2019年4月22日月曜日

中華風の生姜焼き

「ピーターパン」の
 コロッケサンド \151
 生ハムスティック \194 1/2本
甘夏
アイスカフェオレ
週末の「ピーターパン」は大混雑。
 
それでも火曜の朝用(だんなが早出なのでさらっと食べられるものをと)にあんバターコッペをオーダーして、今日の朝用のパンなんかも、あれこれと。
 
「生ハムスティック」は、新商品かな。初めてみた品な気がする。試食販売していて、美味しかったのでそれを1本、温めてからだんなと半分こ。あとはミニサイズコッペのコロッケサンドも買ってきた。
 
生ハムスティックは、「danish Bar」の商品に外見がちょっと似てる。サイズは倍くらいで、表面と多分内側にもチーズが入ってる?のかな?中心に生ハムが端から端まで入っていて、良い感じ。
台湾腸詰め&きゅうり
中華風豚肉の生姜焼き
さつまあげとキャベツのスープ
羽釜御飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
 
「VISAVIS」の
 特撰バターケーキ
カフェオレ
「生姜焼きか何かにできるんじゃないかな」と昨日買ってきた豚もも切り落とし。
 
生姜焼きは悪くないけど、なんだか今日は当たり前の味のそれにしたくなくて、ちょっとレシピを探して中華風生姜焼きにしてみた。下味に甜麺醤が入って、あとは炒める時に酒と醤油。そしてピーマンを一緒に炒めるというものだった。ちょうどピーマンも買ってきたところだったし。
 
さらっと作ったスープは、1枚だけ余っていたさつまあげを使って、キャベツどっさりの中華風。今日も鵝油金葱が良い仕事をしてくれた。
 
生姜焼きは、思っていたよりもちょっと薄味になってしまったものの、生姜風味はしっかりと、そして甘さやコクもあって良い感じ。息子がまたもりもりとよそっていたところを見ると、味も悪くなかったのだろうと思う。
 
……でも、日常食べたいのは、やっぱり馴染みの味の醤油味醂味の生姜焼きかな。あと、もも肉じゃなくてロースかバラで作りたい。やっぱり。