2019年5月20日月曜日

和夕食

「tata et pupula」の
 とろりんクリームパン
アイスカフェオレ
残念ながらカトランベーカリーのは売り切れだった、と、だんなが昨日買ってきておいてくれたのは、「tata et pupula」のとろりんクリームパン。あいにくヨーグルトもフルーツも切らしていて、アイスカフェオレ傍らにクリームパンを食べるだけのシンプル朝食になった。
 
品名とおりにとろんとした口当たりの、心地良い食感のクリームパン。自然な味で、これもなかなか美味しいと思う(それでも好みはカトランベーカリー)。
 
明日は大荒れな天気になるみたいだし、今日のうちにお買い物!と、午前中はパンを買ったり肉や魚を買ったり。
ヨーグルトもちゃんと買ってきた。
しらすと海苔の和風サラダ
味噌おでん(大根・豆腐・こんにゃく)
鶏と野菜の甘辛煮
菜飯
日本酒(石川 宗玄酒造 宗玄 純米雄町 無濾過生原酒)
だんなが昨日作ってくれた豚汁の食材の残りでこんにゃくと大根があったのと、賞味期限が過ぎた豆腐もあったものだから、「これは味噌おでんかな」と、これまた手元に残っている味噌おでん用の甘味噌を消費すべく、大根を下茹でして、その後だしで全部を炊いて。
 
今回の大根はかなり水分が少なくて、炊いても炊いてもいまいち柔らかくならないものだった。細切りにして使う煮物か、いっそ生のままサラダで食べるのが似合いそう。
 
それでもこの大根、たいそう立派な葉がついていたので葉は菜飯にすることにして、それなら和風献立だなと、買ってきた鶏肉は手持ちのかぼちゃ、人参、スナップえんどうと一緒に甘辛煮にした。味付けはだいたい肉じゃがと同じ方向で。
 
レタスベースのサラダも和風に、刻み海苔としらすを乗せ、胡麻風味のドレッシングでいただいて、そんなんだから今夜も日本酒。
 
恵比寿の岩崎酒舗で買ってきた宗玄の雄町は、良い感じのどっしりこっくり、ずどーんとしたお酒。好みな方向に雑味がある、おいしいお酒だった。