2019年4月30日火曜日

野菜たっぷりあさごはん

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
友人宅にて
 サラダ菜のサラダ
 茹でスナップえんどう
 ほうれん草のおひたし
 ほうれん草とベーコン、ウィンナー炒め
 玄米と雑穀のご飯
 ニラのかき玉汁
 普洱茶
友人宅に泊まりて、朝5時。
 
もう毎日猫たちに起こされてるから、習慣のように今日も目を覚ましてしまって、トイレを借りに部屋を出たら、友人も起きてきていた。
同じ猫飼い同士、「でーすよねー」と顔を見合わせて。
 
「野菜、収穫してきたら朝食に食べます?」
「食べる!食べるよ、うれしい!」
なんてやりとりの後、友人は小雨降る中、庭に出て行って。
 
ここ数年、友人の趣味はすっかり「農業」と化していて、先日も自家栽培の美味しい大根やら白菜やらを口にしたのだけれど、今日は緑の野菜がたくさんで、サラダ菜にニラ、三つ葉、スナップえんどう、そして見たことのない謎な形状と化している「ほうれん草」。
 
「待って待って、こんな、空心菜みたいに育ったほうれん草、見たことないよ!」
なんて笑ってしまったけれど、でも巨大な葉は確かにほうれん草。柔らかな若芽の部分は友人がおひたしにしてくれて、大きな葉の部分は、だんなが冷蔵庫にあったベーコンとソーセージを貰って塩炒めに。
 
私はニラと三つ葉を使ってかき玉汁を作って、皆でわちゃわちゃと朝食の支度をした。
 
私、スナップえんどうを育てようと思いましたよね……。 というわけで、かつてなく緑色だらけの朝御飯。
 
色々全部おいしかったけど、衝撃的に美味しかったのが、スナップえんどうだった。
 
シャッキシャキで甘くて、口の中で弾けるよう。
 
トマトもろくに上手に育てられないというのに、「私、スナップえんどう作るわ……」なんて決意してしまうくらいには、ほんとにほんとに美味しかった。
 
久しぶりにボードゲーム。「カルカソンヌ」、楽しいですよ。 そして今日は午後まで、5人でボードゲームなど。
 
写真の「カルカソンヌ」は、ドイツのゲーム。古代ローマ時代の要塞都市カルカソンヌがモチーフとのことで、パネルを組み合わせて道や城塞都市を築いていく。"俺の道""俺の都市"を多く作れた人が勝利、という感じ。
 
「カタン」は限られたエリアの中で戦うゲームだけど、こちらは縦横無尽に道路や都市が広がっていくのがおもしろい。
でも私、カタンより下手なんだなカルカソンヌ……さっぱり勝てず。
 
合間に、ファンタジーな想像の創造系カードゲーム「DiXit」も挟みつつ。
 
あっというまに午後になってしまい、明日の予定もあるしねとおいとますることになった。楽しい時間は、あっという間。
大岡山「長浜ナンバーワン」にて
 煮たまごらーめん \750
そしてお昼は、大岡山の駅近くにあるとんこつラーメンのお店、「長浜ナンバーワン」に。
 
白いスープはどこか上品でクリーミー、「長浜ナンバーワン」。 確か、お土産用のインスタント麺でだったら食べた事がある、このお店。
 
麺が見えないほどに不透明なスープは、とても綺麗な乳白色でとろんとしていて、クリーミー。そしてどこか上品ですらあって。
 
比較的あっさり味のチャーシューと刻み葱たっぷり、そして私は「煮たまご入り」。
 
しっかり味の染みた煮たまごも良い感じ。おいしかった。
「肉の松坂屋」の
 近江牛スジ煮込み \375
 北海道男爵 サラダポテト \276
 ネギチャーシュー \411
 グラタン \410
 メンチカツ 3×\150
ビール(和歌山 平和酒造 平和クラフトペールエール)
お昼のラーメン屋さんの近くには、割と有名な精肉店なのであるらしい、「肉の松坂屋」というお店が。
 
店頭で売られているメンチカツやコロッケが美味しそうで、他にも、牛すじ煮込みなどのお総菜系が色々売られていた。
 
今日の夕飯はもうこれで良いんじゃない?と色々買って帰宅して。
 
乗り換えの東京駅で「はせがわ酒店」に寄ったら紀土さんが試飲販売してらして、先日お酒イベントで見た顔の蔵の方とおしゃべりした後、その蔵で醸しているビールをいただいて帰ってきた。
 
ほんとは紀土のスパークリング買いたかったけど、先日ミヤネ屋で中田英寿が「今おすすめの日本酒は紀土スパークリングです」なんて言ってしまったものだから(ちょうど番組見ていて「ひぃぃ」ってなってた……)、出荷調整しなければいけないほどに売れているのだそう。
中田……なんて余計な事を……。
 
でも、平和酒造のビールは、IPAもペールエールも、ホップたんまり使って濃厚につくりましたという感じの、とても飲み応えがあって良い感じだった。日本酒はあんまりどっしりした風じゃないのに、ビールはどっしりというのが、ちょっと面白い。
 
ふわっとした食感で、でも肉汁たっぷりのメンチカツも美味しかったし、大津の赤こんにゃくや大根、人参の入った塩味ベースの牛すじ煮込みも期待以上。遅めのお昼だったから、息子がメインで食べていたグラタンを一口だけ貰って、ビールのアテみたいな夕食で終わりにした。
 
そして我が家の猫たちは、粗相もなくとても良い子に留守番してくれていた。みーちゃんが心配でなかなか家を空けられないでいたけど、これならなんとか大丈夫かな……。