2016年11月27日日曜日

「串カツ田中」で夕御飯

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド2個
カフェオレ
「今日は朝から出かけてそのままバイトに行ってくるよー」と、息子。
週末にしては珍しく、早めタイミングで家族揃っての朝御飯になった。
 
昨日買ってきた「Krispy Kreme Doughnuts」のオリジナルグレーズドは、いつものダース購入で。
 
各自、電子レンジで軽く温めたりしながら、好みの個数いただいた。私が2個、だんなが3個、息子が5個……と、ちびくろサンボのパンケーキを思い出してしまったりして。
 
「そういえばさー、KKDが日本に来たばかりの頃は、湿気やら温度やらが違うからか、ドーナツが巨大にできちゃって箱にちゃんと収まってなかったよね」
言いつつ箱を開けたら、ドーナツ1個がちゃんと収まらずに斜めになって入っていたので苦笑い。
スーパーの握り寿司セット
春菊と甘海老の胡麻酢和え
舞茸とごぼう、鶏肉の吸い物
抹茶入り玄米茶
「美味しいものが食べたい、美味しいものが食べたい」
と、私。昨日も、ていうか毎日けっこう美味しいもの食べてるんだけど。
 
「ステーキ屋さんでお昼御飯とか?……なんか違うんだよねぇ。ラーメンも気分じゃない……」
と一人考えていたら、だんなが
「……串揚げ食べに行く?串カツ田中に」
と提案してくれた。お昼に外食のつもりだったけど、昼営業はしてないっぽいから夕飯になるけどねーと。
 
串カツ!それ!と私が乗って、お昼は「たんまり作ってしまっていた吸い物の残りを家で食べましょう」と買い物に行ってきた。用事を済ませがてらスーパーで買ってきたのは、握り寿司セット。ズワイガニ入り。
 
具沢山の吸い物と、少量残っていた春菊の和え物も出して、お茶を飲み飲み簡単昼御飯。
 
イカタコエビも色々入ったセットで、いつも通りに「好きなものを残す」感じで食べていたら、ラスト2個が「ズワイガニとイクラ」。だんながそれを見て、
「うわー同じの残したよ。キモチワルイー!」
と笑っていた。
 
そもそも、ラスト6貫あたりから、「1種類残して全部同じ」とか、そんな感じだったりして、相変わらず思考(嗜好も)が似てるねーと笑ってしまった。結婚20年、まだまだ共感値高いです。
船橋「串カツ田中」にて
 マカロニサラダ \290
 牛スジ土手 \420
 串かつ(牛) 5×\120
 串かつ(豚) 3×\120
 串かつ(紅しょうが) 3×\120
 串かつ(煮玉子) 2×\150
 串かつ(ぎんなん) 2×\100
 串かつ(玉ねぎ) 2×\100
 串かつ(白ねぎ) 2×\100
 串かつ(なすび) 2×\100
 串かつ(じゃが芋) \100
 串かつ(ポールウインナー) \120
 串かつ(ハムカツ) \120
 串かつ(チーズ) \200
 串かつ(きす) 2×\0
 肉吸い \480
 玉子かけごはん \390
 かすうどん \640
 ビール(プレミアムモルツ 香るエール) 2×\390
 ホッピーセット 2×\0
 ホッピー(中) 4×\200
で、夕方になってからぼちぼち出かけて、チェーン串カツ屋さん「串カツ田中」に。
 
「ソース二度づけ禁止」の大阪スタイルのお店ながら、東京に本社を持つ会社なのだそう。副社長の田中さんが、大阪で共に暮らした父の味を再現したお店なんですって。
 
串カツメニューには「紅しょうが」などもばっちり載って、更には「土手煮」「肉吸い」「かすうどん」といったものも。良い感じにコテコテに大阪的で、しかも美味しかった。安かったし。
 
クーポン使って、ドリンク1杯無料と、串1本無料の特典。1本200円の「きす」串と、ホッピーを貰うことにした。最初の1杯はビールにして、次からホッピーを「中」お代わりでぐびぐびと。
 
ほんのりカレー粉風味のマカロニサラダと、「そうそうこれこれ」なこってり味の牛すじ土手煮。突き出しは生のキャベツでお代わり無料。
「ソースには箸も入れないでくださいね。キャベツは手でつまんでどうぞ」
と念押しされた。ええ、大丈夫大丈夫。「そういうもの」って知ってます。
 
最初に、牛かつ、豚かつ、銀杏、紅生姜にきす、煮玉子を2本ずつ揚げてもらったのが一番上の写真。
 
煮玉子がごろりと1個丸ごとの迫力だった。ソースも良いけど、塩でいただくのも良い感じ。牛も豚も、肉がペラくなく、ちゃんと美味しかった。
 
野菜も色々注文したし、だんなはハムカツやウィンナー、私はチーズなどもそれぞれ追加注文。つい数日前に「土日祝は1,296円で串揚げ食べ放題!新宿「串家物語」のランチがすさまじ過ぎてホントに何本でも食べられそう」なんてネット記事を見たばかりだったこともあって、ずらりと並ぶ揚げたての串揚げはかなり幸せな光景。
 
何が美味しかったかなぁ……と思い返すと「いや、全部美味しかったな」という感じ。
 
シメは「かすうどん」! シメはワタシが「かすうどん」、だんなが「肉吸い」&「玉子かけごはん」。
 
「かすうどん」のかすが、正しく「かす」(=ホルモンを揚げて脂を抜いたもの。さくさく食感)で、とても良い感じ。
 
ただ、肉吸いにもかすうどんにも「とろろ昆布」が入っていて、これがちょっと余計だった。しょっぱいし。次に注文する時は「とろろ昆布抜きで」ってお願いしようかなー。
 
思いのほかうどんもボリュームたっぷりで、そしてホッピーの「中」の分量もけっこうなものだったものだから、超お腹いっぱいだわ、かなり酔っ払うわでへろんへろんになって帰宅した。