2016年11月28日月曜日

スペアリブを和風味で

「アンデルセン」の
 ミルクフランス 1/2本
IKEA風ホットドッグ
自家製ヨーグルト w/あんずジャム
カフェオレ
土曜にIKEAのホットドッグセット買ってきて(セールでいつもより100円お安かった……ただでさえお買い得なセットなのに)、日曜には船橋西武の「アンデルセン」でミルクフランスを買ってきた。そんな本日月曜日の朝御飯。
 
ミルクフランスは1人1/2本にして、あとはローステッドオニオンとピクルスを散らして食べるIKEA風ホットドッグ。パンを温めるついでにチーズもトッピングした。
 
「おゆきさんは、"ホットドッグセット買う?"って言ってくるくらいにはホットドッグが好きなんだねぇ」
とだんなが言っていたけれど、そうねーいつの間にかけっこうホットドッグが好物になっていた感。昔はソーセージ自体がそれほど好きじゃなかったから。
カプレーゼ
スペアリブと卵の煮込み
漬物盛り合わせ
舞茸とごぼう、鶏肉の吸い物
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
週末、お手頃価格のスペアリブを買ってきた。5本入りのパックと3本入りのパックで合計8本。
 
洋風のグリルでも良いけど、吸い物が残ってるし和風味で煮てみようかなと、ワタナベマキさんレシピで「スペアリブと卵の煮込み」を作ってみた。
 
スペアリブをにんにく、長ねぎと共に焼きつけてから水と酒、味醂で煮込み、最後に醤油を加えて更に煮込み、火を止めてから半熟のゆで卵を漬け込んで味を馴染ませてできあがり……という感じ。
 
思ったよりも甘さが出なくて(醤油45ccに対して味醂が50ccなのだけど)、もうちょっと甘さが出るように作っても良かったかなと。最後は汁気を飛ばすように火を通したので、かなりこっくり味がついた。火を入れたのは多分60分くらい。でもとてもホロホロになって柔らかく美味しく煮えた。
 
副菜は、ちょっと洋風にカプレーゼ。
 
スーパーで見切り品になっていた水牛乳モッツァレラ使って、バジルはフレッシュリーフ使用で。見た目は悪いけど、トマトは皮と種取って刻んでからおろしにんにく、オリーブ油、塩でしっかりマリネするのがお気に入り。今日のもそんな感じにした。
 
スペアリブは焼いても美味しいし煮ても美味しい。手羽先あたりより食べやすく、「肉食ってるぞ」感も味わえて、和洋中なんでも似合う。本当に好きな食材。
 
今回は割と大きめなサイズだったこともあって、2本でしっかりお腹いっぱいになったのだった。