2019年5月6日月曜日

てんやの定食は神

「ピーターパン」の
 あんバターコッペ
苺(とちおとめ) w/牛乳&練乳
カフェオレ
お気の毒な事に、息子は今日は登校日。
三連休で月曜日が潰れること多発だからということでか、月曜の祝日は登校日が多い息子の大学なのだった。
 
息子に合わせて3人で摂った朝食は、昨日だんなが用事を済ませに行きがてら「ピーターパン」で買ってきてくれた、みんな大好きあんバターコッペ。
 
ちょっと酸っぱくて固かったとちおとめは、常通りに牛乳と練乳かけて、苺スプーンで潰しながら食べた。こうして食べるのに最適な感じの、小粒な苺。そろそろシーズンも終わりかなー。
津田沼「天丼てんや」にて
 金華さばとあさりのかき揚げ定食 \1020
 生ビール \430
だんなと2人の昼御飯。
 
「てんやで天ぷらつまみにビール飲んで、午後お昼寝とか最高だよね」
なんて言いつつ、買い物がてら「天丼てんや」に行ってきた。
 
定食メニューがあるのは知っていたけれど、季節限定の天丼も、プラス190円で定食にしてくれるということを、今日初めて知った。
定食は御飯と味噌汁の外にほうれん草のおひたしもついてくる。天つゆと大根おろし、おろし生姜も別添で。
 
そして何より嬉しいのは、無料で米飯を冷や奴に替えてくれるオプションがあるのだった。
もうこれ、酒を飲みなさいと言わんばかりの嬉しいセット。
 
常々、ビール飲む時は米飯は要らないのよーと思っていたから、これはもう、「ずっと私、これを注文するわ」ってくらいに気に入った。
 
で、今日の注文は、季節限定ものの「金華さばとあさりのかき揚げ天丼」の、定食。
 
巨大な「あさりと紅しょうがと三つ葉のかき揚げ」のほか、金華さば、海老、金頭(かながしら)、ヤングコーン、れんこんの盛り合わせ。
 
だんなも同じ品(そちらは天丼)を注文して、
「でもヤングコーンは要らないなー」
なんて言っていたから、
「え、ヤングコーンちょうだい!海老あげるからそっちちょうだい!」
「え?いいの?ほんとにいいの?」
と、お互いに"そんな良いものを貰ってしまって良いのだろうか"という平和的交換をして、私はコーン2個。
 
鯖の天ぷらってあんまり一般的ではない気がするけれど、香ばしくて脂も乗ってて美味しかった。紅生姜たっぷりのかき揚げもビールに合う合う。
燻製チーズ
もやしのナムル
ささかま、いろいろ
豚ももの冷しゃぶ w/茹でレタス、きゅうり、茗荷
日本酒(岐阜 初緑 純米山廃 無濾過生原酒 限定 30BY)
日本酒(群馬 大盃 にごり酒原酒)
今日は半袖で歩きたいほどに暖かで、夕飯は「冷しゃぶなんてどう?」と。
 
外葉がばりっと厚めな買い置きレタスも茹でてしまうことにして、あとはきゅうりと茗荷を添えて、旭ポン酢と胡麻だれで。
 
もやしはだんながナムルに加工してくれた。
 
そして仙台土産のささかま色々と、燻製チーズもビールのお供に出して、飲みかけの岐阜の酒と小瓶の群馬のにごり酒を冷蔵庫整理も兼ねて飲んでしまうことに。
 
ささかま、鐘崎のが安定の美味しさだなーという印象。チーズ入りが鉄板。だいすき。