2016年11月14日月曜日

家焼き肉♪

「Pasco」のゆめちから入り塩バターパン
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
パン屋に行くのがめんどくさくて、「もういいや、ここで買って行ってしまおう」と昨日、スーパーで買ってきたのが、Pascoの塩バターパン。
 
値段の割にそこそこ美味しい……と前回買った時に思ったのだけれど、このところ、割と美味しいパンを食べ続けていたせいなのか、記憶よりも数段味気なく感じられてしまった。温める時間が長すぎるか短すぎるかしたのかな。
 
今朝はなんだかやたらとお腹が空いてしまったので、息子、だんなと一緒に私もウィンナーと目玉焼きももぐもぐ。
家焼き肉!
    牛タン・アメリカ牛カルビ&ロース
    茄子・かぼちゃ・ピーマン・人参・玉ねぎ・長ねぎ
    にんにくのオイル焼き
サンチュ・サンチュ味噌
韓国海苔
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
今日は久しぶりの「家焼き肉」。
 
息子が「焼き肉食べたいなぁ」と言っていたところで、ちょうどアメリカ牛のカルビとロースの焼き肉用セットがイトーヨーカドーでお手頃価格だったのだった。しかも牛タンもそんなに高くなく。
 
「月曜は息子バイト無いって聞いてるけど……だんなは帰宅できそうですか?」
「帰ってくるよー」
ということで、月曜夜の、ちょっとした御馳走。
 
昨日、買い物したスーパーから息子に「【朗報】明日の夕飯は、家焼き肉」とメールを送ったら、
「ヨッシャアアアアアアアアアアア↑アア↓アアwwwwwオオオオオ」
てな感じの、思った以上にハイテンションな返事が来たことに苦笑い。
 
牛タン200g、カルビ&ロースは合計800g弱、息子がたらふく食べても、私とだんなが遠慮せずに食べられるだけの分量を支度した。
 
野菜もたっぷり、茄子、かぼちゃ、ピーマン、人参、玉ねぎと長ねぎ。ミニサイズの鋳鉄鍋で「にんにくオイル焼き」もホットプレートの隅っこに置いた。
 
「しまったー!レモン買ってくるの忘れてた!瓶入りのもこないだ使い切っちゃった!」
と、急遽帰宅中にだんなにレモン(と韓国海苔も)を買ってきてもらって、なかなか充実の、焼き肉屋さんのような食卓に。どうせならキムチも買ってくれば良かったかしら。
 
アメリカンビーフのカルビ、適度に赤身でくどくないので、いくらでも食べられてしまう。サンチュに御飯ちょっと乗せて、サンチュ味噌つけて、焼いた肉乗せて巻いて食べるのが私たちのお気に入りだ。うーん、サンチュももう1パック買ってくれば良かったかな。
 
「サンチュってさー、スーパーで買う時に"高いよなぁ"って思うけど、お店で注文したらこの値段の比じゃないもんね」
「それ以前に、サンチュ注文したのにサニーレタスが来たりする事すらあるよね」
サンチュ大事。次からは是非2パックで。