2019年5月9日木曜日

ミラノ風グラタン

「HEART BREAD ANTIQUE」の
 贅沢バターあんパン
ヨーグルト(岩泉ヨーグルト)
カフェオレ
昨日は午前中に用事を済ませてその足で「パルコでパンを買いましょう~」と寄ったのだけど、あいにく早すぎたらしく、パン屋さんの入荷がまだ全然無かった。
 
仕方ないなー……とイオンに移動して、久しぶりの「HEART BREAD ANTIQUE」のパンを買うことに。
 
このパン屋さん、好みなものもあるのだけれど値段は全体的にお高めで、そしてなんとも言えないファンシーなネーミングな品が多いところが、微妙に肌に合わない。
でもあのチーズパンは美味しかったからそれを買って来よう……と赴いて、チーズパンと共にうっかり「贅沢バターあんパン」も買ってきてしまった。今朝はそれを朝食に。
 
パッケージをしげしげ見ると、ファンシーなイラストと共に「あんこ中毒な太っちょ王様の贅沢バターあんパン」なんて書かれていて、「そういうとこやぞ……」とちょっとばかりげんなりしつつ。
 
なんかこのパン、表面がベタベタしていて、そしてバターは焼く前に詰めているようで。
「木村屋」のようにバターそのものが目に見えて入っている方向のものではなかった。
 
「いつものあんパンとは違う、ちょっと大きめでふっかふか。甘さ控えめに仕込んだパンに 美味しいあんことバターを一緒に包んで焼き上げました。世代を問わず人気の一品です」
 
とあったけど、私の好きなあんバターはこの方向じゃないなあ……。残念……。
タイ産マンゴーと生ハム入りサラダ
ミラノ風グラタン
ビール(ヒューガルデン)
 
「JERSEY HILLS」の
 ジャージーヒルズ ミルクケーキ
アイスカフェオレ
週末にだんなが作ってくれたミートソースはまだたっぷり3人前くらい残っていたから、今日はそれを使ってラザニア……の予定だったけれど。
 
「ラザニアとミラノ風ドリアだったらどっちが好き?」
と聞いてみたら、息子曰く、「グラタンがいい」だそうで。
 
板状のパスタでも御飯でもなくショートパスタなの?と思ったものの、確かに"ミラノ風グラタン"もそれはそれで美味しそう。
なので今日はフジッリをじゃがいも、玉ねぎと共に茹でて具材にすることにした。
 
ベシャメルソースをたんまり炊いて、具材を混ぜて耐熱容器に。
その上にシュレッドチーズ、更に上からミートソースを重ねてオーブンで焼いたら、パセリ散らして中央に温泉卵。
 
サラダには、レタスとルッコラ、玉ねぎに生ハムとタイ産のマンゴーを合わせた。
 
生ハム、実はまだ玄関先に原木が置いてあって、どうにも一方が削りにくい形状になってきたからなんとなく放置していたのだけれど、意を決して反対側(スネ側)を切っていくことに。
 
毎度毎度、固い表皮を削る時に私は怪我をしてしまうから気をつけていたというのに、それでも左手を切ってしまって、「ああもう!接着剤で付けちゃって良いですかね!?」なんて思いつつも絆創膏ぐるぐるでなんとかハムを切り終えた。
 
けっこう水分は飛んでしまったものの、腐ることもなく、むしろ旨味が凝縮したみたいになってなかなか悪くない。
固くなったこともあって、皮むき器でするするスライスできるようになったのも地味にやりやすくなった。ざくざく食べて梅雨に入る前に食べ終えなくちゃ。
 
そんなこんなで、スープまでには手を出せず。せめてもとサラダ皿にはトマトときゅりも飾ってちょっと豪華にしておいた。
 
「おお……ミラノ風グラタンでも、おいしい」
「すごくおいしい」
と、だんな息子に好評だったので、指の痛みも吹っ飛んだ。今日のベシャメルソースも美味しく炊けたしね。
 
そしてデザートに、今月のエキナカスイーツの「JERSEY HILLS」でだんなが買ってきてくれた「ジャージーヒルズ ミルクケーキ」を。
 
ドーム型のミルクムースのふわふわケーキで、表面にふわっとかけられているのは何故か"求肥"。
 
ムースはミルク感たっぷりの洋風味なのに謎の求肥のもちもちが食感の妙を誘う(多分、白さとかふわふわさと強調しようということでこうしたんだな……)、面白いスイーツだった。
 
思わぬ美味と出会えるから「Monthly Sweets」は時折チェックするようにしている。今月は、西船橋がミルクレープの「ドゥリエール」ですってよ奥様。たいへん。買わなきゃ。