2019年5月4日土曜日

仙台牛タンからの渋滞帰宅

「たんや善治郎」で牛!タン!!厚切り!!!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
仙台ロイヤルパークホテルにて
 朝食ブッフェ
さて、せっかくの旅行中だというのに、私は朝5時に起きてレンタルサーバーの申込みをしているという謎なことになっていた。
 
数日前にseria-yuki.comにアクセスできなくなって、似た現象がつい1ヶ月くらい前にもあったから、「もうやだ、このサーバー会社」となって、急遽お引っ越し作業。
 
安くて評判の良さげな会社を探して、とりあえずホテルのWi-fiが使えるからファイル転送をしておいて、帰ってから独自ドメイン利用のオプション申し込んでDNSサーバーの変更かけて、うわあああもうううううと、頭が痛い状態。
 
問い合わせフォームから何度投げても、連休ということで対応もしてくれないし。もう、もう……。
 
なんて、いまいち爽やかじゃない朝を迎えて、でも朝食はとっても爽やかだった。
 
朝食レストランは、部屋からも見える庭を望む明るい店内。
 
和食メニューもそれなりに揃っていたけど、おかずの感じを見ると、ここは洋食推しかなという印象だった。
 
とてもお洒落な朝食ブッフェ。野菜もたっぷり。 チキンのトマト煮、アスパラとポテトのグリル、ソーセージ。
 
「○○産トマト」と表示のあったトマトは甘くて美味しく、ドレッシングも"黄色ピーマンのドレッシング""ごぼうのドレッシング"と面白いものが揃っている。
 
ゴーダチーズに、コーン入りのポテトサラダ、カウンターではオムレツも作ってくれるし、ベーコンやサーモンが添えられたエッグベネディクトも。
 
ほどよいサイズで食べやすいパン・オ・ショコラや白パンをいただきつつ、あ、今日はコーンスープもありました。
 
驚きの美味しさだったのが、「小松菜のベジタブルジュース」。
 
登米産小松菜を使っているそうで、キャベツ、パイナップル、オレンジジュース、はちみつ入りのマイルドな味。小松菜の風味はしっかりあるけれど、甘酸っぱくてとても飲みやすかった。
 
そしてフルーツコーナーには、ライチも沢山。母と一緒にもりもり食べた。
仙台 タピオ内「たんや善治郎」にて
 真中たん定食(3枚) \2400
チェックアウトは11時で、そして今日はいよいよ帰宅。
 
渋滞状況はどんなだろうねと戦々恐々しながらも、とりあえずお昼はチェックアウト後に早々に食べてしまうことにした。
 
ホテル隣接の「タピオ」というショッピングセンターに牛たん専門店が入っていたので、メニューを調べて「ここが良いんじゃ?」と、たんや善治郎に向かってみたら、開店前から既に行列が。
 
私と母は館内の雑貨屋をちらりと巡り、だんなと息子はホテルのラウンジで最後のお茶をしてから開店前にお店の前で落ち合った。
 
「たんや善治郎」」にて、母が頼んだタンシチュー。 歯がつらくてねー、固いものは噛み切れないのよー、と言う母には、タンシチュー。
 
これなら柔らかくて食べやすいかなと思ったところ、味も食感も良かったそうで、何より。
 
全部は食べきれないからと、取り分け皿を貰って、私たち皆で手伝った。
 
息子は牛しぐれ煮が乗ったラーメン、だんなは牛たんセット、そして私も牛タンセット……の、ちょっと良いめの「真中たん定食」(今日の一番上の写真)。
 
麦飯と、とろろ(かサラダ)、テールスープがついてくる。皿の上には、キャベツベースの漬けものと、これがなくちゃねのピリ辛味の南蛮味噌漬け。
 
厚切りだけれど柔らかで、母にお裾分けしたら「美味しい!」と。だんなのタンとも交換しつつ、最後の仙台食を満喫した。
 
そして、母を仙台駅に送りがてら、私たちも仙台駅界隈でちらりとお買い物。
 
佐々重」の仙台味噌(豚味噌鍋作りに必須!)と、一緒に"味噌おでんのたれ"を買い、仙台銘菓「萩の月」を買い。
 
鐘崎」では、単品売りのサーモンささかまとチーズささかまと、季節のたけのこささかま、「武田の笹かまぼこ」では牛タンささかま、チーズささかま。
 
ささかま大好きだな!?みたいな買い物をした最後には、いろんなお土産ものを扱っている一角で好物の「蔵王クリームチーズ」も買うことができた。
 
お土産たくさん。いざいざ帰路に。
稲毛海岸「びっくりドンキー」にて
 チーズバーグディッシュ(150g) \838
 ヨーデル \280
往路は東北自動車道で北上したのだけれど、帰り道は、予想通りの渋滞。
那須高原あたりが安定の混雑ぶりだったので、常磐自動車動で帰ってきた。
 
大震災の被災地脇を走るこの道路、未だあちらこちらに除染土の黒い袋が積み上がっていて、道中にはその地点での放射線量が表示されていて。
福島第一原発も遠目に見えた。沢山のクレーンに囲まれていて、最寄りの観測値は、やっぱり放射線量が一番高かった(高いと言っても2.80μSv/h)。
 
帰路にて、だんなが「馬運車だー!」と喜んでました。 予定では筑波からそのまま南下して三郷、市川経由で帰宅の予定だったけれど、こちらも渋滞。
 
かなりの遠回りになるけど、きっと成田経由の方が早いはずと、圏央道からの東関道で帰ってきた。
 
写真は、道中で目にしたJRAの馬運車。
馬にストレスを与えないように、比較的低速で走るんですって。
 
で、夕飯は、GW中に何度もCMを目にしてうずうずしてしまっていたので、道中の「びっくりドンキー」で。
 
夕飯は、お久しぶりのびっくりドンキー。 あいにくと、CMで気になっていた"濃厚こく味チーズソース"をかけたチーズディッシュは既に販売終了。
 
でもまあ、普通のチーズバーグで充分でしょと、定番メニューをいただいてきた。
 
木製皿に御飯とサラダとハンバーグが一つ盛りになっているディッシュ系が、お気に入り。
 
以前住んでいた稲毛には自転車圏内にお店があったからちょいちょい行っていたのだけれど、今は近くに無いからすっかり遠い存在のこのお店。
 
一号店も本社も札幌だそうだけど、前身のお店は盛岡にあったのだそうで、東北旅行の締めくくりとしては丁度良い感じ?
 
帰宅は夜8時頃で、猫たちがわあわあ騒いでお出迎えしてくれたのだった。
猫砂が散ってたりはしてたけど、頭を抱えるような粗相はしていなくて、2匹とも頑張ったね偉かったねと盛大に撫で回した。
 
だんなも、往復1200km超のドライブ、お疲れさまでした。