2016年11月18日金曜日

豚と白菜、にごり酒。

「ミスタードーナツ」の
 スヌーピードーナツ ストロベリーチョコ
 ドーナツポップクリスマス
カフェオレ
昨日、夜に家を出たついでに「ミスタードーナツ」でお買い物。ちょうどクリスマス商品が店頭に並びはじめた時期で、新商品をあれこれ買ってきた。
 
「スヌーピードーナツ」は、その名の通り、スヌーピーの顔の形のドーナツ。中にはホイップクリーム、息子も私もホワイトチョココーティング版ではなく(こちらの方が見た目はスヌーピーらしくはあったのだけど)、ストロベリーチョココーティングのピンク色のを買ってきた。
 
一口サイズの「ドーナツポップ」も赤と緑のクリスマス版になっていて、内容は6種類。
 
オールドファッションボールクランベリーフレーバー、チョコボールピスタチオフレーバー、ポンデ・ココナツボール クランベリーフレーバー、ホワイトチョコファッションボール、ゴールデンチョコレートボール、エンゼルクリームボールというもの。
 
綺麗にまんまるではなく、けっこう雑な、歪な形のドーナツもあったけど、色鮮やかで楽しいドーナツだった。ポンデ・ココナツのクランベリー味がなかなか好み。
 
息子は店頭に貼ってあったポスターを見て、
「このビッグドーナツ、一人で喰えそう~」
とか言っていたけど、さすがに1人1個は、ちょっと。
 
話のタネに1回くらいは買ってみようかしら……要予約というのが、ちょっとめんどくさいなぁ。
さやいんげんともやしのベトナム風サラダ
湯葉入りおぼろとうふ
白菜と豚肉のとろとろ煮 柚子風味
「551蓬莱」の焼売
日本酒(岩手 吾妻嶺酒造 活性生酒 かやのもと)
今日はだんなと2人の夕御飯。
 
昨日から不調続きではあったのだけれど、食べてしまいたい食材が色々あるしと、
「日本酒飲もう。うん、飲もう」
と簡単に作れる献立を考えて、ささっと支度した。
 
メインは、白菜と豚肉を使った煮物。味付けはあっさりめの塩胡椒、中華鶏がらスープ、そして仕上げに柚子の皮を千切りにしたもの。
 
「551蓬莱」の焼売も温めて、ヨーカドーで見切り品だった「湯葉入りおぼろとうふ」は、パッケージに書いてあるとおりにレンジで温めて、添付のたれをかけるだけ。
 
1袋の半分残っていたもやしと、さやいんげんは『「ターブルオギノ」のDELIサラダ シェフが教える野菜のおいしい100皿』(荻野伸也 世界文化社 2015.08)を見て作ってみた、ナムプラーを使ったエスニック味の和え物に。
 
このレシピ本のサラダはどれも美味しそうで、基本のドレッシングを組み合わせつつ、根菜ベース、葉野菜ベースと様々な野菜料理が掲載されていた。アジア風ドレッシングも、はちみつと一味唐辛子が入る甘辛い味がいかにもな感じで、美味しかった。本当は砕いたアーモンドを散らすところ、アーモンドの代わりに松の実で。
 
恵比寿の酒屋さんで買ってきた微発泡の濁り酒を飲みつつ、のんびりつつくご飯は、そんな簡単なものだったけど、美味しかった。あっさり味のシンプルな煮物とかは外食ではあまりメニューにないものでもあるから、家で作って食べるとほっとする味。
 
麹の風味がしっかり残るお酒は、でも甘ったるいということもなく、むしろドライな口当たり。食中酒にぴったりな、飲みやすいにごり酒だった。