2016年11月1日火曜日

茄子と牛肉~

「ピザヨッカー」の
 オータムランチピザL
 ポテト
ピーチティー
今日はだんな、朝食抜きで早めの出勤。そして息子は週末行事の振替休日だとかで休校日。
 
じゃあ私も朝御飯はスルーで良いやとのんびり構えて、午前中に仕事を片付けていたらあっという間にお昼になっていた。買い物は明日行く予定だし、夕飯用の食材は揃っているし、今から昼御飯のためだけに外に出るのもちとめんどくさいなと、お久しぶりの宅配ピザ。
 
ピザヨッカー」のランチメニューは、Lサイズピザでも2000円ちょっとというお値打ち価格。秋限定のクワトロピザ、「オータムランチ」を注文してみた。ネット注文特典でポテトつき。
 
トマトソースベースで、「マッシュルーム&ベーコンポテト」、「チキン&マッシュルーム」、「ベーコン&コーン」、「ツナマヨ」という組み合わせ。具材がけっこう被っているから見た目ではなかなか分かりづらく、
 
「ここからここがコーンゾーンじゃん?」
「で、でもこっちにもマッシュルームも乗ってない?」
「あー乗ってるかぁ……いやでもそこから先のゾーンがツナマヨだから、3切れずつならここが切れ目じゃん?」
「……あー?」
 
と、昼まで寝ていてようよう起きてきた息子と、やいやい言いつつ、とりあえず「1人4種類、1切れずつ食べる」事には成功。ここのピザ、パン生地を選択するとかなりボリュームのある、フカモチした食感の生地で来る(ちなみに人気パン屋「ピーターパン」のパン生地なんですって)から、Lサイズだと相当お腹いっぱいになる。
 
チキン&マッシュルームが一番好みだったけど、シンプルなツナマヨがじわじわくる美味しさだった。
 
結局私はその4切れでお腹いっぱいになり、息子も1枚おかわりしたところで「もういいや」と言ったので、残りはラップして夜に残しておくことになったのだった。ここのピザならMサイズでも充分だったかも。
お昼のピザの残り
なすと牛肉のピリ辛炒め
豆腐とキャベツとわかめのみそ汁
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈サマースペシャル〉2016)
そして今日も、昨日に引き続き、息子不在(=バイト)でだんなが帰宅。
 
使いさしのアメリカンビーフの薄切り肉を食べてしまいましょう、と、茄子と一緒に中華風ピリ辛炒めにすることにした。具沢山の汁物と、あとは昼の残りのピザもビールのアテには良いかなと。
 
味つけは、にんにくたっぷり生姜たっぷりで、オイスターソース、醤油と少しの砂糖、あとは香辣脆。肉を使い切りたかったので、少し多いかなと思いつつ、全部炒めてしまったら、やっぱりちょっと肉割合が多かった。いっそ茄子も足してしまえば良かったかしら。
 
まあいいか、と、お昼のピザの残りと一緒に食卓に出したら、これがどちらもビールにお似合いで、結局全部食べ切れてしまったのだった。
 
キャベツの甘さを感じる具沢山味噌汁も少しだけ食べて、せめてもとご飯は軽めに。
 
ちょっと油っこい夕飯だったので、食後は中国茶「白毫銀針」を淹れて。あまり普段は買わない茶葉だけど、ラッフルズホテルで買った中国茶セットにこれが入っていたのだった。その名の通り、銀の針のような茶葉で、しかもモフモフとした産毛が生えているという不思議な外見。上品な風味のたいそう美味しいお茶だった。
 
「何煎かは出るよねー?」と、最初は普通に楽しんだ後、後半は濃いめに出してポットに淹れて冷茶に。冷蔵庫に美味しいお茶が入っているのって、嬉しい。