2019年4月24日水曜日

甘夏ピールと

「ピーターパン」の塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
苺(とちおとめ) w/牛乳&練乳
カフェオレ
今朝は「ピーターパン」の定番、塩バターロールといつもの組み合わせ色々朝御飯。
 
苺は小粒のとちおとめ。ちょっと酸味もあるけれど、それゆえに潰して牛乳と練乳でいただくのがとっても似合う。良い感じに安いし美味しいし、この季節は苺がほんとに美味しくて幸せ。柑橘も美味しいし。
 
そして昨日のこたつ片付けに続いて、今日は冬布団の片付けも。大判冬布団を押し入れにしまって、カバー洗って、薄掛けに夏ものカバーつけて、ベッドシーツもふわもこ系からさらさら系に。
 
冬もののお洗濯はほんとに大変で、今日も3回まわしてた。こういう時は乾燥機能つきのドラム洗濯機でほんとにほんとに良かったと思う。
千切りチャーシューときゅうりの食べラー和え
子持ちカレイの煮付け
鶏肉と新玉ねぎ、豆腐のスープ
羽釜御飯
麦茶
今日明日はだんなは飲み会……で、今日は「角上魚類」の月に一度の特売日。
 
じゃあ、だんなが苦手な魚料理にしようかなと、子持ちのカレイを買ってきた。だんなは、いくらと、たらこスパのたらこ以外の魚卵は苦手だそうで、トビコも数の子も好きじゃないという。一番苦手としてるのは、多分だけど、子持ち魚の煮付け系。
 
子持ちカレイを煮たのとか、美味しいのになー……と思っていたので、これ幸いと久しぶりに煮てみた。
生姜たっぷり、甘じょっぱい味つけで。
 
昨日の手羽元のスープの残りは、残った肉を戻し入れて、新玉ねぎ、豆腐を加えてちょっと和風味に調えて。角上で買ってきた薄切りのチャーシュー(おいしい)は刻みきゅうりと合わせ、味が足りない分は食べるラー油をちょっと添えて。
 
すごく久しぶりに食べた子持ち魚の煮物は、期待以上に美味しかった。カレイの煮付けがそもそも好物だというのもあるけど、良いものを買ってきたなと自画自賛。
 
ただ、ちょっと目を離していた間にすっかり煮詰まってしまって、盛りつけた時に添える煮汁がほとんど残らなかったのが、残念と言えば残念……(焦げるまではしなかったけど、盛りつけた見た目が汁気が無くて若干がっかりに……)。
 
というわけで、今日の写真は、乾かしながら仕上げた、甘夏ピール。
 
つい頑張って白い部分を削ったら、ちょっと削りすぎてしまったみたい。もう少し残しておいて厚めに炊いた方が良かったな……。