2016年5月19日木曜日

大きなピーマンを肉詰めに

「ランチパック」の
 ハンバーグおろしポン酢ソース
 ベーコン入りスクランブルエッグ
 ダブルミルク
 ……をだんなと半分こ
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
アイスカフェオレ
 
普段あまり買い物に使わないスーパーに寄ったら、「ランチパック」の品揃えがけっこう良くて、見たことのないものが色々。
 
初めての味のものはとりあえず食べてみたいなと、「ハンバーグ」と「ベーコン入りスクランブルエッグ」、それに、みんな大好き「ダブルミルク」を買ってきた。
 
息子はこの3種類を全部1切れずつ食べてから学校に向かったので残った1切れを私とだんなで半分こ。
 
ハンバーグは、ちょっと面白い「おろしポン酢ソース」味。なんでもTBSドラマ「99.9」とのコラボ商品なんですって。
 
スクランブルエッグは、定番商品の「たまご」とは異なって、確かにスクランブルエッグ。しかもベーコン入り。食感も味わいも「たまご」とは違って、これはこれで美味しかった(でも「たまご」の安定性はまた格別)。
 
惣菜系のランチパックはいつも通りに魚焼きグリルで温めて。そのまま食べてももちろん美味しいけど、トーストして表面がサクカリッとなったところを食べるのが幸せ。
南部風コースルスロー
ピーマンの肉詰め
キャベツと豚肉のスープ
羽釜御飯
麦茶
最近、八百屋に並んでいるピーマンが本当に立派なんだよねー……と昨日だんなと話していたら、
「肉詰めやったらいいじゃん?」
と。
 
そう!肉詰め!そう!それがあった!と、合いびき肉を買ってきた。「これはパプリカですか?」みたいな立派なサイズのピーマンもどっさり買ってきた。
 
合いびき肉は刻んだ新玉ねぎ、パン粉、塩胡椒、少量のナツメグパウダーと合わせて練り練り。半割りにしたピーマンの内側に小麦粉ふってから肉だねを詰めたら、今日は剥がれたりせずにばっちり綺麗に焼き上がった。
 
ピーマン4個で8個分できあがった肉詰めピーマン。
 
「帰れなかったら弁当にして」と言われていたとおり、不在のだんなの分は弁当箱に詰めたのだけれど、2個の肉詰めを詰めたら、もうおかず入れがぎゅうぎゅうに。
 
隙間があったら温野菜でも詰めようかなとか、残った肉だねでミートボール作ってそれを詰めようかなとか考えていたのだけれど、そんな余裕は全然なかった。肉詰めピーマン2個でみっちみちのおかず入れは、なんだかシュールな光景だった。
 
で、息子に3個、私にも3個。
 
今日の昼御飯はすごく軽かったから「私も3個食べたい……」と息子と同じ数に盛ったのだけれど、2個で充分だったかも。
 
コロッケやとんかつよりも、とんかつソース多めにかけて食べるのが似合う味の、肉詰めピーマン。「小ぶりのパプリカサイズ」くらいのピーマンだったから、3個食べたらえらいことお腹いっぱいになってしまった。
 
息子の方は、「あと2個あったら嬉しかった」とか言ってる始末で、いやいや、これ、3人分で合いびき肉600gくらい買ってきてるからね……と苦笑い。
 
不思議な事に、息子は子供の頃からこの料理が大好物。普通のハンバーグよりも肉詰めピーマンを喜んでいるほどで、それは今でも変わらなかったらしい。……私は子供の頃、ピーマン剥がして食べてましたよ……。