2016年5月12日木曜日

カレーと玄関ビアガーデン

「ミスタードーナツ」の
 エビグラタンパイ
 フィナンシェドーナツ チョコ
アイスカフェオレ
昨日、お出かけついでにミスタードーナツでお買い物。
 
ちょうど「ミスド リラックマ オリジナル クーラーバッグ キャンペーン」実施中で、172円以下のドーナツやパイ7個と保冷バッグがセットで1080円なのだとか。
 
「クーラーバッグ、ボドゲ会用に使えそうだな……」
と、「1個150円くらいのドーナツ買えば損にはならない……てか保冷バッグ欲しいし、普通に嬉しい」と、保冷バッグを貰ってきた。
 
パイものがやっぱりお得なので、家族全員分エビグラタンパイをトレイに乗せて、あと1個のドーナツは悩んだ結果新商品の「フィナンシェドーナツ」に。アーモンドプードル入りの軽い食感のドーナツで、チョコソースがけのを選んでみた。
 
ふわふわとした軽い食感のこのドーナツ、「きなこ」味もきっと美味しいと思う。シナモンがあるくらいだから、きなこも作ってくれると良いのになー。
 
昨日から悲しい事態になっていた洗濯機は、今日の午後にめでたく解決。
 
颯爽と工事の人がやってきて、華麗に詰まりを直してくれた。ついでに乾燥機フィルターも掃除しているのにエラーが頻発するんです、と伝えたら、そっちのフィルターの様子も確認して掃除してくれた。
 
詰まりの方は、排水パイプの途中のところで「ワタのような何か」が詰まっていたという結論。ちゃんと糸くずフィルターついてるのになんで!?と驚いたら、「糸くずフィルターも、完全に奥の方までぴったりくっついているわけではないので」とのことで、すり抜ける「何か」があるとこういう事になってしまうのであるらしい。
 
つまりは、洗濯物の選別(大きなワタ的な何かが出るようなものは洗わない……)以外には抑止できる手段は無いみたいで、これから気をつけて使っていかないと。ともあれ、直って良かった良かった。修理が終わるなり、たて続けに洗濯機を2回転。明日は洗おうと思っていた冬用毛布も洗ってしまいたいな。
酢油キャベツ
メンチカツ(スーパー惣菜)
3日目のカレーライス w/チーズ
VEGETAのミックスベジタブルスープ
アイスプーアル茶
昨日うっかり外食してしまったので、今日こそ残ったカレーライスを平らげることに。酢油キャベツもスープも作り置きがあったので、今日やったことはスーパー惣菜のメンチカツを温めたことくらい。
 
洗濯機修理のために、洗面台に置いている突っ張り棚を一度外してまた元に戻して……と、そこそこの作業をしたところだったので、夕飯が簡単に済んだのは何より。
 
そろそろ常備を始めた冷茶、今用意してあるのはプーアル茶だったので、これ幸いとプーアル茶を飲みながらメンチカツカレーを満喫した。家カレー、やっぱり幸せ。しみじみ美味しい。
 
……で、今日の写真は代わり映えのないカレー画像になりそうだったので、我が家の玄関前の棚で展開されている「concombre」のビヤガーデン風景。
 
可愛いキャラクターがゆるゆるぐでぐでしているこのシリーズ、スタッフに酒呑みがいるのか、販売を重ねる度に酒呑みキャラが増えている。今年のハロウィングッズは、とうとうジャックオランタンまでビールを飲むらしい。
 
ビール以外にもカクテルとか日本酒とか、色々パターンはあるのだけれど、お気に入りはビール(と日本酒)。夏っぽいグッズも先日揃えたから、梅雨が明けたら「海辺っぽいビアガーデン に衣替えする予定。