところで会場に戻って、最後の30分くらいは時間も無いしねーと、ハンターだらけのメンバーでモンハンを2クエストばかり回してみたり、最後の最後にこの週末は旅行だったはずのメンバーが「バスが早めに東京着いたんで!」とお土産持参で会場に顔を出してくれたり。
 
今日も一日、こってこてに遊びました。楽しかったー。