2016年11月22日火曜日

鶏照り焼き~

バタートースト
ベーコン入りオムレツ
りんご(シナノスイート)
カフェオレ
今、愛用しているミニサイズフライパンは、テフロン加工のものではなく鉄製のもの。テフロンのものはどうしても一定期間ごとに買い換えなきゃいけなくて、それがどうにも嫌になってしまって、鉄製のに代えたのだった。マメに油を塗るなどケアしつつ使っていて、やっと最近こびりつかなくなってきたところ。
 
そろそろ大丈夫かなと、今朝はオムレツを作ってみた。刻みベーコン炒めて、そこに溶き卵を流し入れたベーコン入りオムレツ。一人1個の卵しか使わなかったのでサイズがかなり小ぶりになったものの、そこそこオムレツっぽく作ることができた。
 
真っ赤で甘いりんご、シナノスイートも剥いてみたり。
ギョニソー w/マヨネーズ
照り焼きチキンと野菜のグリル
ぬか漬け盛り
白菜とベーコンのスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
家族3人の夕御飯、今日のおかずは「照り焼きチキン」。
 
そこそこ大きな鶏もも肉を2枚買ってきてあったので、1枚を切りやすいところで2つに切り、大きめサイズ1切れは私とだんな、小さめサイズ2切れは息子の皿に。塩胡椒してこんがり鶏を焼き、最後に日本酒注ぎ入れて醤油と味醂と砂糖を入れて煮絡めるだけの簡単味付けだ。
 
フライパンは鶏を焼くだけで場所の余裕が無くなってしまったので、手持ちのかぼちゃ、茄子、ピーマンはオリーブ油軽くかけてガーリックソルトをかけ、魚焼きグリルで焼いて添えた。
 
副菜になりそうなものがあまりなかったので、買い置きの魚肉ソーセージをスライスしてマヨネーズを絞り、具沢山汁物は刻み白菜ベースのベーコン入り。
 
買い物は明日行くしなぁ……と、「ありもので適当に」感ありありな献立だったりしたものの、鶏もも肉の塊はそれなりにインパクトがあって悪くなかった……かな?ビールに似合って良い感じ。