2016年11月2日水曜日

角煮煮玉子、香菜乗せ

「サンジェルマン」のカルツォーネ
自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
今日の朝食は、「サンジェルマン」のカルツォーネ。
 
いかにも「パン屋さんのカルツォーネ」といった風な、パン生地もちもちのカルツォーネなのだけれど、これが案外美味しくてお気に入り。サイズも朝食に1個食べるのにちょうど良い感じ。
 
シンガポールで買ってきたパイナップルジャムは、ちょっと甘さが強めだけれど美味しくて、最近は毎朝これを自家製ヨーグルトに入れている。
 
週末にこたつを出したので、自家製ヨーグルト作りが捗る季節になりました。
トリュフポテチ
ベトナム風角煮飯
豆腐とキャベツとわかめのみそ汁
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉)
一昨日だんなが買ってきてくれた香菜がまだまだあるなー
→卵もいっぱいあるなー
→角煮と煮玉子とか、幸せ?
 
と思ってスーパーを見に行ったら、良い感じに国産豚バラ肉がお手頃価格。これだ!と、800gほどのでっかい塊を買ってきた。今日は家族揃っての夕御飯。
 
肉は一口大に切って、ナムプラーと醤油と砂糖と酒とおろしにんにくを揉み込んで数十分おいてから、ひたひたに水を注いで圧力鍋で15分加圧。卵は半熟に茹でて殻を剥いてから、常温に戻した煮汁に漬けておいた。
 
タイ米炊いて角煮と卵乗せて、茹でたほうれん草添えて、煮汁をかけて香菜乗せたらベトナム風角煮飯のできあがり。ナムプラーはそんなに多くは入らないのに、和風でも中華風でもない異国な味になるし美味しいので、何かと重宝しているレシピだ。
 
でも、寄る年波というやつで、角煮のような油っこい食べ物は、もう2切れも食べれば充分だったりするのが、ちょっと悔しい。口の方は4~5切れもぐもぐいってしまいたいのに、胃腸の方は「2切れで良いっす、2切れで限界っす」と訴えてくるのよねぇ。くやしい。