2019年5月19日日曜日

下北パンケーキ

下北沢でふあふあパンケーキを
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「金陵」の焼味盛り合わせ
花巻
アイスウーロン茶
橫浜女子会、すっきり7時には皆起床の朝。
私は例によって5時には起きて、一人お風呂に入ったりスマホ弄ったりしていたわけだけど。
 
朝食は、昨日の続きで「金陵」の焼味を、レンジで温めた花巻に挟んだりしながらもぐもぐ。
 
ずっしり重いパックだし、残ったら持って買えるねーなんて言っていたのだけれど、昨夜と今朝で全部綺麗になくなってしまった。Sちゃんはアヒルと鶏が旨いとまりまり食べまくり、Rちゃんは意外にも「豚タンがおいしい……」とモツ系をもりもり食べ。
 
花巻に挟むのは安定のチャーシューがやっぱりおいしいね、なんて話しつつ。
下北沢「FLIPPER'S」にて
 奇跡のパンケーキ~フレッシュフルーツ~ \1300
 フルーツ増量 \200
 セットドリンク(アイスティー) \200
そして今日は湘南新宿ラインに乗って渋谷に向かい、そこから井の頭線で下北沢へ。
 
午後イチの脱出ゲーム参加に向けて、早めに開店するパンケーキ屋さんで昼御飯を済ませてしまおうじゃないかと、事前に調べておいた店に向かったのだけど、なんと、最初に目指した「ナインパンケーキハウス」は閉店とのこと。
 
公式サイトまで調べて「うん、日曜やってるし11時からだね!」なんて言っていて、10時45分頃には到着して、「まだ空いてないね」なんて店頭に立っていたら、すぐ近くの珈琲屋さんのご主人(と思う)が、「その店、もう閉店してますよ」と。
 
公式サイトを閉じることもなく、内装のテーブルや椅子もそのままに、貼り紙の一枚もなく、夜逃げのように居なくなってしまったらしい。twitter検索とかすると、先月までは普通に営業していたっぽいんだけどなー。
 
で、その珈琲屋のご主人に勧められたこともあり(そしてナイン~がダメならここだなと私も調べていた店だったこともあり)、じゃあ次の候補の店にと、こちらはチェーンであちこちにある「FLIPPER'S」に向かうことに。
 
こちらは開店10分前で既に10人以上の行列が出来ていて、でも私たちは幸い、開店直後に案内されるグループに入ることができた。開店前にメニューを配ってオーダーも済まさせてくれたので、それほど待つのも苦痛ではなく。
 
この店名物の「奇跡のパンケーキ」は焼くのに20分もかかるそうで、そして種類はプレーンとフルーツと季節メニューのきな粉&宇治抹茶の3種のみ。あと、おかず系のスモークサーモンやサラダなどを添えたパンケーキも2種類。あとは飲み物だけというシンプルメニュー。
 
3人居るしせっかくだしねと、Sちゃんがプレーン(でクリーム増量)、Rちゃんが宇治抹茶、私がフルーツにして、適当に交換しつついただいた。
 
「FLIPPER'S」の奇跡のパンケーキ。クリーム増量だと迫力のこのビジュアルに。 「追いクリーム」をした迫力のビジュアルのプレーンタイプが、こんな感じ。
 
ふわっふわだから、ナイフは使わずに「2本のフォークで裂きながら食べる」のがこの店のお作法なんですって(と店の人に指南された)。
 
ほの甘いクリームは、「オリジナルメープルバタークリーム」なのだそう。普通のホイップクリームより少しもちっとした食感。
 
季節限定「深煎りきな粉と宇治抹茶」はとても和風な味。 お裾分けさせてもらった「深煎りきな粉ソース」がとても美味しかった、季節限定パンケーキ。
 
メープルバタークリームの他にこのきな粉ソースと黒蜜も添えられて、抹茶アイスと北海道産あずき、抹茶風味の生チョコレートまで添えられていた。
 
そして私のフルーツは、200円足してフルーツ増量に(今日の一番上の写真)。
 
「旬のフルーツをふんだんに」とあるけど、でもweb検索で出てくるのはほとんどがこのフルーツの組み合わせ。バナナと苺とブルーベリー。
 
季節によってはマンゴーパンケーキなどもあるみたいで、いつかそちらを食べてみたいなー。
 
ふあんふあん食感のスフレパンケーキ、なんというか「パンケーキ食べたい!」で想像する方向のものとは違うのだけど、でも美味しかった。
 
そして午後は、だんなと息子、馴染みの友人夫妻と合流して、「ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出」に挑戦してきた。10人脱出だったので、はじめましての方も3人。
 
タイトル通りに「ときどき監視員が見回りに来る」うえ、「俺がいない間、絶対に怪しいマネをするんじゃないぞ!いいか絶対だぞ!!」なんて言う監視員なので、部屋を探索しては"見回りに来る前には痕跡を完璧に消さなければならない"というしちめんどくさい趣向。でもそれが楽しくて、皆でわちゃわちゃしながら探索しまくり謎を解きまくり、痕跡を消しまくった。
 
例によって「あと5分あったら」という感じだったのだけれど、力及ばず時間切れエンド。
でもこの演目は不条理感もなくて楽しかった。
下北沢「ヴィレッジヴァンガードダイナー」にて
 オニオンリング L \380
 ビール(ヒューガルデン R) \580
脱出後は解散して、私は女子会面子とそのまま「お茶でも」ということに。
 
橫浜でSちゃんが購入していたテーブル謎解きキット「ROOM ZERO」を朝にちらっとやっていて、それがクリアできないままでいたからどこかでお茶でもしながら謎解きしちゃいましょうかと、下北沢をぷらぷら。
 
甘いものよりむしろしょっぱいものが恋しいとのことで、通りかかったのは「ヴィレッジヴァンガードダイナー下北沢」だった。
 
ああ、ここ、ハンバーガー屋だけど、今の時間ならお茶だけとかでも許されるんじゃ?と入店したら、Sちゃんは果敢にアボカド入りのハンバーガーを食べ、それじゃあ私はビール貰っちゃおうとヒューガルデンとオニオンリングを頼むという、女子会らしからぬテーブルに。
 
今日は真夏並の陽気で、ビールが吸い込まれるように消えていく。さくさく衣のオニオンリングはバーベキューソースっぽい刻み玉ねぎ入りの甘じょっぱいソースつきで、ほんのりとカレーのようなスパイス香。
 
そしてめでたく謎も解けました。
とうもろこし揚げ(スーパー惣菜)
冷や奴
だんな特製 あさりバター蒸し
刺身(本まぐろ赤身・本まぐろ中落ち・なめろう)
だんな特製豚汁
ねぎとろ丼
日本酒(秋田 秋田醸造 ゆきの美人 純米吟醸 活性にごり)
日本酒(静岡 志太泉酒造 にゃんかっぷ 純米吟醸八反35号)
一足先に帰宅していただんなからは、「刺身でも買って帰るよ」とか「豚汁作るよ」とかぽつぽつ連絡があって、私が帰る頃にはお風呂も沸いてきた。
 
ありがたや……と風呂に入って、あとの私は皿を並べるくらいで夕御飯が目の前に。ああ、ありがたや。
 
蒸し暑いし冷や奴とかだし、夏向きっぽい爽やかな(でも旨味のある)日本酒はどうだということで、今日は「ゆきの美人」の活性にごり。開栓するのに難儀するほどの瓶内発酵しゅわしゅわ酒で、甘さと旨味とすっきり感が良いバランスで、大変に心を鷲掴みされる美味しいお酒だった。これは……一升飲めてしまう系のお酒だなぁ……。
 
そんなんだから微妙に飲み足りなくて、中華街の酒屋で買って部屋で飲もうと思いつつ飲めずに持ち帰った静岡の可愛いワンカップ酒「にゃんかっぷ」もだんなと半分こ。
 
柄が猫のイラストで、それが何種類もあって、とても可愛いこのお酒。一番好みだった柄をパケ買いしてきたけど、これは全種類欲しくなってしまうなー。