2016年5月31日火曜日

地元の房総バルに

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンジェルマン」の
 フレンチチーズ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
だんな出張中にて、息子と2人の朝御飯。私も息子合わせで早めタイミングで一緒に食べた。
 
昨日「サンジェルマン」で買ってきたのは、お気に入りの「フレンチチーズ」。
「ホテルブレッドに4種類のチーズを使用したソースをサンドし、フレンチトースト風に焼き上げました。」
というもので、チーズたっぷり、ほのかに甘い。しっかり温めると、表面さくさく中はしっとりで、これがたいそう良い感じなのだった。
 
「それにしても、"ホテルブレッド"とは」
と思いながらもぐもぐ食べて後で調べたところによると、イメージ重視ネーミングで「ホテルで出てくるような」、生クリームやバター多めのリッチ系食パンなのであるらしい。なるほどねー。
津田沼「ダッペヤ」にて
 お通し 3×\300
 ダッペヤ房総盛り \780
 なめろう \580
 やみつき!もつ唐 にんにく醤油味 \480
 錦爽どりの唐揚げ \580
 恋するトンテキ \1200
 かつおの酒盗 \150
 「錦爽どり」と「まことの卵」の絶品親子丼 \880
 焼きオニ \280
 生ビール 2×\190
 日本酒(梅一輪 1合) \340
 日本酒(寒菊 1合) \340
 日本酒(梅一輪 半合) \190
 日本酒(寒菊 半合) \190
 柚子蜜サワー \1
 コーラ \150
 柚子蜜ソーダ \220
 
自宅にて
 「」の焼きたてチーズタルト
 アイスカフェオレ
だんな、北海道から夕方に無事帰還。
 
職場に寄るタイミングでもなかったからとそのまま帰ってきてくれたから、夕食にはちょっと早いくらいのタイミングに家族が揃うことになった。平日夜にこういうことはあまり無いから、
「夕食の材料もあるけど……せっかくだからハッピーアワーやってるとこに食べに行かない?」
ということに。
 
最初に目指したのは、火曜は「タコチューズデー」でタコスがお安い「メキシコ酒場」。でも、なんだかやたらと混雑していた。お安いタコスも1人1個だし、以前はやっていたらしいハッピーアワーも特に店頭に記載がなく「ありゃりゃ?」と。
 
……で、「あれ、上のお店がハッピーアワーやってるじゃん」と、系列店の「房総大衆バル ダッペヤ(dappeya)」に行ってみることにした。
 
ちょうどオープン1周年キャンペーン開催中とのことで、好みのサワーが1人1杯限り1円で飲めるそう。ハッピーアワーは19時までで、特定のドリンクメニューが半額でいただけるということだった。
 
本場九十九里では、「なめろう」をお酢でいただくそうです。面白い~。 房総バルらしく、お通しは「落花生」。これが食べ放題で1人300円。うーん、3人で900円分の落花生って、ちょっとお高い感。そんなに食べられないしね。
 
まずはハッピーアワーで1杯190円のビールを貰って、やっぱりこれでしょの「なめろう」を。
 
味噌風味のいわしのたたき、添えられていたのは「お酢」だった。
 
なんでも、東金市の「ヤマニ酢」をつけて食べるのが九十九里スタイルなのだとか。いつも、濃いめの味に叩いたなめろうを、気分で醤油つけたりしていただいていたけど、酢というのも面白かった。とてもさっぱり。
 
千葉の地酒もハッピーアワー中は1合340円でいただけるということで(ただし、銘柄の中でも一番安価な本醸造とかだけど)、梅一輪、寒菊などをいただきつつ、「千葉の味」を楽しんできた。
 
今日の一番上の写真は、冷菜盛り合わせの「ダッペヤ房総盛り」。
 
日替わりらしい、5種類のおつまみ盛りで、いかにもな「酒の肴セット」だった。
 
上段左が「レバパテ」、中央が「がつにん君」(燻製したガツをにんにく醤油で和えたもの)、右が「ながらみ」。
下段左が「房総ブルーチーズ」で、右が「背黒いわしのゴマ漬け」。
 
「背黒いわしのゴマ漬け」は、九十九里の酒の肴の定番なんですって。「ながらみ」は房総特産の小ぶりの巻き貝。正式名称は「ダンベイキサゴ」だそうで、私にはあまりに馴染みのない貝だった。旨味があってなかなか美味しい。
 
お酒くいくい飲んで、でもハッピーアワーだったし案外安かったんじゃ?と思ったのだけれど、お会計は3人で8000円ちょいちょいといったところ。
 
お通し代が案外ばかにならないのと、息子が調子に乗ってトンテキとか親子丼とかの値の張るメニューをばんばん頼んだのが敗因だったかと。全体的に美味しかったけれど、量が物足りない皿もちょいちょいあったから(もつ唐とか、すごく美味しかったんだけどもあんまり量はなかった……)、全体的に割高感はあったかな。
 
来るならまたハッピーアワーのタイミングで、と思ったのだった。
 
で、帰宅してからだんなの北海道出張土産の「焼きたてチーズタルト」をもぐもぐ。タルト部分がさっくさくで、チーズ生地がふわふわととろける食感。これはほんとに美味しくて(で、値段も手頃で)、前回買ってきてもらってから出張土産のリクエスト定番になってしまったもの。
 
今日の午後に焼きたてのところを買ってきてもらったタルトは、相変わらずのさくさくとろとろで美味しかった。値段の張るルタオあたりよりは、お手頃価格なところも含めて私、こっちが好きかも。
 
だんなは6個入りのを買ってきてくれたので、添付のリーフレットにあった「冷凍にしてチーズアイスのようにしても」なお勧めに従って残り3個は冷凍庫に。