2016年11月26日土曜日

サンクスギビングプレート!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
南船橋「Eggs 'n Things」にて
 サンクスギビングプレート \1450
 ホットココナッツラテ \620
息子曰く、「俺の部屋の椅子がぶっ壊れた」と。もう随分前にIKEAで買った椅子で、確かに座面の下の金具が割れていた。
 
そういう事なら買いに行きましょうか、と、予定のない土曜の今日は家族で朝からおでかけ。南船橋方面に出かけるのなら朝御飯はあそこにしましょう、と、「Eggs 'n Things」に寄っていった。
 
ららぽーと内にあるこのお店、ららぽーと自体は10時オープンだけれどエッグスンは9時オープン。あまり知られていないのか、10時になると一気に混むこのお店も、9時台に到着すれば週末でも余裕で並ばず入店することができる。
 
ちょうど数日前にサンクスギビングデーが過ぎたばかりのタイミングで、メニューには「サンクスギビングパンケーキプレート」なるものが。
 
「ターキーや卵、マッシュポテト、クリーミーホウレン草などサンクスギビングの定番食材を盛り付けたパンケーキプレートです。ターキーとほんのり塩味のきいたパンケーキは相性が良く、更にクランベリーソースの甘酸っぱさがマッチした一皿です」
ですって。
 
パンケーキは3枚、なかなかの厚みのあるターキーハムは2枚。半熟の目玉焼きと、ほうれん草のクリームソテーとマッシュドポテトというワンプレートディッシュで、一見ケチャップのようなソースは酸味強めのクランベリーソース。
 
朝からけっこう食べ応えがあった。
 
だんなはコンビーフハッシュのプレート、息子はオムレツのプレートで、全員添え物はパンケーキ。この店ならではの、ココナッツシロップやグアバシロップも添えつつ、楽しんできた。
 
食後はIKEA行ったりららぽに戻ったり、OKスーパーで買い物したりで山盛り荷物で帰宅。
スーパーの
 ねぎとろ巻き 2切れ
 いなり寿司 1個
抹茶入り玄米茶
スーパーで極薄切り肉の豚バラが買えたり、白菜も手頃価格だったりということで今夜は今シーズン初豚味噌鍋。
 
夕飯早めスタートでどっさり食べようねと、朝食も重めだったしとごくごく軽い昼食にすることに。スーパーで買ってきたねぎとろ巻き4切れ+いなり寿司2個のパックはたったの180円。それを帰宅してからだんなと半分こして、ささっと済ませた。
 
息子は、帰りの車の中で、無料チケットで1個貰ったKKDのオリジナルグレーズドを齧って「もうお昼はコレでいいや」と。家族全員、「夕飯に全力投球します」の勢いで、豚味噌鍋に備えるのだった。
豚味噌鍋(アメリカ産豚バラ・国産豚ロース・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(山形 楯の川酒造 楯野川 純米大吟醸 出羽燦々 中取り)
かくして、豚肉はどーんと800g弱、白菜は3/4玉、長ねぎ2本で豚味噌鍋。
 
白菜が(豚肉も)大量だったせいか、案外早く満腹になってしまって、うどんは4玉しか消費しなかった。それでも4玉は無くなった、という。
 
酒粕や練り胡麻、先代味噌が入る自家製練り味噌(だんなが練り練りするのが通例)を使う、豚味噌鍋は我が家定番の鍋料理。今年もこの季節がやってきたねぇと、今日もひたすら豚肉と白菜を堪能した。「豚を美味しく食べる鍋」でもあるけれど、それ以上に「白菜を美味しく食べる」鍋な気が。
 
扁炉(ピェンロー)と双璧を成す「白菜を美味しく食べる鍋」だと、私は思っていたりする。
 
日本酒は満を持して、大好きな楯野川の出羽燦々中取りを。高いお酒というわけではないし、それほどには稀少というわけではないこのお酒、たまらんほどだんなと私の好きなお酒。旨味や酸などのバランスが、なんというか、色々と「好みど真ん中」な感じ。
 
「くはー!おいしー!」
と、日本酒もくいくい飲んでしまいつつ、家族全員、豚味噌鍋を満喫した。満喫しすぎるくらい満喫した。ああ、おいしい。