2016年5月24日火曜日

今日はサラスパ!

「アンデルセン」の
 超時間発酵バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/洋梨ジャム
アイスカフェオレ
週末にミルクフランスと共に「アンデルセン」で買ってきたのは、「超時間発酵バターロール」なる品。超時間発酵シリーズって食パン以外にもあったんだ?と、買ってきてみた。
 
「超時間発酵だからこのあたりがこのように美味しい!」という細かいあたりは、正直、今いちわかっていないのだけれど、でも長時間発酵食パンはすごく美味しいなと思う。今日食べたロールパンも、ふんわりもちもちとした食感で、これまた良い感じだった。
 
手持ちのウィンナー炒めて目玉焼き添えて、いつもの自家製ヨーグルトも出して。
 
ヨーグルトはこの季節、気温だといまいち発酵が進まないので、数時間毎に「発酵用の素焼き壺を電子レンジで55℃に加熱する」というちょっと乱暴な方法で発酵させている。
 
「真夏の常温放置」と「真冬のこたつ内放置」が本当にらくちんで、人間にとって快適な季節の気温は乳酸菌には快適じゃないというのがけっこう面白い。
サラダスパゲッティ
麦茶
昨夜は、「だんなの弁当おかずになるし」とちょっと無理をおして夕食の調理を頑張ったのだけれど、後に今日の弁当は必要なかったと分かり、弁当おかずは明日に持ち越し。
 
じゃあ今日の夕飯は弁当献立に思いを馳せなくて良いわけだな……と、食べたいと思っていたサラダスパゲッティにすることに。ちょうど、美味しいサラダ野菜が手元にあるタイミングだったから、「サラスパをしよう」と心に決めていたのだった。
 
週末に買ってきたサラダ野菜は、レタス系をはじめ、セルバチカ、パーマグリーン、レッドケール、フェンネルに大根の葉、と、通常はあまり触らない野菜もたんまり入っている。ミニ人参は普通のオレンジ色のと黒紫色の2種類。
 
残りの具、鉄板なのはゆで卵とツナ。でも、いつもツナというのも芸がないなと、スーパーで「スモークサーモンも悪くないし、案外薄切りのお刺身でカルパッチョ風のも悪くないかも」と探した結果、「サラダチキン」にすることに。鶏むね肉を使った「鶏ハム」風の商品で、小ぶりなサイズも2人分にちょうど良さそうだと、これを買ってきた。
 
ゆで卵とサラダチキンはスライスして野菜と共にパスタに乗せて、かけるのはこれまた我が家定番の「ピエトロドレッシング」。
 
他に浮気しても結局戻ってきてしまう、我が家の冷蔵庫に常備されているお馴染みのドレッシングは、サラダスパゲティにも最高によく似合う。暑い季節は冷たい麺料理が重宝するし、サラスパ以外にも「定番の冷たい麺料理」献立を増やしていきたいなー。個人的には棒々鶏麺とか担々麺あたりが大好き。