2019年5月11日土曜日

蕎麦と日本酒と。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「HEART BREAD ANTIQUE」の
 のび~るとろりんチーズフランス
きなこ揚げパン風トースト
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
今日は息子朝からお出かけだそうで、家族揃っての朝食は、昨日に続いてチーズパン……を、1人1/6切れで。
 
さすがにそれだけでは物足りないよねと、自家製パンを厚切りにして、少量残っていたソントンの「シュガートースト きなこ揚げパン風味」を、こてこて塗ってトーストにした。
 
この揚げパン風味ペースト、懐かしさを感じる風な味で、とっても良い。同社の「先塗りトーストシリーズ」は他にも色々あって、それもちょっと気になっている。シナモントースト風になるのとか、メープル風味とかも良いよね……。
秋葉原「焼肉の牛太 本陣」にて
 和牛ロースセット \1100
 ハーフサイズシマチョウ \400
息子が不在なら今日は外食にしましょうか、使ってない共同購入クーポンもあったしね……と、私たちもお出かけ。
 
午後に別々の予定を入れたので、昼はその乗り換え駅あたりでどうかなと、
「秋葉原あたりで何か食べるー?」
と提案したら、「じゃあ、ランチタイムナムル食べ放題の焼き肉屋さんに行く?」とのことで。
 
焼肉の牛太 本陣 ヨドバシアキバ店」は、関西に多く展開しているチェーンの焼き肉屋らしい。週末平日関わらず、ランチタイムはライスとスープがおかわり無料なうえ、キムチとナムルはブッフェ方式で食べ放題という素敵なお店だった。
 
秋葉原「焼肉の牛太」にて。こんな感じにナムルとキムチを好きに持って来られますよ。 こんな感じに、清潔なカウンターにずらりと大鉢が並んでいて。
 
ナムルはもやし、小松菜、ゼンマイ、大根。キムチは白菜、オイキムチ、カクテキ、ニラキムチと全部で8種類。
 
更に、焼き肉のタレを好みでカスタマイズできるようにコチュジャン、おろしにんにく、にんにくチップ、わさび、胡麻、唐辛子なんかも並んで置かれていた。
 
野菜たっぷり摂れて良い感じ。しかもおかわりしちゃいました。 そのまま食べても勿論良いし、何が嬉しいって、これでビビンバを作って食べられる(しかもその気になれば好きなだけおかわりも出来てしまう)ということで。
 
スーパーのナムルセットだとかは、原価の高いゼンマイや青菜なんかはあんまり入ってなくて、もやしと大根ばっかりという悲しい事になりがちだけど、この店だったら遠慮せずにいくらでも食べられる。これ、思った以上に幸せだった。
 
お肉は少なめで良いよねと言いつつ、シマチョウも食べてしまい……(おいしかった) というわけで、お肉はそう沢山は要らないよねと、私は最安値レベルの1100円の和牛ロースセットを。
 
メニューには、肉が1.5倍量2倍量のセットもあるし、3000円くらいする高級牛のセットもあった。
 
追加肉はハーフサイズで数百円で頼めるのも有り難く、ついつい私はシマチョウを追加(3切れで400円)。
 
御飯とスープ、サニーレタスベースの胡麻ドレッシングのサラダにベリーソースを添えたミニサイズの杏仁豆腐までついてきて、大満足なランチだった。
 
これは良い。すごく良い。
お肉もちゃんと美味しかったし!
 
そして午後はだんなと別れ、私は大井競馬場で今日明日開催の「第15回東京蚤の市」に。
 
素敵な和風の皿とか箸置きとか、あとファイヤーキングとか見られたら嬉しいなあなんて思ってたのだけれど、初めて訪れたこのイベント、私が思う以上に大変な人気なのであるらしかった。
 
まず、モノレールの駅を降りたところから入場待ちの大行列。まあ直進すれば200mほどで入口だし?なんて思ってたら、途中から駐車場へ誘導され、テーマパークのアトラクションの如くぐるぐるぐるぐる1km近く歩かされた。
 
入ったら入ったで、なんでこんな店配置にしたんだか、入口杯って直後の狭い通路の左右に店舗が並んでいて(しかも人気らしい北欧系古道具屋さんという)、そこがラッシュの電車並のぎゅうぎゅう詰め。
 
とてもじゃなく店を眺めに寄れる余裕はなく、広々としたエリアを目指してひたすらぎゅうぎゅう進めば、そちらは案外と敷地に余裕があったりして、「なんでどうしてこうなった」感がなかなか満載のイベントだった。会場、前回までは別の場所だったみたいだから、まあ仕方ないのかなー……。
 
でもあのぎゅうぎゅう&この暑さだと、病人が出てもおかしくないレベルだなと思ったのだった。
 
気温の高さもあって、飲食ブースは軒並み大行列、トイレはそれ以上の大行列となかなか大変な状況。
 
それでも並ぶ店は魅力的なものが多くて、心躍る品もたくさんあった。あったけど……もう暑いわは広いわ人がすごいわ疲れるわで、やる気メーターが激減する一方。
 
ファイヤーキングの専門店、壮観! ファイヤーキングの専門店もあったりして、青空の下、並ぶマグ類はとても壮観。
 
私はどちらかというと皿類が好きで、最近は「キンバリーのボウルが欲しいんだ……」と思っているのだけれど、あいにくこれという品は見つからなかった。
 
そうそう、洋食器を扱うお店では、我が家が日常使ってるノリタケのボルダーリッジシリーズも売られていたりして。
「そうか、この皿は既に骨董扱いなのか」と笑ってしまったりも。
 
科学技術館で開催される「スーパージャンクショー」はそこまでの混雑じゃなかった記憶がある(し、こっちはファイヤーキングがとても多い)から、8月と12月に開催のこれに今度は行ってみようかなー。
恵比寿「江戸前蕎麦と溶岩地鶏 真禅」にて
 飲み放題込み水炊きと春の味覚会席
     \6500→\3300→\3000
そして、夕飯は恵比寿に。
 
「お蕎麦屋さんのコースで、水炊きとかくるみ蕎麦とか食べられて、しかも日本酒7種類飲み放題って良くない??」と買ったのは、「LUXA」の「【51%OFF/150分飲み放題/恵比寿ガーデンプレイス/歓送迎会にも】江戸前蕎麦×地鶏×銘柄日本酒・焼酎のコラボレーション。香ばしく優しい甘さの“くるみつゆ”は同店ならではの美味《9品+プレミアム飲み放題150分》」という共同購入クーポン。
 
江戸前蕎麦と溶岩焼地鶏 真禅」というお店で、通常価格6500円のコースが3300円、そこにルクサの割引クーポン適用させて1人3000円とえらくお値打ちな内容になった。
 
恵比寿「真禅」にて共同購入クーポン夕食。この揚げ出し豆腐もとても良かった。 お酒を惜しみなくたくさん飲めたうえに、消化薬のお世話になるレベルのボリュームのあるコースというのも、共同購入では珍しいレベル。
 
「なんか分量足りないよね」「これ、1人分のコースを2人に分けて出してるだけだよね」なんてお店もあったりするのに、素晴らしく充実した料理だった。どれも美味しかったし。
 
お店が入っているのはガーデンスクエア内「グラススクエア」という地階フロアで、オープン当初は吹き抜けにお洒落なカウンターバーっぽいものがあったりでお洒落な雰囲気だったのに、今はすっかり寂れたシャッター通りのよう。吹き抜け周囲は無機質なパーテーションで囲まれて、吹き抜けもぽつぽつと椅子と謎の木箱がテーブルのように並んでいるだけの悲しい雰囲気になっていた。
 
溶岩焼もボリュームたっぷり。つくね、美味しかった。 そんな一角ということもあってか、飲食店が集まるコーナーも、土曜の夜、それほどには賑わっておらず(……そも、ガーデンプレイス自体、他のハコモノに押されて終わコン的雰囲気なのか、なー)。
 
それでも私たちが赴いたお店は(見た感じ、同じクーポンを持ってる人がけっこう居たようだったけれど)、満席に近い賑わいだった。
 
出てきたお料理は、こんな感じ。
 
  • 前菜:昆布と大根の和え物
  • 本日のサラダ
  • 桜えびと生海苔のあんかけ揚げ出し豆腐
  • 地鶏の溶岩焼三種:ハラミと葱・ももの塩焼き・つくねのたれ焼き
  • 地鶏の水炊き 一口雑炊付き
  • 豚と野菜の甘酢炒め
  • 海老と春野菜の天ぷら
  • せいろ蕎麦(そばつゆorくるみつゆ)
  • 甘味:抹茶みつのそば茶プリン
 
飲み放題は、ヱビスの生が飲めて、焼酎も色々、サワーも「瀬戸内レモンサワー」「大分かぼすサワー」「山形山ぶどうサワー」と良い感じのが揃ってて、果実酒も七福神の「濃いとろもも」「濃いとろみかん」「濃いとろゆず」「プレミアムいちご」などと魅力的。
 
7種類が飲み放題の日本酒は、
  • 臥龍梅 純米原酒二度火入れ
  • 五橋 純米
  • 雁木 純米無濾過ひとつ火
  • 雪の茅舎 山廃純米
  • 百十郎 赤面 純米超辛口
  • 大那 瓶火入れ純米辛口
  • 高砂鶴 (詳細不明、多分純米)
という感じで、2人で雪の茅舎以外の全種類をグラスサイズで飲んだ後は「やっぱり雪の茅舎安定だよね」とこれを2合とっくりで貰って飲んでいた。臥龍梅も美味しかったし、高砂鶴も悪くなかったなー。
 
水炊き用のお野菜も、しっかりたっぷり。 コースの一品だからお愛想程度の水炊きかと思いきや、これも、しっかり。
 
綺麗に盛られてやってきた野菜は、白菜、水菜、長ねぎ、えのき、しめじ、人参、豆腐と揃っていて、お肉は鍋スープの中に1人2切れ。
 
「一口雑炊」も、茶碗に1杯の御飯と生卵がやってきたから、なんだかんだ、1人2膳分くらいのボリュームがあった。
 
海老を献上すると毎回本気でだんなに驚かれてしまう、天ぷら。 んで、天ぷらが来る頃には、おおむねお腹一杯な状況。
 
揚げたてさくさく天ぷらは、海老の他に、ごぼうとかぼちゃ、アスパラが。
 
ちょっと多いなーと、
「海老、食べない?良かったら貰って」
とだんなに伝えたら、
「なんで海老?海老食べていいの?ほんとに??」
と海老好きのだんなに今日も驚かれてしまった。
 
海老、嫌いというわけじゃないけど(好きか嫌いかで言ったら、そりゃあ好きだけど)、だんなの海老好きには遠く及ばない私。野菜天ぷらの方がむしろ嬉しい胃袋事情なのだった。
 
そんな中、どどんと最後に出てきたのが、まさかのしっかり1人分のざるそば(今日の一番上の写真)。
 
コースの〆だから、きっとハーフサイズだろうなくらいに思っていたら、こんな感じの御立派なものがやってきて、ほんとにびっくりした。
 
甘めの濃厚くるみつゆと、好みでどうぞとレモンとわさびと刻み葱。
 
レモンを蕎麦にきゅっと搾ってくるみつゆでいただくのも、さっぱりとしてすごく美味しかった。
 
そして最後の甘味は、卓上メニューを見て「これ、美味しそうだね」と言っていた、そば茶プリンが一口サイズで出てきて、これも幸せ。
優しい甘さの和風味で、シロップもこれまた和風の抹茶風味。
 
良いお店でした。
そして今日歩いた歩数は、スマホによると13555歩だそう。
つっかれたー。