2016年5月28日土曜日

今日は宅飲み

「ミスタードーナツ」の
 チョコファッション
 クロワッサンマフィン(ブルーベリーカスタードホイップ)
カフェオレ
今日は友人宅で昼から宅飲み。
 
朝御飯はしっかりめに摂っていった方が良いよね?と、昨日ミスドでドーナツあれこれ買ってきた。ちょうど100円セールやっているところだったので、
「100円の1個と、そうじゃないの1個買う感じで選べばどうか」
と息子と話し合い、私は超定番のチョコファッションと、「クロワッサンマフィン」のブルーベリーカスタードホイップで。
 
「クロワッサン×マフィンの新感覚スイーツ」なのだそうな、クロワッサンマフィン。なんかこう、「mix犬」みたいな商品、ほんとに多いのね。クロワッサンならクロワッサン、マフィンならマフィンで良いじゃないかと思ってしまうのに、新製品として出てくると気になって買ってしまうがっかりな自分。
 
「サクサク!なのに、中になるほどしっとり。ブルーベリージャムとカスタードホイップのミックス感が、生地とからんで絶妙なおいしさ。」
なんですって。確かに、表面側の生地はさくさくとしていかにもなクロワッサン。生地が渦を巻いて太さがある分、中央部分はしっとりと柔らかだった。
 
で、中にブルーベリージャムとカスタード風味のホイップクリーム。クリームは軽めの食感で良い感じ。
 
もふっとした可愛い外見もあって、普通のドーナツよりも「お菓子感」が高くて、確かに美味しかった。他の種類も食べてみたいな。
友人宅にて
 チャーシュー
 いぶりがっこ
 なすの揚げ煮
 彩ひじき
 「ギュートン軒」のモツ煮込み
 友人手製 半熟煮卵
 友人手製 ビーフストロガノフ
 日本酒いっぱい
で、今日は神奈川某所の友人宅で日本酒の会。
 
酒好きが高じてワインセラー(中にはワインじゃなく日本酒)まで買ったのに、そこから溢れて食品用冷蔵庫まで圧迫しはじめた(これ、他人事じゃなかったりする……)ということで、「飲むの手伝って!」と声をかけられたのだった。
集まったのは、ボードゲーム会の仲間たちで、総勢6人。
 
うちはつまみを持って行くねーということで、私が昨日作っておいた「なすの揚げ煮」と「彩ひじき」。
 
あとは、取り置きを頼んでおいて昨夜受取に行ってきた地元「ギュートン軒」のモツ煮込みと、「角上魚類」の叉焼。ついでにいぶりがっこも。
 
友人が半熟煮卵を仕込んでおいてくれたり、現地で他の友人がビーフストロガノフを作ってくれたりと、9時間、さんざん飲んだし、ゲームもしたし、大変に大騒ぎだった。
 
「飲み比べも、してみません?」
ということで、出てきたのは小瓶の「獺祭」3種類。
 
同じ山田錦、同じ純米大吟醸で、五割磨き、三割九分磨き、二割三分磨きの3種類。
 
ブラインドでお猪口に1杯回されて、皆で飲み飲み
「あ、これ多分五割だよ」
「あ、こっちはさっきより明らかにクリアな味じゃん」
とわいわいやりながら飲み比べ。
 
家主の友人が出した順番が五割、二割三分、三割九分の順で、私はそれをちゃんと当てることができました、とさ。
 
自分でお金を出してまでは買わない獺祭だけど(なんだかやたらと人気だけど、プレミア価格で買ってまで美味しいとは……あまり……)二割三分が一番美味しかったかというと、うーん。私は三割九分のが一番好みな味だった。
 
というわけで、次はあれ飲みたい、これ飲みたい、とあれこれ出してもらったお酒が、こんな感じ。
 
  • 山口 酒井酒造 五橋 五(five) 純米吟醸無濾過生原酒
  • 神奈川 川西屋 隆 播州 黒 純米大吟醸 火入れ 阿波山田錦特(厳選)100%使用
  • 山梨 山梨銘醸 七賢 絹の味 純米大吟醸
  • 千葉 岩瀬酒造 岩の井 純米吟醸 生酛雄町
  • 山口 旭酒造 獺祭 純米大吟醸50・純米大吟醸磨き三割九分・純米大吟醸磨き二割三分
  • 秋田 日の丸醸造 まんさくの花 限定品 純米大吟醸 生原酒 杜氏直詰イエローラベル2016
  • 山形 新藤酒造 九郎左衛門 雅山流 彩月 吟醸仕込 しぼりたて純米吟醸生酒
 
好みだったのは、「まんさくの花」と、「五橋」。
 
友人は淡麗辛口な方向のお酒が好みだそうなので、品揃えも我が家の冷蔵庫とはかなり違っていた。馴染みの「伯楽星」とか「醸し人九平次」とか「新政」のラベルも見えたけれど、あえて違った方向のをということで、飲んだことないものをあれこれ。
 
最後の方に飲んだ「まんさくの花」あたりは、もう相当酔っ払っていたはずなのだけれど、それでも「これは美味しいっ!」と叫びたくなる美味しさだった。「杜氏直詰イエローラベル」だそうなので、けっこう稀少品だったのかも?ともかく、すばらしく美味しかった。
 
こうして皆してけっこうな酔っ払いになって、途中は酔いつぶれて寝る者なども現れたりもしたものの、21時過ぎに解散。酔席ならではのぶっちゃけトークも飛び出して、たいそう楽しかった。